※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこにゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の利き手が気になります。左手でオモチャを取ることが多いが、食べるときは左手で持ち替えることも。右利き用のスプーンとフォークを使っているが、どちらでも使えるものを買った方がいいでしょうか。

いつもお世話になってます(o^^o)

子供の利き手っていつ頃わかるんでしょうか?
あと1週間で11ヶ月になる男の子が居ます。
オモチャは左手で取ることが多いですが、右手の事も結構あります。
つかみ食べはほぼ左手で、たまに右手で取って左手に持ち替えて食べます。
今日、スプーンを持ちたそうだったので真ん中に置いてあげたんですが、ずっと左手で持っていて手づかみ食べの時はスプーンを離して左手で食べ、また左手にスプーンを持ちました。
今あるスプーンとフォークが右利き用なんですが、どっちでも使えるものを買った方がいいのか悩んでます。

コメント

マミー

スプーンやフォークで自分で上手に食べられるようになった最近わかりました。
左に持たせても右にもちかえるので娘は右利きなんだと確信しています。
10ヶ月頃は左にスプーンなどをもって食べているときもあったので左利きではないかと心配する時期もありましたが...
今もおもちゃなどは左で持つこともありますよ!

母に最近聞かされたのですが、スプーンを右に持たせても左にもちかえていた私はやはり大人になっても左利きです(T_T)

もうすこし様子をみてからスプーンやフォークを買い足しても遅くないと思います。

• もこにゃん

もこにゃん

コメントありがとうございます(*^_^*)
    まだまだ今は分からないんですね。
    今あるスプーンなどが右利き用で曲がってるので使い出したら食べ辛いだろうなと、心配してました(>_<)
    もう少し様子を見てみます(o^^o)

• 8月31日
ぱん

赤ちゃんってみんな最初は左利きって聞いたことあります(^^)
娘も指さしやオモチャ取る時や掴み食べとかほぼ左手です♪
スプーンも左だったり右だったり(笑)
気になるところですが、自分で食べれるようになったらわかるのかなーって思ってます!!

• もこにゃん

もこにゃん

コメントありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね。
    センターとか行くと同じくらいの子達が右手で遊んでるの見て、アレ?って思っちゃいました(>_<)
    様子見ですね(*^_^*)

• 9月1日