※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の男の子の発達に不安があります。周りの子供と比べて遅れを感じており、過去に健康上の問題もあったため心配です。教育方法や接し方にも悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

一歳になったばかりの男の子がおり、精神面の発達で少し不安があります🥲
まわりのおともだちを見ると、みんなパチパチやバイバイ、ハーイ、指差しなど何かしらできているようですが、息子は見てくれることはあっても真似はしません。
まだ10,11ヶ月の子がEテレなどをみて音楽に合わせて体を動かしたり、ニャンニャン、パパママの発語があったりする子もいるようで驚きました💦

喃語を話したり、おいでと言ったら来たり、ちょーだいというと物を渡してくれるようなことはあるんですが…。

生まれてすぐ良性新生児けいれん(現時点では疑い)があり、MRI、脳波、発達の診察に数ヶ月に一度かかってたこともあり、遅れてるのでは?と心配になります。
身体の発達は早かったので、これまでは心配いらないと言われていたのですが…
次の診察は2ヶ月後でソワソワしてます😭

わたしの教え方が下手なのか、上手く接することができてないのかも悩みます💦

同じような方のお話、またうちはこうだったなどを聞かせてもらえますか?😣

コメント

maya

ぱちぱちやばいばいなどはいつ頃から教えていましたか??

うちは実母が3、4か月くらいから会うたびに
息子の手を持ちながら声をかけて動かしていて、
正直そんな早くからするの?と思っていましたが
甲斐あってか割と早かったです

喃語が出て、意思疎通できていると感じるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
発達が遅めだった従姉妹の子供の話ですが、
一歳ごろで特にちょうだいがわかってるなら心配ないと保健師さんに言われたそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに早くから✨
    しっかり身になってますね🥺
    お母様さすがですね!
    わたし自身が入院手術などあり、落ち着いた8ヶ月くらいから少しずつ見せてきましたが遅かったですね😭😭
    人とも会わないし、育児の勉強もしておらずで、やばいと思って本気出したのが10ヶ月頃でした😱

ちょうだいは練習してたら11ヶ月後半にできました✨
    時々ふざけてどうぞしないこともありますが😅
    保健師さんのお話で少し安心しました😣
    ありがとうございます✨

• 4月21日

パパ、ママ言えたのつい最近です😭
1歳半過ぎから単語話し始めましたよ✨
指差しも1歳すぎて少ししてから、、、。
こちらの言ってることそれだけわかっていれば凄いと思うのですが、、、😅1歳の時ちょーだいって言っても全然伝わりませんでしたから💦
ようやくこちらの言ってることわかるようになってきたのも1歳半過ぎからです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近支援センターなどでおともだちが増えたのですが、発達が早い子が多いのと、新生児の頃にけいれんがあって過剰に心配してしまったのかもしれません💦
    支援センターでは、パチパチして遊んでる子の横で、いたずらばかりしてます…笑
    1歳半くらいになるとだいぶ変わりそうですね🥺
    パパママって言われたらすごく嬉しいですね🥰
    わたしも焦りすぎず見守ってみます✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳になったばかりなら何も心配いらないように思いますが…🤔

ウチは9ヶ月頃からEテレをつけて見るようになりましたが、ずっと凝視してるだけで動いたりとかしていませんでしたよ。唯一おかあさんといっしょのカラダダンダンだけ喜んで見ていましたが。
パチパチ、バイバイとかもしてたかなぁ?してたとしてもたまーにだったと思います😄
指差しはわりと好きだったので、よく「あ!あ!」とやっていましたが、同じ月齢のお友達は1歳をだいぶ過ぎてから始めたって言っていました。

ちなみに発語は1歳半健診の時点で私しか分からないような単語が数個出てたくらいです。
でも喃語はよく話していたし、指示はかなり通っていたので何も心配していませんでした😊
2歳を過ぎた頃から一気に言葉が増え、まだまだだと思っていた2語文も出て、いつの間にか普通に簡単な会話ができるようになっています。まさに言葉の爆発期真っ只中です😂
踊るのも大好きになって今ではカラダダンダン完璧です!

まだ1歳なので、教えると言うよりは言葉遊びとか、1つ1つの行動を言葉に出しながら接したりして、遊びながら声かけをするので充分だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配いらないとのお言葉で少し安心しました🥲
    息子はEテレだと不機嫌で、Youtubeのベビー向けチャンネルばかり見てます💦
    音楽だとBaby shark とかは凝視してます🥺
    あ!あ!って指差しかわいいですね💓

言葉の爆発期、ほんとに一気にくるのですね!😳
    2歳になると言葉増えるって聞いたことありますー✨
    そうですね、まだ1歳になったばかりなので遊びながら焦らず楽しく声かけしていこうと思います♪
    ありがとうございます😭

• 4月21日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します!
私も同じような感じなのですが、今はどのようになったのか教えて頂けたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりですが、今は少しずつ言葉が出てきました!(でんしゃ、かんかーん、ケーキ、パトカー、わんわん、みかん、パパ、くっく、おはよー等)
    はじめて意味がある言葉は1歳4ヶ月頃に「よいしょ」でした!
    二語文は「うんちした」だけ言ってくれます✨
    今では、動画を見ながらお歌を真似しているような感じも見せてくれます。
    バイバイは1歳半頃に定着しました😌
    ですが、指差しはたまにしかしない子で、クレーン現象のようなこともしています😅
    一応発達相談には月一で通っていますが、まだ療育の判断などは出ていない感じです💦
    発達の検査ではすこーし遅れ気味のような感じで言われました😭
    新生児痙攣があったこともあり、医大の小児科で数ヶ月おきに発達を診てもらっているのですが、今月の診察で2歳の最低ライン超えなければしばらく通い続けなければいけなそうな感じです💦
    児童館の先生には、問題なさそうだけどと言われているのですが…結構判断それぞれな感じで今も悩んでます😭

• 4月19日