※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りの同じくらいの子の成長を比べて焦っています。男女で成長の違いはあるでしょうか?

現在単語90語くらい
(チーズをちー など私にしかわからない表現もあります)
二語文はたまに
「〇〇あった」「アンパンマン ねんね」「パパこっち」
「キイロボーボ」(黄色のボール)
「オレンジボーボ」(オレンジのボール)
返事は、
「〇〇ほしい人」→「あい」と返事ができるようになってきました。
指示もだいたい通るし、
ゆっくりだけど
日常生活で意思疎通できてるので大丈夫かなぁと思ってました。
ふと、周りの同じくらいの子はどれくらい話せるのかと
調べてみたら、
もう普通に会話できますなど聞くと
焦ります。
ママ友の娘は同じ月齢で、歌なんかも歌っています。

個人差があるのは分かってますが、比べてしまっています。
特に女の子はすごく成長が早く感じます😓
男の子と女の子でも、やはり成長に違いはありますか?

コメント

まるちゃん

うちの子も遅かったです💦
話し始めたのは2歳すぎてからです。
保育園に行ってる、行ってないも結構大きく変わってくると思います。
うちの子は保育園行ってません。
パパ、お仕事行っちゃったー
〇〇ちゃん、パン食べるーとか
2語文が多いですがたまーに3語文でたりってかんじです😅
女の子ですが遅かったですよ!