※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に遊び時間をどのくらい取ればいいか悩んでいます。家事や息子とのバランスが難しいです。息子が1人で遊んでいる時、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんにどのくらい構ってあげたらいいのか悩んでます。生後5ヶ月の息子を育ててます。
主人は仕事で、出勤したら帰宅時には息子は寝ています。たくさん遊んであげたいという気持ちがありますが、どのくらいの時間遊んであげたらいいのかわかりません。朝寝の間に家事はだいたい終わらすので、息子が起きている時間は一緒にいます。
朝は散歩に出掛けて、昼からも寝るまでは歌あそびや寝返りで一緒に遊びます。1人で遊んでいる時はそっとしといていいのでしょうか??
なるべく息子の前ではテレビは見ないようにしているので、私がすぐ飽きちゃいます。笑
だからといって、手が空いてるのに私はテレビを見て、息子に1人で遊ばせていることに罪悪感があります。でも、ずっと構ってたら息子もしんどいだろうし、私もしんどいし、距離の取り方が難しいです。

コメント

私も寝ている間に家事終わらせてその後は一緒に寝たり、スマホでYouTube見たりアニメ見たりです笑
遊ばなきゃ遊ばなきゃって思うと苦しくなっちゃうので1人であうあう楽しそうにしてる時はそばにいながら1人で遊ばせてます!手遊び歌とかキャッキャ笑ってくれると可愛いぃぃぃっって思ってます笑

ちょこ

一人遊びしてるときは勝手に遊ばせておいて、遊んでほしそうに来たり、構ってほしそうに来たら遊んであげたり抱っこしてあげればよいのでは🤔?
一人遊びって大事ですからね!
放っておくのも大事です!

あんまり罪悪感とか遊んであげなきゃ!構わなきゃ!と気負いせず、気楽に肩の力抜いて過ごしてみてはどうですか?💕

ママが笑顔でいることは子供も嬉しいと思うし♫

ちなみに私はテレビつけっぱなしです(笑)

かくかく

子どもが一人で集中してる時は特に手を出してません。しても声かけくらいです。

昨日はお昼寝と一人遊びの隙にミルク缶で太鼓作ってました(*'ω'*)
途中で布を取ってしゃぶってましたが笑