※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もしもしかめ
ココロ・悩み

ママ友と距離を置きたい。依存的で疲れるし、常識がない。遊びたい頻度がしんどい。考え方の違いに気づき、引いてしまった。距離をどう置くべきか悩んでいる。

ママ友と距離を置きたいです。
引っ越す前の幼稚園で去年の秋頃から仲良くなった方なのですが少し依存的なのと常識がないタイプなので疲れてきました。
どうでもいいLINEを週1.2回は送ってきますし、車で2時間半離れているところですが、月一で遊びたいと言われるのがとてもしんどいです💦
月一回ぐらいと思うかもしれませんが、元々人付き合いが嫌いなので私にとっては苦痛です。主人の休みの調整をしたりととてもめんどくさいですし、土日が無理なら平日幼稚園休ませて行くと言われます。
こんな性格なのでママ友は作る気がなかったのですが、下の子も同い年で色々な行事がかぶってしまいLINE交換してそこからです。。
一緒に遊ばせていて危険なことがあっても見ていない時も多々あり、他のお子さんとぶつかったりしても謝りもしないので私が代わりに謝りに行ったり、コロコロまわる大きなタイヤの中に入った子供が怖くて大泣きしていても助けに行ってあげず、見てられなかったので私が助けに行ったり、、、そんな事があって少しずつ考え方が違うなと思ってきました。
あなたはママ友じゃなくて昔から仲の良い友達だと思ってると言われた時は正直引いてしまいました😭
こんなこと考える自分が嫌なのですが、どう距離を置いたらいいのでしょう。
今週の土曜日も遊びに来る予定です😭

コメント

まい

もう幼稚園も違うし近所じゃないんですよね?💦

とりあえず具合が悪いで土曜日はやめて、そこから忙しいことを理由にフェードアウトしたらどうですかー?
例えば親が体調崩してお世話しないととか、パートはじめたとか。

そんな無理することないですよ😳

• もしもしかめ

もしもしかめ

お返事ありがとうございます!!
    県は同じですが市は全然違います✨
    なのですが、2.3年後にまた元の市に戻る予定ではあります😭下の子の幼稚園も元の幼稚園に入れようと思ってましたがこんな感じなのでもう無理かな、、と😢

土曜日もやめちゃって良いでしょうかね?😭もう考えるだけでも、憂鬱な気分になってきてしまって😂🙏

• 4月22日
mei🍒

2時間半も離れてるならばったり会うこともないでしょうし連絡無視してもいいと思いますけどね😅土曜日も何かしら理由つけて断ってそのまま会うのやめたらいいと思います😊

• もしもしかめ

もしもしかめ

お返事ありがとうございます😊
    なんだかそうやって言ってもらえて心がスッキリしました😢
    土曜日もお断りしようと思います✨✨

• 4月22日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

数年後に会う予定があるなら
徐々に返信を遅く、短文で顔文字等無しで最低限の連絡のみにして(週1.2のどうでもいい内容はスルー)返信するのはどうでしょうか?

• もしもしかめ

もしもしかめ

❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    たしかに突然無視になっちゃうとあれですよね😭
    もう離れてしまっているのでそんなに連絡とることもないと思いますが😊✨
    お答えしていただきましてありがとうございます❤️

• 4月22日

会いたくない人とどうして無理に会うんですか😭
疲れるだけですよ😭
徐々にフェイドアウトしていいと思います🙇‍♂️💓

• もしもしかめ

もしもしかめ

ありがとうございます🌱
    なんだか悪いなと思って付き合っていましたが、考えれば考えるほど嫌になってきてしまって、、でもここで相談をしてママ友とそこまで深くならなくていいんだなと気持ちが軽くなりました😊✨✨

• 4月23日

仕事を始めた、とか、今コロナが気になるから〜とか、何か理由つけて段々とフェードアウトしちゃって良いと思います。 合わない人と付き合うのって疲れますよね😣

• もしもしかめ

もしもしかめ

仕事をはじめたと言ってみました😭
    それでもまだLINEがくるのでスタンプで返しています🌱😂
    遊びに行く数日前から嫌だなーという気持ちでいっぱいになってたのでこれでよかったんだと思います🤩
    お返事してくださりありがとうございます❤️

• 4月27日