※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキ
妊娠・出産

無痛分娩希望で立ち会いも可能な病院を選ぶとき、個室完全個室の産院と総合病院の違いについて相談しています。

産院で悩んでます
みなさんだとどちらにしますか?

個人の産院で、全室完全個室
365日24時間無痛分娩OK(計画ではない)
バス30分+徒歩10分
妊娠糖尿や緊急トラブルの際には転院マスト
立ち会い、面会一切不可
料理が毎日フルコース

総合病院
平日昼間のみ無痛分娩OK
バス25分徒歩なし
デカイ総合病院なので緊急時にも対応可能
立ち会いOK、面会不可
個室は分娩当日空きがあればOKなければ相部屋
普通の病院食+お祝い膳

費用はどちらも同じく60万程度です。
初産で無痛希望、立ち会い希望なのですが、
どちらも満たす病院はないので、みなさんの意見教えて下さい🙏🏻😌

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

①がいいです!

• ツキ

ツキ

ありがとうございます😊

• 4月23日
さくら

イメージなのですが
総合病院は待ち時間がとても
長いイメージがあります😭💦

ただ、、
①バスに乗って徒歩10分は
お腹大きくなってきたら
しんどい気がしますね😭😭
車で送って貰うとかは可能なのでしょうか??

私だったら
個人の産院にします😊💕

• ツキ

ツキ

この総合病院は完全予約制なので、あまり長く待つことはないです✨

個人院は徒歩がネックなんです〜!初期の現在でさえ、息切れしてしんどいのに、後期大丈夫か....と思います。
    個人院は土日の予約が全く取れないので、旦那が休日の日に車を出す事が出来ず、バスになってしまうんです😞
    後期はタクシーでしょうかね。。

どちらにせよ、ご意見ありがとうございました😊

• 4月23日
12月に年子ママ

妊娠おめでとうございます💓もし私が同じ場面に立ったとしたら、何より立ち会いが第一希望なので立ち会いができる②を選びます!

• ツキ

ツキ

コメントありがとうございます😊
    私も、出産は私だけのものではないので、主人が立ち会い希望している点も加味して、是非立ち会いしたいです✨

ただ、12月頃にはコロナも収まってるかな....とか色々考えちゃいますよね🥲
    ご意見ありがとうございました✨

• 4月23日
  • 12月に年子ママ

12月に年子ママ

冬には🥺と願って希望的に①もありですねっ

• 4月23日
ふうしゃ

悩むけど①です!🥺
絶対に個室がいいのと
産後は美味しいご飯が
食べたいからです😭

無痛分娩できるのであれば
なんとか1人でも乗り越え
られるかなと😭

ただ、立ち会いしたい気持ちはわかるので、8ヶ月後に
期待して①にします😭

• ふうしゃ

ふうしゃ

ちなみに総合病院、
    個人病院どちらも経験しましたが

個人病院はほんと
    ホテルみたいで過ごす分は
    幸せでした😭エステマッサージもあったので☺️トイレも部屋にあったので何も気を遣わず過ごせました!

総合病院は夜は暗いし
    見回りにこられるので
    それで中々寝付けないし…
    人の咳払いや話し声、
    全てに気を遣いました😭
    あと新生児室まで遠い😭
    搾乳も哺乳瓶洗いも
    専用の部屋でなので行くのがしんどかったです…トイレも
    部屋外なので😭
    あとごはんも美味しくない…

ただ、うちは個人病院から
    緊急搬送でこどもが
    そこで生まれたのでNICUに
    毎日面会に行けることはとても良かったです!

個人病院で産んで搬送されてたら会えなかったので😭

• 4月23日
  • ツキ

ツキ

個人院はたしかにトイレバスが全個室に付いているので、ゆっくりできますよね🌸
    ただ、初産なので、母体や子供に何かあった時すぐに同じ病院で対応してくれる!というメリットや、旦那が立ち会ってくれる安心感など、中々比較できずにいます😂

ご丁寧に応じて頂き、ありがとうございました🌈

• 4月23日
⑤ままん𐀪𐁑

私も個人病院がいいです!

総合病院で4回出産しましたが待ち時間は長いし、看護師さん・助産師さん・担当の先生までコロコロ変わるので初めてだと個人病院で色々聞いたりして安心したいです!

