※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

父や他人に無視され、気分が落ちる。母にも同じことがあるが、気にしない。1歳5ヶ月の子供とのコミュニケーションに悩み。

話しかけても無視とか自分の世界でフラフラーっと歩いてたりすることってありますか?
私の父がきて話しかけても、聞いてないふりなのか無視なのか聞こえてないのか、振り向かないことがよくあるので、私には言ってこないけど、たぶん発達を気にしてるんじゃないかなと思って気分が落ちてます😞
母親の私にもそういうことはあるけど、慣れてるからかそこまでなのか普段は気にしてないのですが、他人がきたときの様子は気にしてみているので余計に気になってしまいます😢
なんとなく幼いというか…1歳5ヶ月ってもっとしっかりしててコミュニケーションとれる気がします…

コメント

ママリ

その子にもよるかもしれませんが、下の子は無視してフラフラしてますよ😂

外で私が見えなくても気にしない、こっちだよって言っても自分の行きたいところに行くし、お家入ろーって言っても自分が嫌なら戻ってこないです😅

• t

t

わかります😂
    そういうものですかね😂
    安心させてくださってありがとうございます😭

• 4月23日
りんこ

ありますよー!
うちの場合はパパが呼んでも全く無視して自分の遊びを続けています😅
本当に聴こえてないかの様な感じなので主人も何度も呼んだりしていますが無視です💦💦

• t

t

共感してくださってありがとうございます😭
    わかります!
    さっきもママギューしてって言ったら抱きついてきたのにパパギューしてって主人が言ったのに横通って歩いてました笑
    気分なのかなんなのか😥

• 4月24日
ママリ

過去の質問にすみません..
まだママリ見ていらっしゃいますか?
現在のお子さんの様子聞かせていただけませんか..?😢

• t

t

遅くなりすいません🙇
    今もマイペースだし色々心配事はありますか元気に幼稚園通ってますよ☺️

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭そうでしたか💦発達関係でなにか検診などで引っかかることはなかったですか?
    失礼な質問ですみません..。
    うちも他人の呼びかけに振り向かないことがあったりで不安になっています😢

• 12月29日
  • t

t

引っかかることはないんですけど、私が心配性で心理士さんと年2回ほど会ってます!
    もともと1.6歳で発語がなくてそこではじめて心理士さんと話をして、2歳になるころには単語は結構でていたんですけど、やはり心配で月2回ほどの親子教室行きました。でもそこでフラフラしちゃうことが多くて、もう一段階踏み込んだ教室にも行きました!そっちは週1です!でも集団的なことができなくて、結局入園前の半年間療育に行きました!住んでる自治体は診断なしで行けたので☺️
    うちは心配なことも色々あったので教室など行きたいと自ら動いてましたが、まだ1.5歳なら全然そうゆう子もいると思いますよ☺️
    でも気になりますよね💦
    おい呼んでるよっていつも思ってました(笑)

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲
    診断なしでも療育いけるのいいですよね!💦
    うちは発語に関しては比較的あるほう(2語文あり)なのですが、ほんとに落ち着きがないのがすごく気になってるので1歳半検診で相談してみます🥲

わかります💦反応してくれよーっていつも思ってます😭
    明らかに呼びかけてるのに反応しないと内心すごく落ち込みますよね💔
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

• 12月31日