※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について、イライラや育児のストレスについて相談しています。下の子の育児もあって余裕がないため、イライラしてしまうことが多いようです。

上の子可愛くない症候群?

2歳6ヶ月差の姉妹です。
イヤイヤ期のようなものがあったり、赤ちゃん返りっぽい感じもあったり、やらないでほしいことをやられてわたしもイライラしてしまいます。

上の子可愛くない症候群という言葉もありますが、イヤイヤ期の子に対して、下の子がいなければイライラしないものなのでしょうか?下の子がイヤイヤ期の時はイライラしないのでしょうか?子育てしていて全くイライラしないのが普通?いいこと?なのでしょうか?
イライラをぶつけるのはよくないと思いますがなかなか難しいですね。

上の子可愛くない症候群はもっと生理的なもの(触れられたくない、抱っこしたくない)のことなのでしょうか?

わたしは、イライラする時もありますが、上の子のことも大好きで可愛いくてたくさんハグしてます!
イライラして怒っちゃったときはすごく凹みます…明日こそは!って思うのに一日一回はイライラして怒ってる気がします😭
下の子の育児もあって余裕がないからイライラしてしまうのかなぁとも思うのですが、どうなんでしょうか?

なんだかうまく言葉がまとまってなくてすみません💦

コメント

🐻

まだ2歳4ヶ月なので全然イヤイヤ度が違うかもしれませんが私も産後3、4ヶ月くらいがイライラのピークでした😂
上の子可愛くない症候群まではいかないけど毎日のように怒鳴ってたし物に当たりまくってました😭実際今の方がイヤイヤ期ピークかなってくらい酷いですが今はあの時ほどイライラしてません🥲
余裕の無さと産後のホルモンバランスが乱れすぎてたんだなぁっと思います😭

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

ホルモンバランス!そうですよね!産後はホルモンバランスも乱れてますよね😱
    鬼のような形相でイライラしてて娘に申し訳なくて…😭自己嫌悪です😭
    🐻さんは落ち着いたのですね✨わたしも早くピークが去ってほしいです…😭!

• 4月21日
オムハンバーグ

まるっきり一緒です!

上の子可愛くない症候群...どうなんでしょうね?🤔

私は100%余裕ないからイライラです!
すべては私のキャパ不足と実感しておりますm(_ _)m
そうは言ってもすぐにはキャパは増えないので、イライラを笑いに変えれる工夫をしてるつもりです。

究極の言葉は「まぁいっか!」です。
でも、下の子泣くと結構イライラしがちです😅
上手くこなかせるようになりたーい!です!🤣💕💕💕

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

旦那が笑いに変えるのが上手いんです!が、わたしはプチッときてしまうことが多くて…😭ほんと余裕がなさすぎなんだと思います😭がんばってみます!
    2人育児、なかなか大変です😂
    わたしも上手くやっていきたいです😂!!

• 4月21日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

うちも旦那、上手いです!笑

頑張らずに〰️😄❤️
    ママは十分頑張ってます😄
    産後3ヶ月はまだまだ辛いですよね😭💕💦

ちなみにイライラしたらものすごく「いーーーっ😠」て顔してそのままにらめっこ対決するのもスッキリするし、楽しいですよ笑

• 4月21日
はじめてのママリ

いやー、お気持ちよく分かります😣
私も上の子にイライラしまくりですよ😵
保育園に行き始めたし、二世帯同居の義母にも見てもらってても、イライラしたりしちゃって、、ワンオペのママさんに比べたら楽させてもらってるのにこんなイライラして、私がおかしいんじゃないかなと真剣に思ったりもします😣

大概、イライラしてる時は、ほかにやりたい事(やらないといけない事)があるとか、ああしなきゃこうしなきゃ…って考えてる時かなって思います。家事にしても子育てにしても、自分で自分のハードル上げてるんだろうなって最近思いました…。今はそのハードルをもっと下げることを目標にしてます😅(=イライラも和らぐかも?)
でも多分下の子の時もイライラするでしょうね…😵💦💦
イライラしない人の方が珍しいですよ。

お互いに、明日は少し穏やかに過ごせたらいいですね☺️❤️