※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
お金・保険

車の購入を検討中で、支払いについて夫と話し合っています。夫が家族口座から100万、私の貯金から100万、残りを自分の口座から出す案を出しましたが、私は納得いかず、家族口座から150万出して残りを折半する提案をしました。皆さんは大きな買い物の支払いはどうしていますか?家族口座から支払うことはありますか?

車の購入を検討しています。
見積もり取った所、大体250〜280万くらいになりそうです。
それで支払いなのですが、一括で払う予定で
夫が、家族口座から100万私の貯金から100万、残りおそらく50から80万くらいを自分の口座から出そうと言いました。
理由は普段使いは私が主に使う(夫は電車通勤の為)から私が多めに出すべきと言われました。
私は専業主婦なので通勤とかでなく主に子供と出掛けるのに使うようになると思います。
でも家族の車だし(家族で一台所有している)私が多めに出すのは何か納得いかなくて😓細かい事ですが、、
で、家族口座から150出して残りを折半しようと言いました。

皆さんは大きい買い物する時って支払いはどうされてますか?車とかの購入は家族口座からとかですか?
実際どうされたか聞きたいです🙏

コメント

らんらん

うちは、私の口座預金も旦那の口座預金も家族のものとしてるので、
どっちがどっちとかではなく家族から出すって感じです‼️

• もも★56

もも★56

回答ありがとうございます😊
    家族口座を統一されてるんですね😊
    うちはお互い独身時代の貯金は各自でしてて、夫の総額は知りません💦
    家族口座があまりたまってないしいくらか残しときたいのでお互いも出そうと言うことになりました💦でもお互い半分にはしてもらいます。

• 4月23日
♡Mママ子♡

私も専業主婦ですが、自分の貯金から家の買い物した事はないです。
家の車は家族口座から全額出しました!

• もも★56

もも★56

そうなんですね😄
    うちも普段は家族の分から払ってますが、家族口座がまだそこまでたまってないのもあって、お互いも出し合おうと言うことになりました💦

• 4月23日
雷注意

その場合、我が家では個人の口座から出す感覚がないですね💦
(というか個人の口座はもうないんですけど)

全額家族預金から出します!

• もも★56

もも★56

そうですよね、私も家族の車なのに私が多めに出すのが納得いかなくて😓いくら私の方が乗る事が多いかもしれなくても💦
    私の独身時代の貯金をあてにされてるのかもしれません💦

• 4月23日
もも

家族で乗る車なので、お互いのお金を出すことはないです
家族の通帳から出します
もし、ないのであれば、ローン組むと思います
ちなみに、独身時代のお金は自分のものなので、お互い関与していません。なのでお互いいくらあるのか知らないです。

チョッピー

自分から出すはまず無いのですが…一括で家計費から買える中古車にしたらどうでしょうね~
その値段本当に必要かは夫婦でよくよく話し合いはします。

バルタン星人

奥さんが主に乗るとしても、それは子育てに必要な移動ですよね?

子育てに必要なものを、奥さんが多く負担するのはおかしい気がします!

例えば、新築建てるとしてキッチンは奥さんがメインで使うからキッチンのお金払えって言われたら、え?ってなりますもん! 

はじめてのママリ🔰

我が家なら家族貯金からです☺️私の貯金からは絶対にだしません!実家の父は全て父の貯金からで、母は共働きですが専業主婦の時でも、車やお家のローン一度も払ったことないです😂💦

ママリ

家族の貯金から280万円出すのはダメなのですか?

はじめてのママリ

家族貯金が少なかったら、個人貯金から借金して出してます。
私は夫から借りたので、ボーナスで返済していますよ。

個人資産から150万貸付してあげて、ボーナス毎に50万ずつ返済してもらう事にします。

子供の貯金も借金あります💦
投資してるので、後で売却したら戻すつもりです。

後から返ってくるのなら良いのでは❓
すぐ離婚考えてるなら、ローンにします(笑)

ママリ

多く出した人の名義にすればいいんじゃないですかね?家族の車とはいえ共有名義にはできないので。

もも★56

皆さん、回答ありがとうございます😊
まとめての返信すいません🙏

家族貯金はそこまで貯まってなくて全額出せません、子供の分と合わせれば出せるんですが、子供のは手をつけたくなくて💦
私の独身時代の貯金が結構あってそれを夫も知っているので、あてにされてる感が嫌です😓それに夫は今投資してて自由になるお金があまりないみたいに言ってました💦

ローン組むのもなぁと思ってるので、家族預金から出した残りはせめて折半にするよう話は持っていくつもりです。

皆さん家族口座から出されますよね、普通はそうですよね😅私の考えが合ってるんだと安心しました。ありがとうございます😊