※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
ココロ・悩み

小1の女の子は、自分から遊びに行かず、一人時間を楽しむタイプ。学校で楽しいのはお勉強だそうで、特定のお友だちと遊ぶ様子はないが、心配はしていないそうです。同じタイプの子がいるか気になるとのことです。

小1の女の子がいます(^^)
ウチの子は、今日休み時間何して遊んだの⁇お友だちと遊んだ⁇と聞くと、校庭でポヤッとしてた~とか、6年生がやってるゲーム見てた~とか、廊下でチョロついてた~とか言います。同じ幼稚園だった子がクラスに沢山いるので、良かったね~と話していましたが、一緒に遊んでいる様子はなく。年長の頃から聞いてはいましたが、1人が好きな様で、遊んでいるみんなを見ていたり、本を読んでいる時間を楽しんでいます。学校で楽しいのは、お勉強だそうです。幼稚園で仲良しさんはいたし、お友だちと遊ぶ様子はありました。今もあります。ただ、自分から行くのではなく、誘われたら一緒に遊んだり、たまたま同じ遊びを楽しんだり。話はまとまりませんが、同じタイプの子っていますか⁇自分から行けないのではなく、行かないタイプ。お友だちはいても、1人時間を楽しむタイプ。小1くらいだと、特定のお友だちと遊んだり、仲良しの子がいないと不安だったりするもんかと思ってたので、意外で笑
心配は全くしてません(^^)

コメント

deleted user

うちの姪っ子もそんな感じです😊
お友達がいないわけじゃないけど1人が好きで、焦ったり群れたりせず自由に楽しく堂々としてて、自分を持ってる感じで素晴らしいと思います!
いじめのターゲットにもならないし、争いごとにも巻き込まれれず、本人が意識せずとも上手に生きていて尊敬します😂💓

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ウチは姪っ子も同じタイプで笑
    周りを気にせず自分を持っていて素敵だなぁと、私も思います✨

    • 4月23日
yama

もう小5で男の子ですが
うちのそのタイプです。

生き物が好きなので
校庭にいるトカゲや昆虫を探して観察してるらしいです。

一緒に探す子がいたら一緒に探すし、いなくても一人で探して楽しんでるみたいです。

雨の日は、生き物の絵を描いたり図鑑を見たり。

小さい頃から、公園に行っても遊具で遊ばず端っこで
ひたすら虫を探してて
友達できないんじゃないかと心配した時期もありました。笑

でも友達とも遊ぶ約束も
してきたりしてるので
心配ないかなと思ってます😊

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も、「幼稚園でずっと本読んでた。」とか「ずっとコマ回してた。」とか聞いて、お友だちと遊ばないのかなぁ…と思うことがありましたが、周りのお母さんたちから「◯◯ちゃんの名前をよく聞きます~仲良くしてもらえて嬉しいです」とか、幼稚園の先生には、「なんでも出来てみんなの憧れの存在ですよ」とか言われていたので、安心していました✨
    うちの子も、高学年になってもこんな感じなのかな⁇
    自分の世界を大事にしていて素敵ですよね(^^)

    • 4月23日