※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達障害による行動に悩み、周囲と比較してしまう母親の相談内容。息子の行動に戸惑いやショックを受けつつも、家庭外での変化やトラブルに悩む日々。

駄目だ… 比べないようにしようとしても、いつの間にかまわりと比べて見ている…

発達障害の息子。とにかく落ち着かない、周りに気が散って一つ何かやるのに寄り道が多くて終わらない。

幼稚園でも靴を脱いで下駄箱に靴をしまい、上履きを履く。
これだけの動作がなかなか終わらない。

靴を脱いでいる最中に他の事が目に入ると、そっちへふらふら。他のクラスが見たいだのグジグジ…
私に言っても駄目だとわかっているのか、先生にアレコレ訴えて甘える。

他の子は5秒もあれば靴の動作は出来ている。
そして身支度など本当にスムーズ。

息子…早く登園してもどんどんみんなに抜かされる。

うちの子は障害があるから…息子のペースで…と頭では思っているのですが、気持ちがやはりショックを受けています。そして周りの子を見てしまう。

もちろん登園の事だけじゃなくて、他にも何であんなことしてるんだろ。あんな言い方しちゃうんだろ…

家だと平気なのに、家族以外に会うと豹変。

恥ずかしいのか訳のわからない言葉を喋りだすし、やだ~とかキライとか連発したり試し行動?反応をみてわざと悪い事をする。

それを見て時々たまらず怒ってしまうことも…😢
たぶん 躾のなっていない親子とか思われているんだろうなとか、私も世間体を気にしてしまう…

先日 幼稚園のクラス写真で、給食の時間に息子がお友達の頬に箸をぶっさしている写真がありました。
さすがにそのお友達の保護者に直接 お怪我はなかったかなど謝罪しました💦他にもおもちゃを息子が奪って相手のお友達が嫌がっている写真など… 本当にトラブルばかりです。
その写真を息子に見せて、相手の子はどういう気持ち?と一緒に考えて伝えます…

みんな仲良く遊んでいるのに、せめて迷惑かけず一人で大人しくしていて…と私が病むと酷い事まで考えます。

他と比べたりしたら、息子がかわいそうと言われますが、周りの子との差があまりにもあり自然とその差が見え、でも大丈夫大丈夫とは思えません。やはり駄目親ですよね…

コメント

りぃな

発達障害の娘がいて、朝は教室入る前に下の階に走りウロウロします😅
上履きも中々履かない日もあり、毎日走って追いかけてます😅
身支度もやる気がないと出来なかったり、教室入るまでに時間がかかってます😅

周りの子と比べることはたまにあります、公園で他の子は代わってあげれてるのに我が子は順番が中々代われないとか、1番がよくて他の子が滑り台の階段のぼろうとすると私が1番!と押しのけて1人で怒って、ワガママだし周りの人も迷惑だろうなと思います💦💦💦
それなのに毎日降園後、公園行かないと怒るのでちょっとストレスです🥲

りんご

発達障害の娘がいます。クラスの全体写真とかお集まりの写真には基本的に居ないですね🤣先生に抱かれている子とかお膝にいる子も居ますが娘は いない‼️上靴片付けに行っても帰ってこなくて違う方向から園長先生とで繋いでくるのもしばしば🤣
縦割りなのでお友達には凄く可愛がられているみたいですし、凄く楽しんでいるみたいですが。