※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を完母で育てている母親が、母乳過多でおっぱいのトラブルに悩んでいます。赤ちゃんは満腹で体重も増えているが、飲ませなくても大丈夫か不安です。

授乳について

今3ヶ月ちょっとの男の子を完母で育ててます。
母乳過多でおっぱいは常にパンパン、詰まることも多々で日々おっぱいトラブルに悩みながらも3ヶ月が経ちました。

息子はあまりお腹空いたアピールがなく、泣いても抱っこするとすぐに寝てしまい、おっぱいをあげるタイミングが分かりません。昼間でも普通に4〜6時間は余裕です。
さすがに…と思っておっぱいを持っていけば口を開けるものの、母乳過多なので飲ましても片方でお腹いっぱい→すぐ寝る といった感じです。
体重は順調に増えており(もはや増え過ぎ⁉︎)、うんちも1日2回、おしっこも沢山出ているので、とても不足しているとも思えません。お腹はパンパン、ずっしり感もハンパないです。
おっぱいは常に破裂しそうなので適度に圧抜きはしてますが、無理に飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?飲ませなかったらそれはそれで問題ですか?

母乳育児も3ヶ月経てば軌道に乗ると思っていたのに、なかなか上手くいかず辛いです😭

コメント

まい

3ヶ月なら授乳間隔もあいてくる頃なので、だいたい4時間おきに1日5回か6回あげてればいいと思います!それでおしっこうんちが出てて、体重が増えてるか見ればいいと思います。

母乳過多ならAMOMAのハーブティー飲んでみてはどうですか?