※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ☆
家族・旦那

生後5ヶ月の女の子のママです。旦那と旦那の両親のことで離婚しようと考…

生後5ヶ月の女の子のママです。
旦那と旦那の両親のことで離婚しようと考えています。
①旦那のお話をします。
仕事が24時間拘束で朝に家を出ていったら翌日の朝帰ってくる仕事をしています。
娘が産まれてから最初は仕事から帰ってきても頑張った遊んでくれていたのですが、少し前に娘がパパ見知りになってしまって最近やっと落ち着いてきました。
ですが、最近は帰ってきたら少しの時間娘を抱っこしてくれたかと思ったらすぐ置いて自分の趣味(鉄道模型とゲーム)ばかりしています。終わったかな~と思ったら次は「寝る‼」っていって寝てしまいます。以前私が「寝てばっかりいないで少しは面倒みてよ!」というと「俺は仕事してきて疲れてる」と言われ、寝てしまいました。
お風呂の時間は18時頃なのでその時間に無理矢理起こしていれてもらってます。
旦那がいるときはご飯作ってくれてます。おむつもたまに変えてくれます。
ご飯作ってもらったりお風呂いれてくれるだけでも有り難いと思った方がいいのでしょうか?

②旦那の両親のお話をします。
先日義父から旦那の携帯に「4万円貸して欲しい」と連絡がありました。
因みに旦那の両親は義父は、年金暮らしで、義母は身体が悪いので障害者年金と生活保護をもらっています。(離婚した方がお金を多くもらえるそうなので離婚していますが義父が義母の家に通っています)
10月に返してくれる約束で貸しました。
ですが、私は年金暮らしの人から4万円返ってくるとも思えません。
不謹慎ですが、旦那の両親が生きてる限りいつまたお金を請求されるかわからないのが不安で不安で仕方ないことを旦那に伝えたら「お金はもう絶対貸さない」ことを言われましたが、旦那は両親から言われたら断れないので、また貸してしまいそうです。
旦那は親子の縁を切ると言っていますが、旦那の両親は旦那が大好きなので、ホントに縁を切れるのかと疑問を持っています。
私は離婚してシングルマザーとして娘を育てて行く覚悟はできてます!

私はどうしたらいいでしょうか?

コメント

Milvka

シングルで育てる覚悟があるならその環境でも変わらないんではないですか?仕事で旦那さんはあまり家にいないわけで
まーこ☆さんの実家に一緒に暮らすなら多少変わってくると思いますが。

ゲーム売っちゃって、それで口論になったり暴れるようなら離婚を考えてもいいかなとおもいます。
親子でもお金の貸し借りはよくないと思いますが旦那さんが縁を切るまでいってらっしゃるなら少なからずまーこ☆さんのこと思ってるのかな?とも思いました。
シングルになっても保育園代や家賃、生活費など全部補わなければならなくなります。

もう少し様子見を見てから離婚を決めた方がいいのかな、、?とおもいました。

どうしても無理なら離婚した方がいいと思いますがもう無理そうですか?

shii-mama

ごはん作ってくれるんですか⁉︎うちの旦那なんてお風呂しかいれてくれませんよ?それも仕事で疲れて寝ちゃう時もあって起こしても起きない時もあります!食べた物も片付けない、洗濯機も回せない、家ではオムツは変えません!

またうちの旦那は父親・叔母・義祖母にETCカードやガソリンを入れるためクレジットカードを貸します。お金は返ってきますが…。

離婚する理由はそれぞれあると思いますが、24時間働いてきて、ごはんを作ってくれるだけでも私はありがたいなーって思ってしまいました!

うちなんて何もしない上低賃金です(笑)

♡Mママ子♡

私なら別に不満はないです!
こんな事言ったら失礼ですが、ママリでもっとひどいご主人いっぱい見ましたよ😢
私の父は、私と弟のオムツなんて変えた事ないって言ってました。でも、日曜日にご飯作ってもらったり仕事の都合で平日は同じ時間を過ごす事は滅多になかったけどたくさん遊びに連れて行ってもらった記憶もあります。赤ちゃんの頃に父が育児に非協力だったなんて私は覚えてないし不満はあっても母は私と弟を1人で育児してたんだと思います(^^)
子供が遊べるようになれば、また変わるかもしれないですよ‼︎
私はすごくパパっ子なので今、自分も育児してて夫にイラってする気持ちもわかりますが、耐えてくれた母に感謝してます!
それくらいの理由なら私は離婚しないです。

口だけでも縁を切るまで言ってくれるだけ、貸すのは当たり前じゃなく、自分の生活がある事もわかってるんだと思います。
自分の親なんだから金貸すのは当たり前だろって言う方もいますよ💦
お金はご主人が管理ですか?
また貸しちゃうのが不安なら貸すなとは言わずに貸すならご主人のお小遣い範囲からにしてもらうか、返ってこないなら毎月のご主人のお小遣いからご主人に返済してもらうように提案してみるとか。
ここに書いてあるのが全てではないのかもしれませんが、ここに書いてある情報だけで判断するなら誰が見てもクズって感じのご主人でもないですし、そんな事で離婚するのかなって思いました。
でも感じ方はそれぞれですし、離婚を決めたならシングルでも全然いいと思います!

