※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー♡
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんは、ささやいても振り向かないこともあります。個人差や興味によるものです。

いつもお世話になります。
明日で10ヶ月になる女の子を育てています。
明日9,10ヶ月の乳児検診があり問診票の中に「そっと近づいて,ささやき声で呼びかけると振り向きますか?」という項目がありますが,うちの子はほとんど振り向きません。
個人差もあるし,遊びに夢中だったりするのもあるので仕方ないのかもしれませんが
少し心配になってきました^^;

同じくらいの月齢のお子さんは,ささやいて振り向きますか?

コメント

ゆう星人

出産したとき、入院中に新生児スクリーニングテストという聴覚の検査はされましたか??

  • コニー♡

    コニー♡


    コメントありがとうございます^^*
    聴覚検査はして問題ありませんでしたし
    音には反応するので耳は聴こえていると思います!

    • 8月31日
  • ゆう星人

    ゆう星人


    それならもう少し様子をみられたらいかがですか??

    うちも全く反応しない子で、単に呼んでいるだけでしょって感じで聞こえているのに無視しているのがわかりましたから(笑)

    • 8月31日
  • コニー♡

    コニー♡


    そうなんですね!笑
    子どもなりに分かっているんですかね?(;・∀・)
    同じような方がいて安心しました!
    もう少し様子をみてみます^^*
    ありがとうございました♪

    • 8月31日
ゆう星人

子どもはなんでもわかってますよ!!!

単に体が自由に動かせないのと私たちに通じる言葉を知らないだけで、ホントによく理解しています。

そう思うと、子どもの見方も変わりません??( ´ ▽ ` )ノ

  • コニー♡

    コニー♡


    そうですね^^*
    バイバイやパチパチなどの真似っこはよくするので
    きちんと理解しているんですよね♪

    もう少し長い目で見ていかなくちゃですね(●´ω`●)

    • 8月31日
くと

うちも明日で10ヶ月です!
ささやき声には反応しますが、小さいものをつまんだり、どうぞがまだできません💦
ささやき声以外はもうできますか?
ちょっと気になってしまって…😣

  • コニー♡

    コニー♡


    コメントありがとうございます^^*
    お誕生日一緒なんですね♪
    小さいもの(タマゴボーロなど)は一応つまめます(>_<)
    どうぞは渡すつもりがあるのか見せびらかしているだけなのか差し出しても手を離さないことが多いです(;・∀・)

    でも私の地域の問診票には
    つまむ事や,どうぞ等は書いてありませんでした💧

    • 8月31日
  • くと

    くと

    へぇ!そうなんですね!
    地域によって問診票の内容が違うとは知りませんでした💦

    うち、もっぱら見せびらかすだけで結局こっちが奪い取る感じです 笑

    • 8月31日
  • コニー♡

    コニー♡


    地域によっては9ヶ月検診も無いところもあるみいですよー!

    うちも奪い取ってるのに「ありがとう」って言ってます(笑)

    • 8月31日