※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妹の姪っ子が自転車を借りに来る2年生の男の子との問題。子供は難しいタイプで、姪っ子の親である妹も対応に困っている。自転車は壊れたと言って乗れないようにする案も。

私の妹の話なんですが、近所の小学2年生の男の子との関わり方が難しいようです。

いま年中さんの姪っ子が持っている自転車を、毎日のように「貸して」と言いに来るそうで、最初に「いいよ」と言ってしまったために、断るのも難しいみたいです。

パパがダメって言ってるんだよ、と言っても、「でも〇〇ちゃん(姪っ子)がいいよって言ってたからいいんだよ」と言ったり、「あ〜自転車で遊びたかったな〜!!」と言ったりするみたいです。

ちょっと一筋縄ではいかない感じのタイプの子らしく、公園で遊んでいても、姪っ子が持ってきたお砂場セットを取って行ったり、シャボン玉を液がなくなるまで返さなかったり、姪っ子が拾った小枝すら奪いに来るそうです。

そう言った場合、やはり姪っ子の親である妹が、ダメだよと叱るべきなのか、、でも姪っ子は「いいよ、貸してあげようよ!」と言うタイプの優しい子なんです😔

2年生の子は、もう親の付き添いはなく一人で遊びに来るようなのですが、わざわざその子の親にこんなことがあって、という話をしに行くのはトラブルの元ですかね?

小学生の子を持つママさんがいらっしゃったら、もし自分の子が上記の状態だったとしたら、どうしてほしいと思いますか?

とりあえず自転車は、姪っ子も乗れないけど、ペダルを外して、それを見せて「いま壊れてるから乗れないんだよ」と言おうかな、と言っています。。

コメント

わたしはまだこども小さいですが、身内に小学生がいます。

小学2年生なら、親に言いに行きます🤭

でも内容は、何かあった時に責任とれないから、うちの子と遊ぶときは親御さんも出てきて欲しいですって感じにします😊

そうすれば親御さんの目の前で断ったり奪われたときに、その方からも言ってもらえると思うので😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も妹から話を聞いた時、お砂場セットやシャボン玉くらいならまだあるあるかな、と思えるのですが、自転車となると、事故や怪我、自転車が壊れたりした時の責任はどうしたらいいのかって話になるしね、と話しました。
    あまりその子の親御さんと会う機会がないようなのですが、一度自転車を貸して!と言う場面があったそうで、その時はその子のお母さんが「それは姪っ子ちゃんのだから、返そうね」と言ってくれていたようですが😔
    親御さんに言いに行く、というのもありですよね。

• 4月23日

4年生男子の母です💦

ちょっとこれは…普通ではないような😨
あんまり親御さんから構われてないんですかね⁉️

もし息子が(2年生当時だったと考えて)よそのお宅の…しかも年下の子相手にこんな事をしていたとしたら是非とも教えて欲しいです😭

菓子折り持って息子も連れて謝りに行きます💦
そして息子に対しては、
やっていい事、行けない事、マナーなど懇々と叩き込みます😖‼️‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはりちょっと強引なタイプの子ですよね💦相手の親御さんが見ていないときの出来事なので、こちらから一方的に伝える形になり、お互いにご近所の関係性が悪くなってしまう可能性もあると思うと、大事にすることなのかな、、とも思うなぁと言っていて😔
    でも、やはり自分が男の子の親の立場なら、教えて欲しいし、しっかり子どもに伝えたいって思いますよね💦

• 4月23日

退会ユーザー

かなり強引だと思います💦
    ママ(妹さん)がダメと言っているのに、判断力の乏しい姪っ子さんが良いと言ったんだから…と抜かすのはとんでも理論です💦
    そう言うことに対しての頭は良いんですよね🤔(足元を見ていて、ずる賢い方に長けている?)

そして私の知らぬ所で、我が子がもしもこんな事をしていたら…恥ずかしくてご近所を歩けません💦
    育児のこと、子供の特性のことなど考え直すキッカケにします。

あと妹さんに…。
    嫌な時はキッパリ拒絶して大丈夫です🙆‍♀️
    もしそれで男の子に手を出されたら、それを逆手に正々堂々と相手の親に伝えます。

読んでいて、何だかイライラしてきちゃいました😭
    早く解放されますように💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

逆に四年生とかくらいになれば、子どもながらに客観的に見られたり、物事を見越して考えることができたりしてきますよね☺️
    二年生という時期が、賢さと幼さの狭間なのかな、とも思うので、説明も難しいねー、という感じです😔
    でもたしかに、これで妹がキッパリ言ったり、親に話したりして関係性が悪くなってしまったとしても、それはもう時間の問題だったという感じかもしれませんしね。
    親身に回答いただき、ありがとうございました🙏✨

• 4月23日