※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で子供を預けている母親が、パニック障害や脳波異常のため通院が必要な日に保育園に子供を連れて行くと、保育士の態度が冷たくなることに不満を感じています。保育園に通わせる理由は市役所で認められているにも関わらず、理解されないことに困惑しています。園長に相談する勇気も出せず、悩んでいます。

保育園の先生のことで相談です。

昨日も似たような感じのことを相談しました🙇‍♀️

ご意見お願いします。

私はパニック障害があり過去入院歴もあります。
さらに脳波の異常があって、
夕方になると目眩と吐き気と動悸があるので
薬を飲みながら
パートを週3でしております。

0歳児クラスの時から保育園に子供を通わせており
(現在1歳児クラス)
病気のこと、市役所へ出してる保育理由が
「疾病・障害」であること、全て伝えております。

ですが、私が仕事休みの日で
通院の日子供を保育園に連れて行くと
嫌な顔をされてるような気がします。
そっけないというか😞

仕事が休みの日は子供も休み、というのは
知ってます。

ですが、私の場合「疾病・障害」という
保育理由で市役所での審査が通ったので
仕事が休みでも通院の日は
保育園に通わせて
病院が終わり次第お迎えでも話が通るはずです。

今日は病院なんでって伝えると
はぁ。。というような返事で。
私が見る限りですが態度が変わります。
と言うか、「今日は仕事休みですが
通院日なのでお迎えはお昼一番で行きますね」
と、伝えた日から態度が冷たいです😖

仕事休みなら病院へ子供も一緒に連れて行けば良いのに
と思うのでしょうか。。

脳波の検査は個室の部屋に入り
30分間もあるので
子供一人に出来ません。

事情説明してるのにも関わらず
あからさまに態度に出すのにもうこちらも
嫌になってきました。

ヘルプマーク、今までつけたくなかったですが
つけようかなって思うくらいになりました。

改善したくて
園長先生に伝えたとして、園長先生が担任に注意したら
余計にイラつかせるんじゃないかと思い
相談出来ません。

モヤモヤだけが残ります。

皆様、どう思われますか❓

コメント

ラピ

園長先生等の責任者の方に、「持病の為今後も通院を続けなければならず、仕事が休みの日でも保育をお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?」と相談すれば、大丈夫と言う回答を頂けるでしょうし、担任の先生にも角が立たずに伝わるのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生にも担任の先生にも、保育園の個人面談にて
    「保育理由は疾病障害で、通わせる事になってます。仕事はしておりますか病気もあります。ご理解お願いします」
    とすでに伝えています。

    ですが、理解があまり
    なされてないようです、困ってます。。😞

    • 4月22日
deleted user

役所に言ってみてはどうでしょうか??

疾病で病院に行くならまず問題ないですが、保育士は理解してないのではしょうか…

保育士してますが、就労以外の預ける事由知らない子たまにいます。(働いてなくても預けられるって思ってる子もまさかですが稀にいます)

就労で預けていても、病院であればもちろん預かりますし、私もギックリ腰してしまった時に休みだけどすいませんって言ったら1日預かりますからゆっくりしてください!と言われたことありますよ。

園長先生に言ってもそういう態度なら役所から言ってもらって良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうどうにも態度が
    あからさまで限界になれば
    市役所に言ってみます💦

    今日、市役所の人に問い合わせたら
    「保育理由が就労でなくて、大学病院の診断書(疾病障害)理由なので、母親が通院日だったら保育園に預ける事は可」って言われました💦

    あんまり大事にさせたくないので
    とりあえず 保育理由が
    疾病障害なので、すいませんね〜って言ってみて
    ヘルプマークもバッグにつけてお迎えに行ってみます💧

    理由があるのにも関わらず
    お迎えが遅い保護者に対して
    当たりがキツいのは、
    とても 悲しいです。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんそうですよ💦
    明らかに遊びに行く格好だけど、疾病なので預けて良いですよね?!ってなれば多少はうーん🧐となりますが…それでも市からは認められてるわけです。

    理由通りの保護者に対してはそんな対応しないのが普通です💦
    働いていた園の特徴的に疾病の理由で預けてる方が多かったですが、そんな事なかったので、そういった園がある事が残念です…

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    とりあえず、対応がだんだんと変になってきたら
    園長先生などにもう一度報告しようかと思います。💦
    ありがとうございます!

    • 4月23日
THREE

わたしも疾病が原因で、療養目的で保育園に通わせてもらっています!☺️
あんまり先生の態度気にしなくていいかなと思います💦
お金だってちゃんと払ってるわけですし、正直、理由って関係ないというか、言わなくてもいい事なのかな?と
嫌な態度をされるなら、言わないという選択もあるかもです!
やむを得ずな理由があるので、
気にしなくて大丈夫ですよ!!!
なりたくてなった病気じゃないんです!!!!