※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

授乳や添い乳で寝かしつけるのはいつまでが良いでしょうか?息子が3ヶ月になり、添い乳で眠りやすくなったが、やめるべきか悩んでいます。早めにやめる方法を教えてください。

授乳して寝かしつけるのはいつまで良いのでしょうか?

出産後、退院前に産院の看護師と実母には、添い乳はラクだから試してみたら?と言われていました。でも、息子が小さいうちはなかなか添い乳の体制が作れず、添い乳はせず、大泣きしている息子を抱っこして寝かせることがほとんどでした。

しかし、最近、息子の身体も大きくなってきたことで、添い乳の体制がとれるようになり、試してみるとそのまますっと眠ってくれたのです!!

ただ、『添い乳はクセになって大変だからやめた方が良い』『添い乳は自分の首をしめるだけ』という声もネットでよく見かけるため、毎日添い乳をするのはやめようと思いましたが、添い乳もしくは抱っこして授乳をしないと大泣きするので、ついおっぱいをあげてしまいます。

息子はあと数日で3ヶ月になります。やはり、早めにやめた方が良いでしょうか?
みなさんはいつ添い乳や授乳して寝かしつけることをやめましたか?また、スムーズにやめられる方法があれば教えてください!

コメント

たろちゃんママ

1歳過ぎまでずっと添い乳でしか寝ませんでした!
けど、1歳過ぎてすぐにわたしが風邪をひきしんどくて風邪薬を飲んでしまったので母乳をやめました!
2、3日はぐずったけどすんなりやめましたよ!
ちなみにうちの子はかなりのおっぱい星人でやめるまで10回は授乳してるような子でした!笑
だから大丈夫ですよ☆

• しずかmama

しずかmama

風邪薬を飲むとなかなか授乳できないですもんね(;´д`)でも、10回が0回になったのですか!すごいですね!
    寝かしつけは、どんなことをするようになったのですか??

• 9月1日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

昼間は眠そうになったら抱っこかバランスボールしてます!
    夜は抱っこか寝たふりしてます!
    抱っこといっても座っての抱っこなのて楽ですよ☆
    かなり眠くなったら自分から寄って来ます!

• 9月1日
mog

添い乳が癖になった8ヶ月の息子がいます。調べるとメリットデメリット両方ありますよね〜
私は乳を飲んでから間隔が1.2時間しか空いていないときは抱っこでなだめる様にしてますが、添い乳に頼る事が多いです。
6ヶ月過ぎると癖になると言う情報があったので、お子さんがまだ、2.3ヶ月のうちは授乳回数も多いですし、添い乳に頼っても、いいかもしれませんね☺︎

• しずかmama

しずかmama

そうなんです!デメリットを見るとなかなか恐いこと書いてますよね…(´・ω・`)
    6ヶ月を過ぎてもおっぱいでの寝かしつけに頼ってると駄目という情報もあるのですね!授乳回数が減って離乳食が始まってきたら、添い乳せずに寝かしつけられるように頑張ってみます!

• 9月1日
  • mog

mog

6ヶ月頃から、子供が学習していくので、毎回添い乳で寝てると、それが自分が眠るときの合図だと思っちゃうそうです。
    なので、3.4ヶ月から昼夜の区別がついてくるので、生活のリズムを整えて、寝る前のルーティーンを決めておくと子供がそれを覚えて自分で眠れるようになりやすいみたいです。
    しかし、その通りにいかないのが子育て…寝る子もいれば寝ない子もいますから☺︎

• 9月1日
・・・☆

私もよく上の子は添い乳でしたよ!
すんなり辞めてくれましたよ!

下の子も首座ったぐらいから
ずっと添い乳です😊
ものすごく楽です😌😌

• しずかmama

しずかmama

添い乳はラクですよね!
    卒乳もしくは断乳する時に添い乳もやめたのですか?すんなりやめられて良いですね!!

• 9月1日
まみさ

生後5ヶ月まで添い乳するのが怖くてしてなかったんですが、添い乳しだしてから夜泣きはひどくなるし、執着がひどくなるしで。。
二人目は添い乳は控えようと思ってます(;_;)
でも体は楽なので、たまになら全然していいと思います!

• しずかmama

しずかmama

添い乳してから夜泣きがひどくなったのですか( ;∀;)何故でしょうね…??その子によって、合う合わないがあるのかもしれませんね!
    私も息子の様子を見ながらにします!

• 9月1日