※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

心療内科でパニック障害と診断され、物が多い場所で不安を感じる症状があります。妊娠後に症状が現れ、日常生活に支障をきたしています。治療中に不安や苦しさが続いており、自信を持てない日々を送っています。

4ヶ月心療内科に通いパニック障害、不安障害だと診断されました。物が多いところが苦手で服屋さん、大型スーパーなどの
陳列をみるとソワソワして不安になって動悸気持ち悪さが
とまらなくなります。
それを伝えるとあなたはものに恐怖を感じているんだよといわれました。物に恐怖、、、今までそんなことなかったのに
なんでそんなことになるの?妊娠してからなりました。
パニック障害は息ができなくなり、死にそうになる感覚がくると聞いたことがありますが、私は息ができなくなることや死にそうになる感覚はありません。ソワソワして気分が悪くなります。
子供の服や自分の服もゆっくりみれません。多い
服をみてるとパニックぽくなるのです。
そんな自分が嫌です。気分落ち込んだり、胃の不調もあり赤ちゃんと遊んであげられないときもあります。
そんな自分が嫌です大嫌いです。
でも色んなとこに行きたいという気持ちは強いです。
素の生活にもどりたい。運転が大好きだった、休みの日はひとりで遠くまで運転して
欲しいもの買って幸せだった。それができなくなってしまった。担当は前は治ると言ってくれたのに
この前治りますか?ってきいたとき薬の量をだんだん減らしていくことはできるといわれ治るといわれなかったことがショックだった。パニック障害だといわたこともショックだ。
本当になおるかもわからない私の病気。
本当につらい。子供産んだらもっと頼める予定だった。
つわりが私を壊した。寝たきり植物状態の人みたいだった。
常に吐き気を二十四時間我慢していた。吐くのが怖いのだ。
嘔吐恐怖症だからだ。作るときもつわり無理だってかなり調べていたけど思っていた以上にしんどく今も無理だった。
まだつわりの名残りで外でも気分が悪くなるんだとおもう。
吐くのが怖い、吐く人を見るのも無理、みられたくないし
ききたくもない。
外に出て吐いたらどうしようって気持ちが
私を不安にしている。わかっている。わかっているけどどうしても不安で。吐き気留めももらっている。でも無理だ
ずっと治らないのかな私
ずっと楽しめないままずっとこれから生きてくのかな
育休中だけどなんか無職になった気分。自分に自信もない。
自分が消えてしまいたいと何回思ったか。
この病気さえなければと何回思ったか。
辛い、辛い、辛い、毎日。
誰もわからない。なってるひとしか辛さはわかんない。

コメント

辛いですよね。
もう何もしたくないのに、それが許されないから余計に苦しいですよね。

出口の見えない迷路みたいで
何をしたら良くなるのかずっとずっと探してるのに
苦しくて見えなくて、消えてしまいたくなってしまいますよね。

ただ、もう今生きてるだけで
はじめてのママリさんは十分です。
もう、それだけでいい。
昨日も今日もお子さんは生きてる。
遊んであげられない日があっても大丈夫です。
そんな自分をダメだ。と責めないでほしいです。

もう十分頑張っているのだから
それ以上頑張らなくて大丈夫ですよ。

自分と戦っているから、苦しいんです。
十分変わろうと頑張っていますよ。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    そうなんです。出口がみえない
    何をしたらよくなってどうしたら今後私は快適に生きていけるのか?
    もしかしたらもう2度と快適に過ごすことないまま死んでいくんじゃないの?ってネガティブなことばかりで。私の母親はめちゃくちゃポジティブなので私もポジティブだったのですがこの病気になってめちゃくちゃネガティブになりました。
    薬をのまないといけないの?
    なんで楽しめないの?なんで食べれないの?なんで気持ち悪いの?ってずーーっと負のループで。
    頑張ってるといえるんですかね。。
    母親は病気だと思うな
    そんな深く考えるなといってきますが自分とじゃあ交換してよ。っていいたいです。

