※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が行動範囲を広げ、いろんなことをするようになりました。親としては命に関わること以外はある程度好きにさせたいが、両親からは注意すべきと言われ、甘やかしているのではないかと悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。

1歳5ヶ月の息子を持つシングルマザーで実家で両親と同居してます。息子もスタスタ歩く様になり行動範囲も広がっています。それに加えて興味も広がりいろんな事をするようになりました。例えば背伸びして3段ボックスにある絵本を落としたり、父が積んでいる書類を落としたり、ソファーと棚の隙間に入ったりといろいろやります。

私としては命に関わる事はダメと言い、それ以外の事はある程度好きにやらせていいと思ってます。もちろん絵本や書類は落として欲しくないですが拾えば済む話です。ダメと言われる息子もダメと言う私もストレスに感じるからです。ですが両親には、「ダメな事はダメとちゃんと言わないと」「片付けする事も教えないと」と言われます。確かにそうだと思いますが今は言っても分からないと思います。もちろん、分からないから言わなくていいって事でもないですが・・・。私息子を甘やかしてるんでしょうか??

コメント

🦖🦕🐾🐰

大事な書類とかなら、これ大事だから触っちゃダメよーと言ってたら、ポストに届いたものとかもこれだいじーっていたずらとかせずに渡してくれるようになりました😊
叱るというよりは教えることはした方がいいのかなと思ってます!
1歳頃からお片付けもないないしないとご飯食べれないとかお外いけないとか別のおもちゃで遊べないとかしてました!

  • ゆみ

    ゆみ

    わたあめさん❤️
    なるほど🤔教える事は大事ですね☺️お片付け私が超苦手なのですが、息子にはそうなって欲しくないので、ちょっとずつやってみます‼️

    • 4月22日
愛知の愛

一歳4ヶ月の息子のママしています。おっしゃってることわかります。私のダメダメと言ってしまいます。あまり言わないよぅにしているのですが、治る怪我ならこれから沢山すると思います。ある程度は言いたくないけど、治らない怪我されると…だから、どうしてもいってしまいます。甘やかしでわないと思いますよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    愛知の愛さん❤️
    難しいですよね。。。児童館行くとダメダメ言わなくてよくて、私も息子も楽しいので週1で行ってたんですが、コロナで閉館になってしまいショックで😱シングルだから私がしっかりせねばと思うのですが、甘やかしてるのかな?とか悩みます(´・ω・`)今の所大怪我はなく、小さい怪我はしょっちゅうって感じです💦

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
私はどちらかというと主さん派で、ある程度は叱らずにやってきました。
一方、母や私の妹はダメなことはダメ派でした。
結果、そろそろ言ってる事も分かってきたし、そろそろダメな事はダメと教えて行こうと思った時に、息子は私が何を言おうとイヤイヤ‼️と言って聞いてくれず、母や妹に言われると渋々ですがやるといった感じになっちゃってます。
まだ言い聞かせを始めたばかりだし、辛抱強くやっていこあとは思ってますが、やはり子供としては今まではダメじゃなかったのに何で?ってなってるのかなぁとも思います。

  • ゆみ

    ゆみ

    チェルシーさん❤️
    なるほど‼️確かにそれもありそうですよね。。。やっぱり今からきちんと言った方がいいんですかね(´・ω・`)私は言わず、両親はダメと言うでは息子も混乱しますもんね。

    • 4月23日
おっとっと

考え方が違うので…どちらも間違ってるとは言えないかと思います😅
ちなみに次男は6ヶ月から園に行ってますが、で先生方はどんなに小さくてもダメなものはきちんと注意してくれてました🙂✨

そういう考えの違いがお互いストレスになりそうであれば早めに実家を出るといいですよ🥰
私も実家は当然、大人中心の生活ですし、実家は両親の家なので両親がルールです。私は子供達とは別の家庭であり、世帯主なんだ、と強く認識し始めたあたりで自立しました!子供中心の暮らしができるので、オススメです🐥💕

  • ゆみ

    ゆみ

    おっとっとさん❤️
    保育園はそんな感じなんですね❗️保育士さんほんと尊敬します・・・。

    実家も出ようかなとも思うのですが、だいぶ慣れてきて息子も楽しく暮らしてるので悩んでる所です💦私もストレスまではなってなくて、子育ての過程で悩んでるって感じです(´・ω・`)離婚決意して別居した時は息子と暮らすつもりでしたが、まだお金もないのでどっちみち出れないです。。。あと実家が持ち家で戸建てなので、わざわざ出て賃貸とかにするのもなぁとも思いまして😢悩みます。。。

    • 4月23日
  • おっとっと

    おっとっと

    尊敬ですよね…。毎日ほんと感謝です🙏❤️

    ストレスとまでなってないなら大丈夫そうですね(˙ᵕ​˙ )
    環境が良ければ実家がお金かからなくていいですよね✨

    • 4月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    おっとっとさん❤️
    息子が保育園行き始めたらますますそう思いそうです!

    働きだしたら気にしなくなるかもです😂環境がいいかは不明ですが(笑)、かなり助けてもらってるのでそこは感謝ですね!

    • 4月23日
  • おっとっと

    おっとっと

    うちはこども園に入れましたが、園生活って本当に凄くて、色んなこと覚えてかえってきて感動します😭💕

    確かにそうかもですね!今は息子君に意識が全部いってるでしょうし、分散すると全然違いそうです✨
    やっぱり家賃水道光熱費は大きいですしね😂

    • 4月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    おっとっとさん❤️
    そうなんですね❗️子供の成長ってほんと凄まじいですよね(^^)

    そうなんです、私ももう生活も思考も息子中心で。。。仕事すればある程度任せちゃいそうですし😅光熱費はデカイですよね!

    • 4月23日
  • おっとっと

    おっとっと

    あっという間ですよねー。男の子だといつ離れちゃうか分かんないからママ大好き時期を堪能しないとですよね🤤

    そうなっちゃいますよね!離婚したら更に子供子供ってなっちゃいますよね(笑)

    • 4月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    おっとっとさん❤️
    ほんとにそうです‼️貴重な時期ですよね・・・。

    旦那と言うストレスがなくなったので、ますます息子一色です😂

    • 4月24日