トリー

失礼ですが、率直に言ってそれだけで離婚するの?と思いました。
①ありがたいと思った方がいいです。
②旦那様がもうお金を貸さないと言っているのですから、それを信じる事はできないのでしょうか?たった4万円で縁を切るまでは、しなくていいと思います。

ぽぽ

なぜ離婚したいのでしょうか?
私には全くわかりません。
旦那さんがお子さんの面倒をあまりみないからですか?
旦那さんがご両親にお金を貸すからですか?
価値観って人それぞれなんで何とも言えないですが、それって離婚する程の理由になるんですか?

まーこ☆さんは
きっと、旦那さんが大好きで一生一緒にいようと決心したから結婚したんですよね?
なのに、この程度の事で離婚しちゃうんですか?

私の父親は家事なんて一切しないし、子供達をお風呂に入れる事も無かったみたいですが、母は養ってもらえてるだけで十分だって言ってましたよ。

旦那さんのご両親に貸したお金って旦那さんが稼いだお金なんじゃないんですか?
まーこ☆さんが一緒に稼いだお金ですか?
毎月、お金を貸さなきゃいけないならどうかと思いますけど、たまにならいいんじゃないかと思います。

友達にもいますが、シングルマザーって相当辛いと思いますよ?お子さんにとっても。

アリス3

うちも毎月マイナスの中
あたしが独身時代に貯めたお金を今日義父に50万貸しました(´•_•` )
旦那さんうちも毎日ゲームしておむつとかたまにやってくれる感じですよ(´•_•` )
みんなそうゆうのは多少あると思います‼️
子供のためにも少し様子を見て見ても良いかと思います(*・ᴗ・*)!
あたしも将来不安ですが子供の為にも働けるようになったら頑張ろうと思っています(><)
お互い頑張りましょう‼️

a

うちの旦那なんか今までオムツ変えたことも
お風呂入れたこともありませんよ^^;
息子が泣いても、泣いたよーっとか報告のみしてきます。機嫌がいいときに5分くらい抱っこして終わりです^^;
すっごいイラつきます!
まーこ☆さんの旦那さんはお風呂も入れてくれるささ、ご飯も作ってくれたりで羨ましいです( ; ; )

な

そこまでしてくれる旦那様なら
私はですが、不満ではないです(>_<)
うちの旦那は家にいるのに
お風呂一緒に入れてと言っても嫌な顔して
仕事があると二階に行ったり、
夜8時に帰ってきても俺の好きなこと
させてよ!と何もしないこと多いです…
家事はノータッチ出したものは出しっぱなし
片付けるのは私です。
ですが、旦那は仕事してる、、
私は今は育休中なので専業主婦
なので、家事のこと全てやるのは
何も言わないことにしてます(>_<)
ストレス感じますけどね…
自分だけ…自由に寝れてご飯も
好きな時間に食べれるのにと…。

まーこ☆さんの②に関しては
嫌ですよね(>_<)
旦那様はもう払わないといっているんですよね?
でしたら一度信じて、もしも
内緒で渡したらこうする。と
何か決めるのもいいかもしれないです!!
うちはカツカツなのに
旦那のバツイチで前嫁の子供1人に対して
6万円払ってます(>_<)
渡す相手、意味が違いますが、
そのお金があればもっと
余裕が持てるのにな。と
思ってしまいます…(>_<)

ヒマワリ大好き

失礼とは思いますが、はっきり言って それぐらいの事で離婚を考えるんですか?お子さんの事を考えた事ありますか?
なんかあれば離婚と簡単に言いすぎだと思いますよ。
気を悪くさせたらごめんなさい。

り

皆さん仰ってますが私も、正直それだけで離婚?と思っちゃいました(゚Д゚)

育児家事に忙しいと思いますが少し手抜きして、もう少し落ち着いて考えてみたらどうでしょうか?

しゃち✧

勤務形態一緒です。
帰宅して息子と少し遊んで、夕方まで寝てますよ( ˙-˙ ; )
仮眠取れれば帰ってきても寝ない日もありますが、ほとんど寝てます。
夕方はサッカーやってるので、毎日18時に出かけて、帰ってくるのは22時とかです。ごはん作ってくれるなんてなんていい旦那さん!うちはたまーーーーーーに作る時もありますが、そんなのレアです。
お風呂もわたしが一人でいれてますよ!
家にいてもいれないです。笑

離婚を考えるほどではないとおもいます。。
人それぞれだとは思いますが、子供を第一に考えてあげてください。
シングルマザーの友人いますが、本当大変そうですよ。
親の援助もないので。。
親に頼るにも限度がありますよね。。

オコ

大丈夫ですか?
1人で頑張り過ぎて、抱え込んでいませんか?

他人との生活は大変ですよね。特に子育て始めたばかりだし…相手の気持ちを理解しようにも、意味が分からなすぎる事ばかりですよね(^^;;

決断を急がなくてもいいのではないでしょうか?

