※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイミー
ココロ・悩み

夫が突然不機嫌になり、その態度に困っている。子供が生まれてから不機嫌が増えたようで、一緒にいる時間が原因かもしれない。夫に伝えるべきか、元に戻るまで待つべきか悩んでいる。

長文です。ウチの夫が頻繁に急に不機嫌になるので困ってます。私と言い争って不機嫌になったのではなく、いつも突然です。今日は夫が休みだったのですが、午前まではいつも通りでした。午後夫が買い物から戻ってきたら急に。私のお帰り!に対し、目も合わせず小さな声でただいま!で、不機嫌スイッチ入ってるなとわかりました。不機嫌になると、心ここに在らずで、目は合わせないし、話す声は小さいし、私との会話ではニコリともしない。言い方もキツイというか、余計な一言を加えてきます。ただ、不機嫌でも家事や育児も進んでやるし、テレビ観てはいつも通り笑うし、子供にはいつも通りだし、他人様にもいつも通り。私にだけ不機嫌なんです。以前は何かあったの?と聞いてましたが、ここ最近は不機嫌が直るのをひたすら待ち、その間、私は普段通りで接しようと心がけてますが、一度不機嫌になると、時に数日にも渡ります。普段通りにと心掛けてはいても、そのような態度を受け続けるのがキツく、悶々とします。私に問題が?と思わなくもないですが、本当突然なんです。今日だっていってきます!まではいつも通りで、帰ってきてからなので、私のせいではないです。夫のこの傾向は、子供生まれてからひどくなったように感じます。夫は自営で、私が外でOLで、共働き家庭だったのに、育休で家にいるから、一緒にいる時間が多すぎるのかなと思ってますが、妊娠中はたまに不機嫌くらいで、ずっと優しかったです。いつも機嫌良くいろとは思いませんが、どうにかならないもんか悶々としてます。夫に伝えるべきか?なんだかんだで元に戻るんだから波風立てずにこのまま行くべきか…。どう思いますか?

コメント

咲パンダ

一緒に暮らしていて、今後も暮らしていくんだから、そんなストレスは辛いと思います。
今まで思っていたこと、その態度、一体なに?って真剣に話した方がいいと思いますよ。
私だったら耐えきれません。

5:04

わたしの旦那かと思いました 笑
わたしの場合旦那の不機嫌スイッチ
がはいったらわたしも
向こうの態度にあわせます(^_^;)

うちの旦那は友達にも外面がいいので
家帰ってきて
私にあたってんだろうなーハイハイ
て感じで雰囲気に合わせますが
これが、何時間も何日も続くと
めんどくせー。てなるので
その場合 上回って不機嫌に
なってやります (^_^;)

なので終始ご機嫌とりなんてしませんね(^_^;)
どうしたの?とも聞きません

不機嫌モードになったら
わたしは放置します !!

an3chi

優しく何かあったの?と聞いてあげるのが良いかと。。マイミーさんもひたすら毎回機嫌なおるのを待つのも大変でしょうし、マイミーさんのストレスになってはいけませんから^^;
おそらく仕事でストレスが旦那様も溜まられてるのですかね?家事もお手伝いしてくださるなんてとっても素敵な旦那様ですから、マイミーさんとゆっくりお話の場を持てたら話してくださりそうに思いました^ ^
子供が産まれるとどうしてもお母さん業が最優先なので、旦那様も寂しいのかもしれませんね^ ^うにの旦那はすごくさみしがって愛情表現が足りないっ!て騒いでいましたから。こっちはそんなつもりないですけどねヽ(´o`;
うまくお話できることを祈っています^ ^

あやちんげーる♡

こんばんは(*^^*)

私の場合気が荒いので
我慢して本間に無理になったら
直で理由をききます(´・_・`)

それで原因が自分じゃなかったら八当たりになるので逆にキレてます(*^^*)

一度直接ゆってみてはどーですか?(´・_・`)
夫婦やし
自分自身言いたいこといえてスッキリすると思いますよ(*^^*)

るーかちゃん(21)

旦那の機嫌に合わせるのすーごく面倒くさいですよね~😭
私も以前はそんな感じでした!
でも、自分が機嫌とりするのも大変だしストレスだったのでつもりに積もって爆発しましたっ笑
ストレス発散のように旦那に直接言いましたよ~(*゚▽゚)ノ
今ではどんな事があったんだよね~と仕事終わって帰ってきたら言ってくるので機嫌が悪くなるのが収まりました(・∀・)

m-t

以前聞いたときは何で答えたんですか?
子供が大きくなって分かるようになったら夫婦喧嘩してるみたいで可哀想だと思います。
「どうしてパパはママに怒ってるの?」
「いつか私にも急に冷たくなるの?」
こんな思いさせたくないなら今のうち話し合って解決策見いだした方がいいです。
不機嫌が直るまで帰ってこないでもらうとか。笑

マイミー

ほんと、一体なに?なんです。産後、私は夫にめちゃくちゃイライラしてたのですが、それで夫もイライラして、それを機に夫は自分の感情をさらけ出しすぎる癖が抜けなくなったのでは?と思います。耐えられないですよね。折をみて、やめてと伝えてみます。

マイミー

昔はよくどうしたの?何かあったら言ってねなど、心に寄り添うようにして、向こうも何でもないよ、大丈夫だよ〜と対話ができていたのですが、どうも最近はそういうことを聞かれる事すらイライラするようで、私も聞くのも嫌になってしまいました。おっしゃる通り、さみしさはあると思います。なので、どうした〜?くらい、無視覚悟で気にかけしてあげた方がいいのかな。なんでも話せる夫婦に戻りたいです(ㆀ˘・з・˘)

マイミー

ためちゃうのはよくないですよね。私は産後のイライラをのぞいては、夫に八つ当たりってしたことないです。何より大切な存在だったので、ストレスも夫と会えば解消されてましたし…。次回不機嫌になったら、言います!決めました!

マイミー

本当に面倒ですよね。私もそろそろ爆発しそう…もう頻繁すぎて結構限界なので、ここで相談させてもらいました。夫婦関係の相談は今まで友達にも、こういう場でもしたことなかったので、ハードルが高く感じましたが、皆さんにアドバイスもらえて、やっぱり夫が悪いよねと、頭が整理できたというか、夫に伝える勇気をもらえました!

マイミー

以前までは、何でもないよ〜大丈夫だよ〜とか、いやー仕事めちゃくちゃ疲れてさ〜とかでした。そこから、何でもないよってウザそうに言うように変わってからは、こちらも聞いてません。一度、そうやって人の事気にしすぎ!とイライラ言われたこともあります。不機嫌になったら追い出すいいかもしれません。空気悪くなるから気分変わるまで散歩してきてくれる?っていってみたい!

マイミー

同じですね!!!私は言動にこそ出さないようにしてますが、心の中は毒だらけですよ。本当こいつなんなの?精神弱い男。外面良いから溜め込むんだよなどなど。こんだけ心は毒なので、私も早い段階で態度に出していきますかね。態度が軟化したらこちらも元に戻す…って感じで。一度、このままでは嫌いになるので(一旦嫌いになると戻れない)、次回言うようにして、ストレス発散させたいと思います!

マイミー

皆様、ご回答ありがとうございました。

まるお。

私なら伝えますよ。子供もできてるなら、今のうちに解決できるように話し合います。子供が物心つくころ、父親の機嫌をうかがうような子にさせちゃうのはかわいそうです。。

マイミー

そうですね。夫に伝えます。娘には私が伝えずに我慢したり、悲しんだり、怒ったりしてる姿を見せたくありません。コメントありがとうございました。