※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の手続きは、出生届、健康保険証、乳幼児医療費助成、児童手当が必要です。健康保険証は現時点でも手続き可能で、他に必要な手続きはありません。少ない回数で役所に行きたいです。

先日出産し入院中です。
専業主婦です。

産後の手続きは何をするんでしたっけ?😅
効率のいい方法を教えてください。
調べてもあまり分からず🥲

・出生届
・健康保険証
・乳幼児医療費助成
・児童手当

この4つ以外に手続きは必要ですか?

健康保険証は現時点でも手続きはできますか?
役所に行く回数をなるべく少なくしたいです。

コメント

🫶

出生届出した時に必要なことは全て教えてくれますよ!
国保でしょうか?
うちは国保で私が出生届出しに行きましたが保険証まで出してくれました!

  • 🫶

    🫶


    書いてあることすべてその日に済みましたよ😊

    • 4月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    教えてくれるんですね!
    それは助かります☺️
    社保なので2回行く必要がありそうですね😣

    • 4月21日
deleted user

私の市だと母子手帳についてる出生連絡票の提出もあります!
乳幼児医療費助成は保険証ないと出来ないので、国保以外なら勤務先とかに必要書類早めに聞いてもらった方がいいと思いますよ!
我が家は下の子は旦那が国保でその日のうちに全部済みましたが、
上の子の時は旦那が社保で保険証来てから乳児医療費助成の申請したので2回行きました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    たしか、私の市も出生連絡票を提出した記憶があります😣
    社保なので、保険証の手続きを早くしてもらいます😳💦
    1ヶ月検診に間に合うようにしないとですね😣
    社保だと2回行くんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日