※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食量について、体重増加が懸念されています。離乳食は2回食で、食べる量は保健師や栄養士に少ないと指摘されています。離乳食の量を増やす必要があるか相談中です。挑戦したミルクは哺乳瓶では飲めず、マグで練習中です。

連続しての質問すいません💦

もうすぐ8ヶ月の息子の離乳食量についてです!
あと数日で8ヶ月なんですが、4ヶ月頃から体重の増えがわるくなっていき、現在6450gで成長曲線の下限をきってしまっています。
4ヶ月頃に下限をきってしまってから、一応成長曲線にそって増えてはいますが、保健師さんからは当初の体重の増え方からみたら今7㎏はあってほしいところといわれました。

離乳は2回食で、1回110~120gほど食べます。
完母で、授乳回数は離乳食後も含めて7回です。
運動量は多い方で、寝返りずりばいができ、起きているときは大体ずっと動いてます😂

保健師さんと栄養士さんに相談したとき、離乳食量が少ないと言われたんですが、ネットや本で調べてみても目安量は食べているように思います。

離乳食量少ないですか?
離乳食の量をもう少し増やした方がいいのでしょうか??


ちなみに、ミルクは何度も挑戦しましたが、哺乳瓶では30分かけて5mlくらいしか飲めませんでした💦
10ヶ月頃に保育園に預ける予定ができたので、今マグで練習中です😣

コメント

hyt

私の息子9ヶ月と7日ですが、未だに7.4キロしかありませんよ〜😂😂
離乳食も一回量一緒ぐらいです!MAX130ぐらいしか食べません👍🏻
ミルクは飲みムラありますが1日トータル700〜900ぐらいですかね🤔完ミです
今は完母ってことですかね?
保育園のやり方にもよりますが、10ヶ月ならまだミルク飲ませると思うのでマグもですが哺乳瓶は慣れていた方がいいと思います😭

体重は私は検診でも病院でも、本人が健康そうやし痩せ細ってるわけじゃないから大丈夫〜と言われたのでもう気にしてません😂
たまにしか行かない病院行くと、体重間違えじゃないですか?大丈夫ですか?とか聞かれますが!笑

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    回答ありがとうございます!
    本当ですか!!
    栄養士さんには、1皿分少ないって言われました😂
    最後の方には嫌々してるのをなんとか気をそらして食べさせてることが多いので、まじか…!!!!と不安になって質問させていただきました💦

    そうです!今は完母です!
    保育園は上の子と同じ園に入れる予定で、哺乳瓶がどうしようもないときはストローでもコップでも飲めるもので飲ませるよ!とは言われました!
    でも、哺乳瓶で飲めるならそれに越したことはないですよね💦
    また今日からがんばってみます🌟

    かかりつけの先生は身体が小さいだけで他の発達に遅れはないし、いいと思うけどなぁ~って感じでした!
    増えていれば気にしなくて大丈夫ですかね?😭💦

    • 4月22日
  • hyt

    hyt

    そうなんですね🙄
    うちの子は130以上食べるとえづいて吐いちゃうから、それ以上は増やしてないんですけど、その子その子で食べれる量は違うだろうからお子さんの様子みて増やせそうならでいいと思いますよ☺️

    わかります!
    うちも130ぐらい食べる時間しか集中力続かなくて、無理矢理食べさせても意味ないし〜と思ってます!
    栄養士さんから言われたら焦っちゃいますよね…でもお子さんみてるのはぷにぷにぷーこさんなんで、お子さんに合わせてあげてもいいと思いますよ〜☺️

    一時期はめっちゃ悩んで息子も私も泣きながらミルク飲ませて無理矢理飲ませようともしてたんですけど、なんか毎日にこにこ笑ってるし幸せそうだし、それがこの子の成長ペースなんだな〜ってふっきれました🙌🏻笑

    • 4月22日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    遅くなってすいません💦💦

    日によっても違って食べないときは泣いて全然食べてくれなくて、無理矢理とか絶対楽しくないよなー嫌だよなーって思います😭💦

    そうなんですね✨
    子どもが毎日ニコニコしてることが幸せですよね🌼
    私も息子のペースに合わせてあまり気にせず過ごしたいと思います。

    親身に聞いてくださってありがとうございます😍

    • 4月23日