※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友人との付き合いにコロナでの違いで悩んでいます。結婚式や出産でのやり取りで不満があり、コロナ対応について友人との考え方の違いに戸惑いを感じています。

コロナが流行り出してからの
友人との付き合い(価値観の違い?)にモヤモヤしています。

妊娠中に友人の結婚式があり、
私の式にも参列してくれたのもありとても行きたい気持ちは
ありましたが、感染が拡大している地域での開催、妊娠中なのもあり、もしもなにかあったら絶対に後悔すると思ったので、ご祝儀とプレゼントを送りました。

式後にありがとうと一言だけ連絡があり、
その後返信してもあちらからの返信は来ることがなく、
SNSに私以外の友人の名前を書いて、
みんな本当にありがとう♡一生の友達♡と書いているのをみて、とても悲しい気持ちになりました...。

その後無事出産し、
数人からは直接会いたいけれど、このご時世だから
プレゼント送らせてもらうね!
落ち着いたら会おうね♡と連絡をくれましたが、

何度もやんわり断っても、会いたい〜!いつなら大丈夫?と
連絡が来る友人も多々いて...一人は3度も断りましたが、プレゼント渡してすぐ帰るからいいかな?と折れなく、、
結局私も了承してしまいました。

私は普段からかなりコロナを気にして生活している方だと
思います。
考え方は人それぞれなのは分かっているのですが、
妊娠前からよく遊んでいたグループ(みんな子持ちです)から
連絡が来た時も、もう少し落ち着いたら会いたいななどと
伝えていましたが、そのうち誘われることもなくなり、
私以外のみんなで集まってワイワイしているのを
SNSで見るたび気持ちが落ち込んでしまいます。
みんなコロナ怖いからまた今度にしよう。とはじめは言っていたけれど
最近は全く気にしていないかのように頻繁に外食、パーティーなどをしています。

私が気にしすぎなのか...
コロナを気にして断ってばかりいると
友人がみんな離れていってしまうのではないかと怖いです。

コメント

もな👠

気にしない友人数人とななさんがいたら、そりゃぁ友人数人で集まるでしょうね。でもその友人たちがコロナにでもかかろうものなら、みんな道連れですよ。
そんな関係羨ましいですか、、?

• なな

なな

回答ありがとうございます。
    本当にその通りですね😭
    かからないから今は楽しいだけで..
    もしもかかってしまったら後悔すると思うので落ち着くまでは断ろうと思います。

• 4月22日
かなた

友達をなくすことはとても寂しいですが、コロナで本当に家族を亡くすよりははるかにマシだと思いませんか?
お互いを危険に晒すような友人は本当の友人でしょうか🤔

• なな

なな

最悪のことを考えるとやはり気軽には会えないです😣
    コロナになって価値観の合う友人がはっきり分かった気がします。

• 4月22日

そんな友人ならこちらから離れてもいい気がします。
価値観、考え方が合わない友達とは友達と言えないし、一生続くことはないと思います😣

• なな

なな

お互いのことを思うのなら今は自粛しますよね。
    私も会いたい気持ちはありますが、それで離れていくのは仕方がないしそこまでの関係だったのかなと思います😢

• 4月22日
まいちゃん☆

お友達は、
ななさんがコロナが落ち着くまでは誘っても迷惑かな?(何回も断られているので)と思って優しさ?で誘っていないかもですよ😃

私も、
外で遊んだりいろいろお誘いしても、
コロナが怖いので…
落ち着くまでは…と言う子には最近は声を掛けていませんよ👍️

本当にコロナが落ち着いたら
また遊びに誘ったりしようと思っています☆

その子がどうなったら会うのがオッケーになるかわかりませんが、
コロナがなくなるくらい?じゃないと無理っぽいので何年か先だと思っています笑
それまでは誘っても断られるだけなのでこちらもショックですし😢😢😢