• ツキ

ツキ

4回も😳✨すごいです!
    たしかに色んな人がローテーションで面倒なイメージはあります😞その分見落としがないと思えばまだいいですね🌸
    ご回答ありがとうございました🌈

• 4月23日
min

私も同じような条件で①のような個人病院で出産予定です。これからのコロナの状況次第では今は立ち会いOKでも出産の頃にはNGになっている可能性もあるのでその他の条件がいい方を選びました!個人病院の食事と総合病院の食事は比べ物にならないくらい違いますし🤣
ただ、私の出産予定の産院もトラブルがあれば総合病院に転院しなければならないので何も無いことを祈っています😇

• ツキ

ツキ

なるほど〜😊✨たしかに食事の落差は凄いですよね。あと、基本的に相部屋というものを経験した事がないので、どうなんだろ〜林間学校みたいかな〜と興味はあります😊笑
    minさんは①のような病院なのですね🌸何事もなく母子共に健康でご出産できますように🌈
    ご回答ありがとうございました♪

• 4月23日
みき

1人目の時は心配だったので総合病院で産みました。結果的に2週間ほどNICUに入院したので、総合病院で良かったです。

2人目は、個人病院を予約しました。全個室、アメニティあり、フルコース、などちょっと贅沢ですがこれで最後の出産にしようと思うので自分へのご褒美です。

• ツキ

ツキ

同じような心境なので、私もそうしようかなぁと思ってます😌
    1人目はなにかと不安なので、自分自身のためよりも子供優先で考えてしまいますよね🌸
    2人目ができた時は思いっきり贅沢してやるぞ〜っ!って感じです😁
    ありがとうございました✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

①のような産院で出産しました。当時はコロナが流行り出した頃でまだ立ち合い可でしたが、今は禁止になってます。個人的にはとても満足でしたが、子供が搬送されて別々の病院になりました。たまたま近かったし、無痛だったので体力があり翌日から娘の通わせてもらえました。
2人目も同じところで出産予定です。

わたしなら①かなぁと思いますが、徒歩10分が気になります。②も結構遠いですね😣
健診はなんとかなるかもしれませんが、陣痛タクシーを手配できたり、車で連れて行ってくれる人が身近にいますか?その辺りも重要かなぁと思います😣

あとは立ち合いを選ぶか、無痛24時間OKを選ぶかですかね…
わたしは立ち合いはどちらでもいいので①です。立ち合いは赤ちゃんをすぐに抱っこさせてあげられるのはよかったですが、陣痛の間は無痛だと旦那さんがいてもすることなくて寝ていてもらいました💦

• ツキ

ツキ

そうなんです。徒歩10分がかなりネックなんです😞
    お互い地方出身者で周りに車を出して貰える事もないので、後期はタクシーかなぁと思ってます🥺

本当に立ち会いor無痛どっちを取るかなんです〜😭申請のリミットも近いし、もう少し悩んでみます。
    ご回答ありがとうございました♪

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の時はタクシーでいいと思いますが、陣痛きてたらタクシー断られることも多いそうなので、当日のことも早目に考えておいたら安全だと思います☺️
    ツキさんにとってよい産院が選べますように♡

• 4月23日

私なら絶対①にします!

1人目の時は立ち会いしましたが、正直しなきゃよかったと思いました(無痛だったため、余裕そうに見えたそうで産後の労りがなかった)
また大体陣痛来る時って夜間が多いので平日昼間のみ無痛できてもできない確率が多いかなーと。
そして、2人目出産の時個室が空いてなく相部屋になりましたがストレスはんぱなく翌日からプラス料金払ってまで特別室にしてもらいました。そのくらい産後個室じゃないってストレスフルです😱

• ツキ

ツキ

たしかに😳!無痛で余裕そうに見えてしまうリスクもありますね😭①の産院では限界ギリギリまで麻酔はしないとのことでしたので、ある程度苦しまなきゃいけないのですが、その時身内が居ないのは嫌だな〜と思っていました😞
    やはり個室はいいですよね。。何より産後ボロボロの状態を他人に見られるのすごいストレス....🥲
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

• 4月23日
ママリ

2人目以降があるのであれば、私は②にします。
立ち会い優先して…。初産で立ち会いしてもらったのが、良かったので😃

私は最初から高齢なので、総合病院に選択肢絞ってました。
一度は①のような個人病院で産んでみたかったです。なので、次あれば、次に①にしたいです。

• ツキ

ツキ

たしかに、主人と子供の誕生の瞬間を共有したいという気持ちもあるので、②に傾きつつあります。。
    私も2人目が出来た時用に、ご褒美はとっておこうかなぁと思いました🥰
    ありがとうございます♪

• 4月23日