※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が発達に疑いがあり、保育園でのトイレトレーニングに悩んでいます。子供がパニックになり、自分でできることをさせてほしいと思っています。

3歳になるのに宇宙語、下に落ちたのたべようとする
トイレも言葉が話せないかなかなかトイトレもすすまない。

発達の疑いがあるのに、普通の保育園に通わせていますが周りの子との差にびっくりします。

今日もパンツやずぼんをよいしょして一緒にやろう。やってみて等声掛けするとパニックなってないてしまいました。

よいしょ、できるときもあります。
おしっこした人ー!と声掛けをしたときにはーい!と言えた事が、一度あり、やった!と思っていたら、また今日はパニックギャン泣きです。
園では、一人でやらせないで全部やってもらっているところを今日目撃しました。なるべくそろそろ自分でできることはさせていきたいのですが、、
育て方になやみます

コメント

はじめてのママリ🔰

病院には行かれたのでしょうか?
少し遠い親戚ですが、同じく3歳で言葉が喋れず、笑わない子だったのですが、病院に相談しても特に何も言われずだったのでそのまま普通の保育園に通わせていましたが、
やはり???と思うことが多々あったようで、3件の病院を回ったそうです。すると、3件目で精神疾患(病名はすみません、覚えていません)が発覚したそうです。
それからは保育園を変えたり、治療のために県外に行ったりと大変そうでしたが、今では(5歳)言語は3歳くらいのものの、よく笑うようになりましたよ✨
精神疾患の場合、先生との関係も大切みたいなので、良い先生と巡り会うと良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑うことは多いのですが言葉がぜんぜん💦保育園で働いてるのですが1歳半からみんな喋りだすのにおそすぎないか心配で。。
    保健師に相談して発達の教室に通うことになってるのですが、あまりこれといった治療もなく心理士さんがいるのですが、、あまり、、。保育園変えるべきかも悩んでます。仕事もフルタイム5.6なのでこどもが寂しいからこうなってるのかもわからなくて。3歳だと精神科とかでしょうか

    • 4月21日
りんご

3歳になると言う事は2歳児さんですか?遅い気はしますが2歳児クラスだと問題なく溶け込んでしまうのでしょうか?混んでいるとは思いますが通院してもいいと思います。小児発達系の病院で良いのかなぁと思います。
私も3月までパートですがフルで保育士をしていて娘は2歳の時に診断されています。長年保育士していて発達障害の子もたくさん見てきたのでなんとなくそんな気がして早めの受診でした。療育などに行き今年から幼稚園に通っています。普通クラスで加配なしですが理解のある園として有名で楽しくやっていますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳クラスに通ってます今月3歳になります
    療育とかはなにをするんですか??
    仕事セーブしたりしましたか?通院などで

    • 4月21日
  • りんご

    りんご

    2歳クラスなら全体的な雰囲気が一才さんよりなんですかね?3歳になると聞くとゆっくりな気がしますが2歳児クラスの子と思うとそんなに気にならない気もします。娘が2歳児クラスの4月は言葉が少なく、癇癪多めトイレは失敗することも多かったです。
    療育は保育園とそう変わらず子供の人数が減り職員数が増え見落とされがちなところにも手が届く感じなんだと思います。昨年まで行っていたところはイマイチでしたが、転勤で今回一対一のところなんかは作業療法的な感覚統合の種にしたところです。もう一件小集団のところはリピートを中心にしているようです。ただ接し方微妙でした。
    昨年見学に行ったところは感覚統合と情緒安定のために毎日森?山?で過ごす園もありました(ここはすごか良くて近ければここに通わせたかったです。)
    仕事は小規模園で担任をしていましたがあくまでもパートなので療育の日はお休みをもらえるようにしていました。週6開園のMAX週5勤務なので平日決まった曜日をお休みもらっていました。祝日がある週だと週4になったりぐらいです。通院はそんなにしていません。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく教えてくださりありがとうございます。
    2歳クラスで早生まれの3歳です。療育まったくやつわておらず、
    仕事はフルタイムで社保はいってるので週5.6勤務です

    • 5月9日