※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

0歳児の4月入園が入りやすいと聞きますが、年度途中の入園は厳しいですか?4月からの入園が確実でしょうか?

保育園について質問です!
0歳児の4月入園だと入りやすいと聞きますが、4月以降になるとやはり入りにくくなりますでしょうか?

2人目が今年の10月に産まれる予定です。1歳になると入園しにくくなるようなので、来年の夏くらいに仕事復帰して、2人目が10ヵ月くらいの時に保育園入れたらなぁ〜と思っています。

0歳児クラスでも年度途中の入園になると厳しいですか?💦
4月からの0歳児クラスに申し込んだほうが確実でしょうか?

ちなみに、保育園激戦区です!

コメント

激戦区なら0歳4月に申し込むのが確実だとは思います😂💦
私の住む地域は地方ですが激戦区で、夏〜9月にはどこもいっぱいでした!

• ろん

ろん

やっぱりそうなんですね〜💦
    私のところも地方ですが激戦区です😅4月入園だと、まだ6ヵ月くらいで預けることになるので、少しでも送らせられたらなと思ってました。また検討してみます!ありがとうございました☺️

• 4月21日
*はな*

ウチが通う保育園は0歳児を最初は定員よりも少なく受け入れて、6〜8月くらいに更に何人か受け入れているようです。
赤ちゃんの慣らし保育がみんな1からなので、少しずつ増やして行くスタイルみたいです😅

• ろん

ろん

そういう園もあるんですね✨それは朗報です☺️
    ちなみに、そちらは保育園激戦区ではないですか?

• 4月21日

激戦区なら4月に入れなきゃ来年4月まで待つしかないってかんじですね。
4月入園でうまるので途中入園はほぼなしですね^_^たまに退園される方もいるので0%ではないですが申し込んでる人の中から点数高い順に連絡くるので申し込んで待つ方が待機点とかも地域によってはつくと思います^_^
1歳4月まで待つと募集人数も減るし狭き門です。

コロナで0歳空きがあるとかニュースでやってましたがたしかに私の時よりは申し込み人数も減ってましたが人気園駅近とかは変わらずでした^_^

• ろん

ろん

なるほど〜🤔コロナの影響も出てくるかもですね!
    激戦区だと、0歳児でも定員いっぱい入れてるんですね。。そうなると途中入園は厳しそうですね😣
    参考になります!ありがとうございます😃

• 4月21日
ままり

同じく激戦地域で、2年前かな?1歳児でしたが7月ですでに入れなかったです!産前産後保育園利用での申請だったので点数としては産休明けの人と同じくらい高くてもダメでした😅
0歳の4月が1番入りやすいかなぁと思います💦
ちなみに昨年の1歳児、8月で市内に空きなしでした。なので私は働くのを諦めました🤣
今年度0歳でも入れなかった知り合いが複数人います。仕事復帰できないので延長するみたいな話をちらっと聞きました😅

• ろん

ろん

わ〜、0歳でも入れないとは、かなり激戦区なんでしょうね💦
    産前産後利用でも入れないのはキツすぎますね😭
    やはり4月申し込みが妥当かもですよね✨
    参考になります!ありがとうございます☺️

• 4月21日
ぐり子

関東の激戦区ですが、年度途中はほぼ0です💦
うちの所はきょうだい加点が最強なので、我が家は1歳4月でも入れましたよ!
加点はありませんか??

• ろん

ろん

きょうだい加点!なんという朗報🤩
    自治体に聞いてみます❣️ありがとうございます🙏✨

• 4月21日
ママリ

保育園激戦区です。
うちは去年1歳のタイミングで途中入園希望しましたがもちろん無理で待機児童になりました💦
そして1歳の4月入園を狙いましたが引っ越しが重なり申込できず、未だに待機児童です😭

• ろん

ろん

そうなんですね!やはり途中入園は厳しそうですね💦
    1歳のお子さんを家でみるのはなかなか大変ですよね🤣
    私も上の子は1歳5ヵ月まで待機でしたが、何かと大変だったなぁーと思い出しました😂

• 4月21日