※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

幼稚園で娘が友達を嫌いだと言ってしまい、その友達のママに謝罪すべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

幼稚園のお友達と公園で会った時に、良かったら一緒に遊ぼうみたいな雰囲気になりました。
しかし、娘は○○君嫌いー。と言ってしまいました。娘には何てこというの!と言いましたが、その子は少し離れていたので聞いていませんでした。

その子のママも少し離れたところで何かしてたらごめんねー、とさらっと言ってくれました。
特にそこ子に何かされたから嫌いというわけではないようです。
私は親としてその子のママにきちんと謝るべきだったのでしょうか?
謝れてなくて、モヤモヤしてたんですが何ヵ月か時間がたってしまっています。

そのママとは少し話したことはありますが挨拶程度の中です。その後、何となく素っ気ないような気がして気になってしまいます。
良かったらアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

女の子の方がそういうの言ってしまいますよね😅

直接何かされてなくても、
例えば鼻くそほじってる所を見たからとか、
何かしら理由があるのかもしれませんね😅

きっちり謝られても逆に傷つくと思うので、私なら
「何照れてるの〜」
みたいな方向に持って行くと思います😂

で、家できちんと
「きらいなんて言わないで、〇〇くん、すごく悲しい気持ちになるよ」
と言いつつ、
「きらい、いやだって思ったら、今度からはママにだけこっそり教えてね」
など話すと思います。

• ☆

相談にのっていただきありがとうございました。家での対応もとても参考になりました。

• 4月24日
ちー

もうその距離感のお付き合いで良いと思います。
今さら謝るのも変ですしね。

我が家はお迎えに行くので放課後遊べるお友達も沢山いますが、子どもの仲良しが結局親の親密度にも関係してきます。
大勢で遊んだりすると特に男女はっきり別れたりするので、男の子のママと全然話さなかったりしますし。

• ☆

相談にのっていただきありがとうございました。
    そうですよね。
    今後気をつけていきたいです。

• 4月24日
ままり

うちの子はその男の子のように嫌われるタイプです😂
〇〇くん来ないでと言われたりしてるのを見ると正直傷つきます😇
子供が言うことなので気にしすぎないようにしてますが、その場でそういうことはいっちゃいけないよって言ってくれると気持ちが楽になります(^^)
☆さんの対応で間違ってないと思いました☺️

• ☆

今度からはこどもにもその場で言おうと思います。気づくのが遅くなり返信遅くなりました。すみません!投稿ありがとうございました。

• 5月6日