※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

子どもの園での問題行動に悩んでいます。報告を受けるたび凹んでしまい、子どもには注意しても改善が難しいようです。どうしたらいいでしょうか。

子どもの園での問題行動を報告されるたび凹んでしまいます…年少の長男がバスで立ち上がる、ふざけててうっかり友達に引っ掻き傷をつくってしまう、保育中も気になるものがあると立ち上がってしまうなど色々トラブルを起こしてゲンナリしています…。
本人も昼寝がないので帰宅すると疲れ切って19時には寝ています。頑張ってるんだろうし、あまり色々言い過ぎて行きたくないってなるのも困るし…園から電話で報告を受けるんですが毎回私が凹んでしまい、子どもには注意もしていますがなかなかすぐに治るものでも無いみたいで…
もともとおっとりしてて言葉はすごく早かったし、お友達とも仲良くできるタイプでした。なのでこんなトラブルをたくさん起こして帰ってくる我が子が信じられなくて…受け入れられなくて凹みます。どうしたらいいですか…

コメント

さくらんぼ

まだ通い始めたばかりですよね?
息子さんははじめてのことが多くて興味があるのでしょうね。

うちも幼稚園に通い始めた頃はお迎えのたびにお友達のお母さんに謝ってばかりでした。
先生も伝えないといけないと思ってお電話すると思うのですが、正直、幼稚園からの電話が来るたびにまた何かしたのかと恐怖でしたので、お気持ちはよくわかります。

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    同じような気持ちになられている方がいて少し安心しました…もう行かなくていいよって言いたくなっちゃう気持ちを抑えて頑張れと送り出す毎日です。

• 4月22日

お子さんに問題があるんじゃなくて、先生に問題ありな感じですね😅
親も子も初めての幼稚園で緊張してるのにダメ出しばかりなんですか?
気にしなくて良いと思いますよ☺️

• ちび

ちび

ありがとうございます!!
    本人は楽しく通っているみたいですが、少し慣れてきて調子に乗ってるって感じなのかな…と。。心強いお言葉です。

• 4月22日

発達障害だと集団行動で出やすい子もいるのですが、まだ通いだしたばかりですしね💭
先生も色々考えられた上でお伝えされてるのだと思いますよ。
続くようでしたら専門医の受診がお勧めですが、もう少し見守ってあげてはどうですか?

• ちび

ちび

お恥ずかしながら、私が専門家です😅なので万が一のことがあったら早めに…なんてドライに構えていたのにいざ問題が立て続くと母としての私はお豆腐メンタルだったようで自分自身にゲンナリしています。。

• 4月22日

退会ユーザー

発達障害の専門医なんですか?!
    ママリで初めてお会いしました〜😳✨
    いやいや親としてはそんなものですよね〜💦
    うちはグレーでも園では問題なくお利口さん…行事も皆と同じように出来て問題ないんですが、色々目につくというか…。
    自分自身にげんなりするのはよくあります😅

• 4月22日
  • ちび

ちび

専門医ではないですが、臨床の分野です。
    ほんと自分を買い被りすぎていました😓でも周りの人に弱音を吐きづらくて…ここで顔も知らない人になら身分を隠して?弱音吐けるのでありがたいです。

• 4月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    専門家の方にこんな事言うのは恐縮ですが…
    心理士さんとかそういう方々と専門医って視点が結構違うなって印象ですので、行き詰まったら全然頼ったらいいと思いますよ🎶
    そうですよね〜…
    私は理解者がいないのでなかなか😅
    弱音吐きたい時もありますもんね。

• 4月22日
  • ちび

ちび

優しいお言葉本当にありがとうごさいます!!
    自分のことになったら思いの外ショックで自分でもびっくりしました。もう少し様子を見つつも、厳しくし過ぎることなく長男本人をありのまま受け入れてあげられる母ちゃんになりたいです😭

• 4月22日

退会ユーザー

いえいえ〜🥺
    実は子供の発達障害を調べていて自分も同じ特性を持ってるのに気づいたんですが…
    やっぱり同じ特性を持っててそっくりなので対応の仕方とか、私結構分かるんですよね(笑)
    ただやっぱり行き詰る時とかこれでいいのかとか悩む時はあって💦
    もちろん療育先のアドバイスも参考になりますが、専門医のアドバイスは目からウロコだったり😂
    本当にどしんと構えていたいものですよね〜(笑)
    でもきっと親としてショック受けちゃうとか当たり前なんだと思いますよ!
    そんなお子さん想いなちびさんならきっと大丈夫ですよ🎶
    トラブルも大きなことでは無いというか、書かれてることはトラブルって程でも無いと思うので…、これから慣れてくれて早く安心出来るといいですね🥰

• 4月22日
三人のママ

保育のプロに、逆にどのよう子供と向き合えばいいのか、どうしたらわかってもらえるのか、会って先生と話をしてみるのも手です。
私はやんちゃな長男の子育てに悩み、園長に相談したことがあります。なかなか一方的に言われるのも辛い。叱るだけで直るなら叱ればいいけど、抑え込むのが良いわけでもない。家庭と園と共有して子供がのびのひと育つ環境ができるといいですね。
小学校でも問題児だったので、学校から電話がかかれば今から伺っていいですか?と電話ではなく直接話を聞きに行きました。
言われると、ホント凹むけど、話を聞いて話の内容と次の試してみる行動を子供とはなしてください。

• ちび

ちび

先生を敵と思わず、うまく取り込むのは大事ですよね😭
    経験談とても嬉しいです。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😆
息子さんその後どうですか⁇
うちの子も年少なのですがほんとに
同じような感じで困ってます😭
参考にさせていただけると嬉しいです!!