• 4月23日
ママリ

私も1人目妊娠した時に良くなっていた、不安障害が悪化して、主さんと同じような思いでいました。なんで私だけ?なんでこんなに辛いの?と…
自分も何度責めたか😭
そして、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました、、
前みたいな元気な自分でいたいとも何度も思いましたね😭すごく、文章を読んで共感し、辛さが分かるのでコメントしました。
でも、主さんは辛いつわり痛い出産を経てかわいいお子さんを産みました❤️それだけでも充分お母さんですよ😊子どもには伝わります!私も息子に申し訳ないと思っていましたが、今はとても可愛くとても愛しいです。2人目も今お腹にいて色々不安はあります。不安障害が治ったわけでもないです。不安や恐怖が襲うこともあります😭💦少しずつこの病院と向き合っている途中です…無理せずにして下さいね😭💦

• ゆめ

ゆめ

お言葉ありがとうございます。
    不安障害は二人目を作ろう
    思えるまでは回復しましたか??
    私は全然二人目なんか考えられないので尊敬です。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

最初は、私も一人産んだし
    十分!と思って必死で子育てしてたのですが、薬が合い、少しずつ良くなってきたので仕事ができはじめました!そして
    少し余裕が出てきたので、心療内科の、先生としっかり相談した上で妊活して授かりました!1人目の時の妊娠生活とは違いつわりの方が酷かったりと…精神面は落ち着いています。周りは、1人目の時のことを知っているのでとても心配してましたね😅人間ですから色々気持ちの波はありますよ😭💦でも、あの時の自分と比べると、回復までは行きませんが、色々と考え方が変わった気がします。子どもに救われる時が多いですね!主さんのお子さんは4カ月ですかね⁉️その頃は私も2人目は考えれるほと余裕はなくでした💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

最初は、私も一人産んだし
    十分!と思って必死で子育てしてたのですが、薬が合い、少しずつ良くなってきたので仕事ができはじめました!そして
    少し余裕が出てきたので、心療内科の、先生としっかり相談した上で妊活して授かりました!1人目の時の妊娠生活とは違いつわりの方が酷かったりと…精神面は落ち着いています。周りは、1人目の時のことを知っているのでとても心配してましたね😅人間ですから色々気持ちの波はありますよ😭💦でも、あの時の自分と比べると、回復までは行きませんが、色々と考え方が変わった気がします。子どもに救われる時が多いですね!主さんのお子さんは4カ月ですかね⁉️その頃は私も2人目は考えれるほと余裕はなくでした💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

すみません、5カ月でしたね💦失礼しました!💦

• 4月24日
  • ゆめ

ゆめ

もうすぐ、六ヶ月なんです。。
    なのにまだ治らなくて😭
    仕事復帰できるか本当に心配です

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

半年なんですね!すぐ風邪のように治ったり、治ったのが分かったら良いですよね…
    仕事もされてるんですね…💦私はちょうどその頃ピークにきて
    体調がダメになり、入院しましたよ😭

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

仕事は一年後です💦
    いまは育休中で💦
    入院期間はどれぐらいですか???

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

2ヵ月半ほど入院してました😭💦
    不安障害歴も8年ほどになりますね❗️💦
    主さんは、妊娠がきっかけで不安障害になられたんですかね?💦

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんです。たぶん悪阻が原因です。入院、、、
    入院わたしもしないといけないでしょうか。
    なぜ、入院することになったのですか?、

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

つわりしんどいですもんね😭精神的にきますよね💦
    私は産後お薬がかなり増え、それでも症状が落ち着かず…
    子どものお世話ができないほどになったからです😭でも、なんとか今の状態を変えたく…したくなかったけど、環境を変えましょうと言われ…入院することになりました…産後うつのような感じですかね…自分をコントロール出来なくなり💦でも、入院したからと言って完全に良くなることはなかったですね💦退院後も自分との戦いでした!入院は、先生と相談ですかね💦先生の考えも色々ありますし…

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

でもよくなったんですね。良かったです。凄いです。どれぐらいで
    回復してきましたか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    回復時期は産後1年半以上ですかね💦😭個人差にもよると思いますが😭😭

• 4月25日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!

• 4月26日