※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築30年のマンション...皆さんなら買えますか?マイホーム探し、旦那が駅…

築30年のマンション...皆さんなら買えますか?

マイホーム探し、旦那が駅近だけは譲れないと言っていて、そうなると予算内だと中古マンションしか選べません。候補に上がっているのは築30年前後のマンションです。中古だと35年ではローン組めず、さらにリフォーム代、管理費積立修繕費、駐車場....月々の支払いは8万〜9万となり、駅近じゃなかったら戸建買えるじゃん....😓築30年のマンションにそんなに払うの???買おう!となれません😭😭
ましてや、旦那は転勤有りなので電車通勤は少しの間だけかもしれないのにそんなに駅近にこだわる意味...

買わずに旦那説得した方がいいですかね😇

コメント

mamachan

駅徒歩はどのくらいでしょうか?
築年数が経つにつれて修繕費は増えていく一方なので、、また資産価値もさがるので、私は戸建てを選びました😖!

りおなさん

私も今家探し中で、不動産屋さんと色々話してるところですが築30年で月9万は絶対買わないです😅💦
月9万出すなら3500万くらいの戸建て買えますよ!!!!

はじめてのママり🔰

うちの実家が数年で築30年くらいのマンションですが、ボンボン売れてます、、
なのでまたすぐ売るのであればあんまり値崩れせずに売れるかもしれないです。
私も転勤族なので家を買うということはしたくないとおもうタイプです。

deleted user

今まさに築30年のマンションで駅徒歩2分のところに住んでますが、月8〜9万払ってまで住むのは気が乗らないです😭排水管の匂いが上がってきたり防音はやっぱり古いので最近のマンションに比べたら音響きまくりですし😭
なので買うなら新しいところか戸建てがいいなって個人的に思います😢

ゆっちゃん

私もその築年数なら購入はしません💦
入居してすぐリフォーム必要だと思いますし、、
管理費、修繕などは上がってると思うので、もう少し築年数浅いマンションか戸建てを検討します😅

deleted user

私は築20年のマンションを買いましたが、
内覧だけなら築30年以上の物件も見ていましたよ!

築年数経っている物件は、
リノベーションされている物件が多いですし、
大規模修繕を実施済みの物件もあったので、
構造がしっかりしていれば、特に古さは気にしないです。
どうしても住み心地が悪くなったら、老後住み替えればいいかなと思うので。

何を重視するかですね。
私は色々理由があって戸建ては嫌で、駅から近いところが良かったので、
立地の良いマンションを買うなら、多少古くても仕方ないかなという考えでした。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは転勤族なら尚更マンションがいいと思いますよ!
    いざというときに立地の悪い戸建てよりも売りやすいですし、売らない場合は賃貸にも出しやすいです。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通り、20年後くらいには住み替えを考えています!やはり駅近だと築30年は普通ですよね😓せめてあと築20年だったら全然いいのですが💦差し支えなければ、戸建よりマンションを選んだ理由を教えてくださいませんか?

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、
    下に返信してしまいました💦

    • 4月22日
deleted user

築30年だとバブル期にできたものなので、
建てるときにお金がかけられている場合が多く、意外としっかりしているかもしれないです!
ちなみに私は築40年の物件も内覧しましたが、
こちらはさすがに少し古さも感じましたね(笑)
フルリノベーションで新築っぽい部屋でも、カメムシが入ってきてたり(笑)
旧耐震基準でしたし、40年の物件と30年の物件で結構変わるなと思いました!
逆に30年と20年ではあまり差を感じなかったです!

マンションにした理由はすごく個人的なものですが、
実家が少し田舎の、広めな一軒家で、
・掃除や洗濯、庭の手入れなど、家事が大変
・立地があまり良くなく、周辺も戸建てばかりの住宅地で、
駅から遠く、夜は暗くて人通りがなくて怖い。
高校、大学と電車通学だったので、帰り道が怖くて…。
・鉄骨造で冬はかなり室内が冷え込む(冬の朝の廊下はよく氷点下になった)
・庭があるせいか、虫が入って来やすい
・家の外の話し声が室内に丸聞こえだったり、こちらで楽器を弾いている音が隣の家に丸聞こえだったりと、
防音性の不安があった。
・ご近所で割と頻繁に火災や空き巣被害があり、防災、防犯面の不安もあった
・家鳴りが激しい

など、戸建てのデメリットをたくさん感じ、
実家を出て、マンションの4階に住んだ際に、
・家事が楽
・駅から近かったので、帰り道も人通りが多く明るくて安心だった
・冬でもそれほど冷え込まない
・虫が入ってこない
・鉄筋コンクリート構造だと、隣の部屋の音もほぼ聞こえない
・オートロックだったので、防犯面での安心感もあった。

など、戸建てでデメリットに感じていたことが、
マンションならそれほど感じないかも、と思い、
買うならマンション!と決めていました。
もちろんマンションにもデメリットはありますし、
完全に私の好みですが(笑)

あと、我が家は車を持っていないので、
多くの人がデメリットとしてあげている、駐車場代が気にならないのも、
理由の1つになったかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変詳しくありがとうございます!なるほど🤔
    たしかに、作りはしっかりとしているなと感じました。20年と30年の差はあまり感じなかったとのことで、少し前向きに考えられそうです😊

    • 4月22日
もふもふ

私も旦那さんと同じで駅近は譲れないです。

都内住みですが、駅4分の築50年のマンションが普通に4000万とかで売られてるし買われてます。
なので、場所にもよるかなと思います。
あとは、管理組合がちゃんと機能してるかも気になります。
修繕計画はちゃんと実行してるかなど。

以前に新築マンションを購入したことがあるのですが、駅遠でものすごい後悔しました。
なので、今回は譲らないぞと。
築50年のマンションも見に行ってました。
結局購入したのは、駅徒歩5分の新築一戸建てです。
ものすごいタイミングよく出て、その日に即決しました。
隣の区画も当日に売れていました。

転勤ありなのでしたら、そこまで切羽詰まってるわけではないですよね。
それだったら、妥協しないでのんびりさがしてもいいんじゃないかなと思います。
物件はタイミングだといいますが、本当にそう思います。
また、SUUMOなどにのってるのは、いわゆる売れ残りなので、直接不動産にいったほうがいいと言われましたよ。
本当に自信のある物件は、SUUMOなどにのせるまえに売れるから載せないとのことでした。
(掲載するだけでもお金がかかるので)