※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お金・保険

社保に入るメリットは、出産一時金が同額で、病院負担が減る可能性があります。天引きが増えた理由も確認しましょう。

旦那の扶養にはいっています。
今まで国保だったんですが
旦那の会社で社保にはいります。

社保に入るとなにかメリットありますか?
今年出産を控えています。
国保でも出産一時金貰えますし、
社保でも同じ金額ですよね?
病院の負担額が減るとかですか?
天引きが増えたので、なにがメリットなのかなー。

コメント

283

国保だと、扶養には入れないんですよね?確か、、、。
なら、ご家族が扶養に入れるだけで、大きなメリットだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

出産に関しては特に無いように思います。
一時金は42万で同じですし。
旦那さん社保で扶養に入るなら、奥さんの国保、国民年金が免除になることですかね。

mama

今まで国保なら愛さんの保険料、年金を払ってたのが払わなくてすみます!

出産一時金、病院の負担額は一緒です!
天引きが増えたのは愛さんが扶養に入ろうが入らなくても変わらず、(扶養にしても旦那さんが引かれる保険料は変わらないです)単に旦那さんの年収の兼ね合いで引かれる額が変わっただけですので、扶養に入らないと国保の払う分が増えるので入ることはメリットしかないような気もしますけどね😓

社保に加入しても天引き額は変わらないですよ、被扶養者分の保険料は免除という事になってますので☺️
国保であれば免除分を支払わないといけないので、その分浮きます☺️

ママリ

社会保険の扶養に入るメリットは愛さんの年金や健康保険料が免除されてかからないことです😊
息子さんも健康保険料かかりません。

そして社会保険の扶養に何人入っても旦那さんの保険料は変わらないですよ✨
なので天引きが増えたのはそのためではありません👌