※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
妊娠・出産

37週初マタで低身長で骨盤が狭く、帝王切開が決まりました。同じ状況の方の経験や、二人目の帝王切開についてリスクを知りたいです。

お世話になります。
37週初マタです。
かなり低身長なので予感はしていたのですが、今日、病院へ行ってレントゲンを撮ったら案の定、骨盤が狭く、帝王切開が決まってしまいました。

質問です。
低身長で骨盤が狭くて初産から帝王切開された方はみえますか?
また、上記理由で帝王切開で二人目も出産された方はみえますか??
二人目の帝王切開はリスクが高いと聞きました( ´△`)
また1人でも大変だった事、何かあればお聞きしたいです。



コメント

彩ちん

友人はレントゲンを撮っていけるかな?という感じで結局普通分娩を選びましたが思うように骨盤が開かず陣痛が来てから急遽緊急帝王切開になりました。
その子は3人帝王切開で元気な赤ちゃん産んでます!
148㎝普通体重36キロぐらいの子です(*^^*)

  • じじた

    じじた

    三人目までいけるんですね!!実は以前、職場の方に帝王切開だと二人までしか産めないって聞いてたもので( ̄▽ ̄;)その方の場合はって事だったのかもしれませんね!私はいけるもいけないも今の時点で赤ちゃんの頭より骨盤の縦幅が狭いので、やめた方がいいというより赤ちゃんがまず出てこれないでしょうと断言されてしまいました(´Д`)36キロてかなりスリム体型ですね…!
    ありがとうございます!!

    • 8月31日
さぺそ

私も低身長です^^ちなみに145センチです。
1人目の時、レントゲンは撮らなかったのですが、やはり骨盤は狭いほうだったようで、赤ちゃんは大きく育って普通分娩は難しいということで帝王切開になりました!
それから2年後 2人目を出産しましたが、その時も2年あいたから普通分娩もできるけど一回切ってるから帝王切開のほうがリスクが低くなるから最初から帝王切開でとお話しだったので2人目も帝王切開でした。
そのあとも3人目も帝王切開、今回4人目妊娠中ですが帝王切開予定です(^_^)

  • じじた

    じじた

    四人目ですかぁ(゜ロ゜;ノ)ノ
    帝王切開とかじゃなしにこの妊娠生活を4回も経験するって普通に凄いですよね!笑
    なんか別に本人の体調次第みたいであんまり関係ないんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
m♡m

143㌢です。一人目帝王切開で、今回も帝王切開です☆
私は病院から二人目からはリスクが高いなどとは言われていません。
一人目の時に普通分娩にチャレンジしてもいいけど、途中から帝王切開になる確率が高いだろうと言われ、初めから予定帝王切開を選びました。
母体もそうですけど、無理して赤ちゃんに万が一の事があったらイヤだったので…

  • じじた

    じじた

    あ、すみません、誤解を招く書き方してしまって!病院からは二人目の事とかは何も言われてはいないんです( ´△`)
    周囲に聞いた話だけで自分が勘違いをしていたもので…。
    なので、もしこの後、二人目欲しいと思った時にどうしようと思ってしまいまして(´Д`)知識が浅くすみません。
    何よりも赤ちゃんの無事が第一ですよね!!今はお腹にいる子の事を考えて落ち着いたら先生にしれっと聞こうかと思います♪

    • 8月31日
彩ちん

だいたい3人までいけると聞きますが、いける人は4人とも聞きますが、母体の状況にもよるかと思います。
2人が限界の方もおられると思いますよ。お腹を切るのでリスクはありますがお母さんになることには代わりないです。
痛い思いをしますが、保険適応なので健康保険に加入していれば保険もおりますし、普通分娩でないので帝王切開の方が若干安いと聞きます。
高額医療費の申請もできます。
どんな産み方をしても赤ちゃんは可愛いです(*^^*)
お母さんになられるのでしたら頑張って乗りきってください(^-^)

  • じじた

    じじた

    ありがとうございます♪
    人それぞれなんですね(*´ー`*)
    高額医療費は病院からの案内もありさっそく今日、申請しました!
    もう少しで会えるので楽しみです…!←もちろん不安もありますが。まだオペまでの残りの期間あるので慎重に過ごしたいです!

    • 8月31日
ほほほ

私の母も帝王切開で4人産んでます!!!そんなにお腹を何回も切るなんて想像できないです(>_<)
私も1月に出産予定ですが、
今、胎盤が下の方にあるってゆわれてこのままいけば、帝王切開と言われました( ; ; )いまから怖いです(>_<)

  • じじた

    じじた

    すみません!長いので下に投稿されてしまいました↓

    • 10月5日
ちょこみんと

こんばんは!
私も37週で、かなり低身長(140㌢)の初マタです。

私も昨日、健診に行ったら、ベビちゃんがかなり大きかった(2920㌘もあった)ため、普通分娩だとリスク高いから、レントゲンも撮らずに、来週帝王切開って言われました。

しかも先生に、2人目も帝王切開だからねー!って、すでに宣告されて来ましたorz

  • じじた

    じじた

    遅くなって申し訳ないですm(__)m
    無事、出産はされましたか?(*´ω`*)
    レントゲン撮らずに帝王切開になることあるんですね(゜ロ゜)
    無理して普通分娩からの帝王切開フルコースになりよりは最初から帝王切開のがいいですよね!!
    いまおそらく入院中か退院される頃かと思いますが、退院した後も育児が待ってますものね(>_<)頑張りましょうp(^-^)q

    • 10月5日
じじた

返信かなり遅くなって申し訳ないです!!m(__)m
この後、帝王切開で無事出産しまして3週間たちました!
最初は怖いですがオペ自体は私の場合30分くらい?で終わってしまいましたー!だいたい30分〜1時間程度らしいですよ☺オペよりもその前の麻酔かける時の婦長さんのプロレス技(背中を思い切り丸めて麻酔をかける為)が辛かった気がします( ̄▽ ̄;)
一番辛いのは痲酔が切れた後ですよ〜〜〜!しばらくは痛みとの闘い(>_<)ですが私の病院ではモルヒネ使用でかなり軽減されていたみたいですがそれでもベッドの上をちょっと動くだけでも大変で、尿管等抜いた後から歩行開始させられるのですがベッドからトイレまでがなんと遠く感じる事か…!
(陣痛よりはぜんぜん楽でしょうが…)
なのでオペ自体は怖がらなくて大丈夫ですよ〜
あと咳とかクシャミとかするとお腹が激痛なので出やすい人はのど飴持ってくなど対策した方がいいかもです!