※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
ココロ・悩み

規模の大きな幼稚園で、400人規模の親子遠足があります。食事はまとまった場所で食べる予定です。コロナ禍での遠足開催について不安があります。

【規模が大きめの幼稚園の方】
そろそろ遠足の時期かと思いますが、コロナ禍での親子遠足は開催されますか?

うちの園は1学年100人ちょっとの規模の幼稚園ですが、来週2学年(年中さん+年長さん)の子供たち+親+兄弟での「親子遠足」があります。
単純計算してもざっと400人...。
その人数で一斉にお弁当を食べるってどうなんでしょう?😱

あちこちで食べていいというわけではなく、まとまった場所で食べるそうです。

ノーマスクピクニックと何が違うのか...と思ってしまいました💦

コメント

ほむら

うちは年少4クラスある、そこそこ大きめの幼稚園ですが、来月に予定されてます。
10時現地集合(バスは密になるなめ)で11:30解散なので、弁当は無しです。
コロナを考えて弁当はなしで予定されてます。

でも都内なので、緊急事態宣言が出れば、また変更あるかもです。

地域差はあると思いますが、中止にしなくとも、お弁当はなしが大体どこも当たり前かと思ってました🤔

• 柊0803

柊0803

午前中だけなら、子供だけなら参加しようと思っていましたが、今日もらってきたお便りを見たらお弁当持参、更に親子遠足だった事が判明しました😱

思わず「このご時世で?」と一人言を呟いてしまいました💦

• 4月22日
  • ほむら

ほむら

人数も多そうですし、お弁当は…😓ただの大人数の会食てますよね。同じように疑問に思ってる保護者の方多いと思います。私なら幼稚園に電話で聞いちゃうかも…😓

• 4月22日
  • 柊0803

柊0803

先程園には「午前中だけ参加していいなら参加しますが、お昼ご飯も必須であればお休みします」と伝えました💦

せめて1学年ごと...
    せめて子供達だけ...
    せめて午前中だけ...
    という「全面的に中止」にしない設定にして欲しかったです💦

既に子供達には園から遠足の件は伝わっているので、中止と言われたら子供もがっくりしますよね😢
    子供たちも可哀想です😢

• 4月22日
  • ほむら

ほむら

感染者少ない地域なんですかね?なんか例年通りな感じ?って思いました。
    多分、今どこの幼稚園も例年通りにはやってないはずなので、伝えてよかったと思いますよ💦危機管理ちゃんと幼稚園なのかと不安になりますね💦

• 4月22日
  • 柊0803

柊0803

こちらは福岡なので、全国区的言うと感染者数は6番目あたりでしょうか?
    ただ、率で言うと東京や大阪とそんなに変わらない率になりそうです💦

初めから想定してくれていれば、親が判断しなくても済む話ですし、子供達にも期待させずに済んだのになとちょっとモヤモヤしちゃいますよね💦

• 4月22日
  • ほむら

ほむら

福岡ですと、結構感染者数多いし、病院も逼迫してますよね💦
    危機感の無さにびっくりします😓大体、近隣の幼稚園、保育園なんかは同じような対策や自粛をしてたりするので、近隣の幼稚園も同じような感じなんでしょうか…
    変更になるといいですね💦

• 4月22日
m.m

うちの幼稚園は中止になりました!
あとは他の行事も既に中止が決まってるものもあります💦この時期ですし、来週だと緊急事態宣言と被るかと思うので心配ですよね😢(こちらは都内です)
直前に中止連絡とかありそうな気もしますけどね🤔

• 柊0803

柊0803

中止、もしくは規模を縮小するなどかなと思っていましたが...何故2学年合同...何故みんなでお弁当を食べるの...です💦

そもそも今日まで親子遠足だという事も知らず(昨年は緊急事態宣言中だったので園もお休みでした💦)
    たった数日後の話なんですが、今日多分問い合せは多数ありそうですし、園も今から検討するの!?という感じです💦

• 4月22日
くりまんじゅう

真ん中の子と下の子幼稚園保育園は親子遠足中止になりました🤭いくら屋外でも三密になる為です💦感染拡大防ぐには仕方がない事ですが真ん中の子今年年長で最後は行かせてあげたかったけど我慢の時期です🥲

• 柊0803

柊0803

全国区的にも中止もしくは縮小が今年のやり方ですよね💦

とりあえず園には「午前中だけ参加していいなら参加しますが、お昼ご飯も必須であればお休みします」と伝えました💦
    中止でないなら自衛しかないですもんね💦

• 4月22日