あと、
友達と会うのがオッケーになったら連絡してね~と言ってあるので、
いつか連絡が来たら全然会う予定です💞

なのでコロナで断っていたとしても、
また落ち着けば普通に遊べるのでは?と思います🙆

• なな

なな

私は自分の気持ちばかり優先してしまっていましたが、もし逆の立場だったらまいちゃん☆さんと同じように思うと思います😭

自分で断っておいて、勝手にネガティブな気持ちになってました..😭
    (本当なら私もとっても会いたいんです)

確かに断られた方もショックですよね。。

なんだか前向きに考えられました!
    ありがとうございます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ

このご時世、こういうすれ違いは多くの人が経験するかもしれないですね😥
多分友人と考え方の違いが浮き彫りになり、しばらく疎遠にはなるでしょう。

コロナに罹らなければ、その友人達は何事もなく楽しくコロナ期間を過ごした人達になりますし、罹れば大変な思いもすると思います。終わってみないとわかりません。

正直自分がどうしたいかで強く意思を持って乗り越えるしかないと思います。
離れていく人は間違いなくいると思います。コロナでも少しでも友人と関わりを持ち続けたい人もいるでしょう。正しい答えは誰も分からないと思います😔

• なな

なな

本当に仲良い友人と思っていた人でもコロナをきっかけに価値観の違いがはっきりしてなんだか疲れてしまっていました。。

自分は安心して遊べるようになるまではしっかり自粛しようと思っていますが、周りはそこまで気にしている人が少ないので私だけが神経質なのかな?とモヤモヤしていました😣

本当に正しい答えは誰にもわからないですね😢
    こんな状況になるなんて誰もが思っていなかったですもんね、、
    早く収束することを願うばかりです😢

• 4月22日
レッサー

私はコロナで友人関係が壊れるのって本当にもったいないと思ってます。

主さんは主さんの考えがあるのでしょうし、そりゃみんな集まってるのに、自分は断ってるから、寂しいという気持ちはあるでしょうが、それはもう仕方がないと割り切るしかないと思います。

ただ、それだけで、今後もその友人関係が終わってしまうのか…といったら、そうではないと思いますよ!
今は疎遠になっているってだけで、気持ちまで離れていってしまうのは、悲しいです。
(それはきっとご友人もそう思ってると思います、本当の友人ならば)
もちろん相手次第ではありますが。。

きっと、コロナが落ち着けば(主さんも気にしないようになる時が来れば)
また、こっちから誘えば良いんですし、相手からだってまたお誘いが来ると思いますよ☺️

コロナをみんなが気にしなくてなる時はきます!!
その時に、また、誘ったり誘い合ったりすれば良いんですよ☺️

• なな

なな

本当にコロナがなければ楽しく会えていただろうに、、
    このような状況で今まで仲良くしてきた友人を失うのは悲しくて仕方ないです。
    ですが、楽しさを優先して感染してしまったら後悔しかないと思うので落ち着くまでは断ると決めて過ごそうと思います😭
    きっと他にも悩んでいる方はたくさんいるだろうし、そこは割り切るしかないですね、、😣

早くコロナを気にせず過ごせる日が来てほしいですね✨
    前向きになれる回答嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 4月22日
ショコラ

価値観って人それぞれですが、とてもショックですよね。

でも、私は今妊婦という事もあり、そして仕事もテレワークなので、友人とも全く会っていません。

SNSとかはほとんど見ないようにしていますが、私の周りでこんな状況の中、集まって遊んでいる人はいませんが。

もし、そこでコロナにかかってしまったら、今までの自分の努力は何だったの?って後悔しませんか。

私は、自分だけでなく、家族を守る為にも、不要不急の外出や人と会うはコロナが落ち着くまでは我慢します。

それで離れる、価値観が違う人は、所詮最初からその程度だったと、私は思いますよ。

だから、主さんが気を落とす必要はないですよ!

• なな

なな

やはりそうですよね、、。
    私の周りには気にせず遊んでいる人たちが多数います...

職場でも気にしていない人の方が多く復帰してもモヤモヤしそうです😫

自分の行動で家族や周りの人を危険に晒すのは避けたいので私も自粛を続けたいと思います、

• 4月25日