※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
お金・保険

実姉から奨学金の保証人を頼まれています。返済期間は20年で580万円。親が連帯保証人で、もうひとり必要。明日までに提出が必要で悩んでいます。

実姉に奨学金の保証人を頼まれています!

総額で580万くらい借りるらしく、それを20年くらいかけて返済するそうです。

親が連帯保証人でその他に保証人がいるようです!
おじいちゃんがやると言ったけど年齢でNGのようです。
もうひとり姉がいるので、私か姉がやらないと困るようです(汗)

金額が高額ですし、明日までに書類を提出しなければならないようで、そんな無計画な姉に正直気は進みませんが、甥っ子のことはかわいいので、引き受けたい気持ちもあります。

皆さんどう思われますか?

コメント

🧸

私の旦那は、私の弟と妹の保証人になってくれてます😭

母が連帯保証人で旦那が保証人です😅
姉家族は役に立たないので必然的に我が家です😭💦

はじめてのママリ🔰

絶対大丈夫と言う保証はないので、保証制度を使うように進めます😓

みんてぃ

わたしは高校の時の奨学金(60万)は独り身の叔父に頼みましたが、大学(600万程)は頼んでないです。機関保証だと保証料が取られるだけなので、少し多めに入学金包んであげればいいと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

入学祝い、です。

• 4月22日
ゆうゆ

親が保証人ならなりますかね…😅

そのことを甥っ子にもきちんとはなすことと
もちろん書類を書くときは本人に来てもらって話をするのが筋ですかね❗

私ならやります!
妹がいますが、最悪妹の借金ならかぶっても良いと思ってるので☺️
気が進まないなら、その通り伝えても良いと思いますよ✨

後々トラブルになった時にあの時は〜ってなるくらいなら、今ちゃんと話し合った方が良いと思います!

ゆう

機関保証使えますよ!
私はも奨学金使って学費払ってましたが、実母しか身内が居なかったので2名の保証人頼める人が居なかったので!
その場合機関保証という保証人としてなってくれる制度があります!
月々3000とか借りてる額から引かれますが、気が進まないのであれば角が立たないように断って、そういう制度を利用するようにすすめます!

もう1人が親ならなります☺️
お姉様が今まで信用ならない事をしてきたなら断ります!

ママリ

こういう時は甥っ子関係ないです。自分に家庭がある今、万が一を考えて保証人などはしない方がいいです。

ぱん

ここでそうだんされるということは、甥っ子くんやお姉さんに信頼ができないということでしょうか??

私も妹も大学の奨学金を借りて、連帯保証人は父親、保証人は伯父にお願いしてました。すんなり引き受けてもらってたので、身内ならそうゆうものかと思ってましたが、確かに額は大きいですよね💦
ただ、返すのは本人、本人が返せなければ親という仕組みだし、お姉さんがちゃんとしてるならなってあげても良いんじゃないかとは思います。

総額は大きいですね、大学から大学院までの予定でしょうか?

たま

私の兄なら絶対保証人にはなりません。
お金にルーズなので。
親が連帯保証人で確実に支払えるならいいですが、もし親がダメとか亡くなったとかなら遺産がなければ私になりますし。

親の資産と借りる人の責任さ次第ですね。

保証人なくても割高ですが保証会社に頼めば借りれるので困ることはないと思います。

はじめてのママリ🔰

無計画で信用できないなら断ります

信頼できないなら無理ですね

ママま

私であれば、自分の子どもや家族が優先なので引き受けません☺️

無計画な姉って書いてあるので私なら保証人になりません。。

よよよ

皆さまお返事ありがとうございます!
まとめてのお返事となることお許しください。

もうひとりの姉はすでに一回保証人を引き受けているらしく、自分からは立候補しないと言っていました。

甥っ子のことは信頼していますし、応援したいですが、やはり何かあったときのことを考えると気が進みません、

とにかく姉のノリが軽すぎてイライラしてしまいます。
それが人にものを頼む態度なのかと思ってしまいますが、妹に対して素直になれない部分もあるのかもしれません。

保証人がいないと保証料が毎月数千円引かれてしまうようですね。

もう少し考えてみようと思います。
皆さまどうもありがとうございました。

ぷー

全く同じ状況で弟から保証人を頼まれましたが断り、機関保証にしてもらいました。無計画、ルーズさがあり軽い感じで頼んで来た事、態度にイラつくしお金を借りる事を甘く見ているので。
滞納すれば金額も膨れ上がって保証人に来ますよね。その時親に返済能力なかったら?
こちらも家庭があるのでいくら身内でもそこまでは面倒見れないです💦