私事ですが、私の母はシングルマザーでした。当たり前にあるはずの父親の愛情が無いのは、大人になった今でも、母を許せないでいます。

子供の為に、何がベストかを考える機会にしてみてください(^.^)

ちゃちゃ

いつも子育てお疲れ様です。わたしは旦那を亡くしたシングルマザーです。まーこ☆さんがシングルマザーになる覚悟はあっても、子どものためには父親が必要です。これから大きくなって、父の日、運動会、があると父親の役目です。わたしは旦那が元気でいてくれれば、育児なんてしなくてもいい、ゲームでも何でもしててもいいからただいてくれればいいと思います。ないものねだりでしょうか。今のことだけではなく、娘さんの将来のことも考えてみてください。

ももたろう

同じコメントされてる方もいますが、それくらいで?と私も思ってしまいました(^_^;)

①ご飯作ってくれるとかすごいと思います!お風呂も入れてくれないパパや飲み歩いてるパパもいるお家もあります。

②お金のことは確かに親とはいえ、貸し借りしたくないですが、うん十万とかでもないですし、まだ返金の期限も来てないわけですから、悩んだり怒ったりするにはまだ早くないですかね?

育児大変で追い込まれちゃってませんか?もう少し気を抜いて楽していいと思いますよ◎

今は育児と家事のみですが、離婚したらそこに更に仕事が追加され今以上に大変だと思います(~_~;)
パパ見知りになってもそこで諦めずコミニュケーションとってくれるいいパパだと思いますよ*\(^o^)/*

まるんちゃん

うちも24時間勤務です。
てかそれからいつも残業あるのでいつも30時間以上働いて、夜数時間寝てまた朝行ってます!呼び出しもしょっちゅうあります。
またお互いの実家も遠く片道8時間くらいかかるので、頼れる人もおらずいつも一人で頑張ってきました!

旦那も帰ってゲームばかりです!
手伝ってよー!何で何にもしてくれないの?!ってイライラしますが、よく考えたら旦那には自由な時間があまりありません。
私たちが寝てるときも一睡もせずに働いて、休みも月にあるかどうかわからないくらい本当に激務(>_<)
イライラするけど尊敬してますし、それで離婚しようだなんて思ったことありません!!

うちも義母も身体が悪く、障害者年金をもらってます。義父は真面目に働いてますが聞くところによると給料は20万以下。
田舎ってのもあるかもしれませんが、家も古いと言うかボロく子供を連れて行きたくないくらいです。お金を貸したりはありませんが、でもあったとしても離婚しようだなんて思いません!
私なら、旦那が頼りにならないようであれば自分で「貸せない」ってことをはっきり言うと思います。
お金の貸し借りがもっと増えて、全く返さないようであれば縁を切るってのもわかりますが、たった4万。しかもまだ期限の10月にもなってないのに縁を切るだなんておかしいです!

まーこ☆さんのお子さんのこともちゃんと考えてあげてください!

きなこ

① うちのは本当に何にもしないです!私もそんな事考えた時もありますが、イライラすると悪循環だし、時間がもったいないから、今は、どうせ離婚するくらいなら、最初からいないものと思って子育て楽しんでますよ!
旦那様がいる事で何らか子どもの為にはなりますし、何か手伝ってくれたらラッキー!というような気持ちで頑張ってマス!

② 子育てして改めて育児って大変すぎるし、両親がどんなに愛情持て育ててくれたのかわかりました。旦那様のご両親も今のまーこ☆さんがお子様を愛しく思うように大切に育ててくれたんですよね。年金暮らしで返済してくれるかもわからないほど大変なのでしょうからちょっとは目をつぶってもいいのではないでしょうか?
それより、両親を見捨てる旦那様の方が不安に思いませんか??

わたプーさん

私もえ?離婚?と思いました。24時間勤務はとてもしんどいですよ。子育ても24時間勤務なのでしんどいと思うので主さんも分かると思いますが体のリズムは崩れるし疲れはなかなか取れないです。そんな中ご飯作ってくれたりおむつ変えてくれたりするんですよね?仕事を頑張っているパパを子供に自慢できるママになりたいなぁと私は思います。お金は確かに不安だと思います。でも返ってくるみ見込みもありますし今後は貸さないと約束しているので憶測で離婚は行き過ぎではないでしょうか。ごめんなさい。偉そに言ってしまって……

あきちゃん(*^_^*)

いい旦那さんじゃないですか ٩(●˙▿˙●)۶
仕事24時間勤務大変なのに頑張ってくれてご飯作ってくれたり、オムツも変えてくれたり∩(>◡<*)∩
義父の事は、お金貸しては嫌ですけど、旦那さんも親と縁を切る!!って言ってくれてますし。
私もまーこ☆さんと一緒で5ヶ月の女の子の育児してます。
気持ちが不安定になって色々考えちゃったりと私もそんな時期がありましたよ(笑)離婚は絶対にしない方がいいです。育児大変やと思いますが、楽しみながら頑張りましょうね(⑅๑>◡<๑)۶