※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
ココロ・悩み

2歳の娘に怒りっぽくイライラしてしまい、不機嫌な態度を取ってしまったことを懺悔。子供に対して怖い言い方をしたことを反省し、謝罪した。

質問ではなく懺悔です。
2歳3ヶ月の娘です。よくおしゃべりし、ママ、ママとくっついてきて、大変だけど愛おしい毎日です。
でも、怒りっぽく、すぐイライラして不機嫌になります。
最近では投げつけるような言い方をしたり、『あ"~💢』といがり声を出したり、『キャー』と奇声を発することもあります。
今日の保育園の帰り、車の中でも時分で脱ごうとした靴がうまく脱げずイライラ、キー!って感じでした。『今車の運転中だからおうちについたら手伝ってあげるからね』と言うも『もー!脱げない!ママ!脱げない!!』と・・・。いつものことなので『もうちょっと待っててね』ってかわしてたんですけど、家のそばまできたら、『ここ!?こーこー!!??💢💢💢💢』ってすごい不機嫌でえらそうな言い方をしたので、悲しくて泣きそうになり、その後は顔も見れず、車から下ろし、手を引いて家の中へ。本人は怒られていると思い、『ママ、だっこー😭』と大泣き。でも自分の気持ちが整理できずしばらく家の中で泣かせてしまいました。
気持ちを落ち着かせてから抱っこしてしばらくしてから『ママは、○○ちゃんがすごく怖くて嫌な言い方をしたから悲しくて泣きたくなった』『大好きだからあんな言い方をされて悲しかった』『もうあんな怖い言い方はしないで』と話しました。
月齢的に何で母親が怒っているのか、もう分からないとは思いながらも、心に語りかける気持ちで話しました。本人も『うん』とうなずいていました。
2歳ちょっとの子にこんな対応って思いながらも悲しさが増してどうにも出来なかった自分を反省してます。

コメント

👧🏻

うちのも1人で怒ってます笑😋😋
笑いながら見てますが、本人はやたらぷんぷんしてます笑

ママリ💕

うちもよく一人で出来ないとかで泣いています。そして泣き過ぎて嘔吐します😅

たか

なんで怒っているのか、悲しんでいるのか、伝えたらちゃんと伝わりますよ!!わからないからと決めつけず、ちゃんと説明した方が、お子さんも気持ちが落ち着くと思いますよ😊
私なら、「今運転してるから、できない!」と強く言ってしまうと思います💦angeさんの対応を見習わなくては!と思いました😅