
座り仕事中に吐き気がするため辛い。妊娠を隠しているため、同僚には風邪だと思われている。上司からつわりは気のせいだと言われて不快。上司は奥さんの経験から神経質な人ほどひどいと思っているが、女性として疑問。明日の上司との会うのが不安。
座り仕事でも吐き気がする時はしんどいです。
まだ部長クラスしか妊娠してることをオープンにしてないので、同僚からは風邪引いてるんだなーとしか思われてません。
直属の上司に言われたことがひっかかっています。
「つわりは気のせいだから!神経質になるほどひどいっていうからね!」
!?(;_;)
上司の奥さんは専業主婦で家で休める環境でした。しかもつわりは軽かったらしく‥
なので上司からしたら、つわりは神経質な人ほどひどくなると思っています。
奥さんもそう言ってたそうです‥‥。(同じ女性として、え?と思います)
間違ってますよね?
つわりは気のせいじゃないですよね?ホルモンの関係ですよね?
神経質な人ほどひどくなるなんて違いますよね?
人それぞれだと思うのですが、上司に言われたことがずーーっと引っかかっています。
明日から海外出張先から戻ってくる上司に会うのが億劫です‥‥
- ころすけ(7歳)
コメント

ayaca
つわりしんどいですよね、気持ち悪い気持ち悪いなど考えないようにしていても身体がだるいし気持ち悪くてついつい、あー気持ち悪い。と考えてしまったりなんだかネガティヴになってしまいますよね。
気にしなくていいと思います。私の旦那の周りもつわりがないとか言ってなかなか理解されなくて腹立ちましたが、、、

3kids mama
つわりは気のせいぢゃありませんよ〜❗️上の子は8キロ、下の子は5キロ、吐きづわりで落ちました〜。一日中気持ちわるいのに、そんなこと言う人、私なら言い返しちゃいそうです。しかも、上司は男の人ですよね❔男の人になにがわかるのさーって感じですね。。
-
ころすけ
ですよね〜(;_;)
私はまだ吐いたことはなくて、吐きそうで吐けない日が続きます‥‥
私もその時はまだ妊娠発覚した直後でつわりがなかったので、へーそうなんだ、と思っていました(ーー;)
上司はおそらく奥さんの言葉を鵜呑みして、そのまま私に言ったんだと思います‥‥腹立つー!- 8月31日

ちいたん☆
体調大丈夫ですか??
神経質とか全然関係ない話しですよ( ー̀εー́ )
妊娠中なのにイラッと
させられますね!
男の人には、分からないから
そんなこと言えるんですよね!
あまりにも体調悪いようであれば
女性の上司か、仲のいい人にだけ言っておき
フォローしてもらってはどうでしょうか?
-
ころすけ
だいぶ落ち着きましたが、波がやはりあります💦
神経質とか関係ないですよねー!?つわりが酷くなるにつれ、上司の言葉にイライラしてきました(ー ー;)
うちの職場の女性、私以外独身なんです‥しかもみんな年上‥‥
その辺も言いづらい環境で‥(ー ー;)
4カ月はいったら、少しずつカミングアウトしていこうと思います。- 8月31日
-
ちいたん☆
そうですよね(^-^;💦
本当に無理をしないでくださいね!
神経質とか関係ないですよ〜( ˘•ω•˘ )
軽く受け流せたらいいのですが、
妊娠という未知の体験のせいか
その時期には、すごくイライラしたのも
覚えています。
わ〜( ̄▽ ̄;)それは、言いづらい環境ですね。妊婦の気持ち分からない人だと、
言っても…かもしれませんね💧- 9月1日
-
ころすけ
ありがとうございます〜(;_;)
軽く流せれば良いのですが、初めての妊娠で不安なことばかりです。
妊娠する前、一緒に仕事をしている別部署の女性が妊娠したと噂が流れた時、不穏な空気が流れました‥
でも表面上よかったね〜♡というタイプです。色々とやっかいです(笑)- 9月1日
-
ちいたん☆
分かりますよ〜(><)
不安なこと多いですよね💧
ころすけさんが、無事に穏やかに過ごせる
ことを祈ります(*´・人・*)
やはり、気持ちをわかってくれるのは、
出産の経験をした方でないと
分からないかもですよね💧- 9月2日
-
ころすけ
穏やか〜な顔で過ごしてたら、顔色悪いけど大丈夫?と声かけられました‥‥もうそれくらいげっそりしてるんですね(笑)
近々出産経験者のお話を聞く機会があるので、その時に相談してみたいと思います(^^)- 9月2日
-
ちいたん☆
げっそりしてきちゃってるんですね
Σ(゚Д゚;)アラマッ!
私の場合は、匂いがよく気になったので
マスクして、お気に入りの香りを
近くにおいて、仕事してましたよ✨
出産経験者の方と話すだけで、
気分がラクになるかもしれませんね。- 9月2日
-
ころすけ
トイレの鏡みて、頬がリアルにこけてました∑(゚Д゚)
お気に入りの香りを近くにおく、素敵ですね〜♡目の前の上司のワキガも消してくれるかしら(笑)
出産経験者とたくさん話してきますっ!少しはスッキリすると良いな(^^)♡- 9月2日
-
ちいたん☆
しんどいですね〜(><)
早くつわりよくなるといいですね♪
あはは(*´艸`)(笑)
ワキガも消してくれるといんですけどね(笑)
きっとスッキリしますよん☆
妊娠中は、ホルモンバランスなどで、
いろいろ大変でしょうが
ゆったりした気持ちでいれると
いいですね((∩´︶`∩))- 9月2日
-
ころすけ
ありがとうございます(*^o^*)
明日は妊娠健診なので赤ちゃんに久々に会えるのが楽しみです♡
はーい、ゆっくり過ごしたいと思います(^^)♡
たくさんコメントありがとうございました♡♡- 9月2日

りんりんママ
妊娠したことの無い男性にそんなこと言われたくないですよね!気のせいではないですよ(><)確かに気が紛れると軽くなるときもありますがどうしようもない時もありますし、個人差だってあるのは経験してる人なら分かります。気になさらないでください💦
-
ころすけ
ですよね!
二日酔いまたは船酔いがずっと続くんだと思えば少しは理解しくれますかね。。
たしかに夢中になれば気が紛れますが、それは1日のうちごく一部ですよね。
明日から顔合わせますが、気にしないようにします(ーー;)- 8月31日

ママリ
絶対気のせいじゃありません‼︎
気の持ちようで良くなるならどんなに楽か😩
私も6週からつわりが酷くて妊娠悪阻と診断されました。入院は断って内服と毎日の点滴通院してましたよー。
本当に辛いですよね‼︎
職場の上司が理解ないのは痛いです。
男性でつわりの辛さわからないからこそ、そんな事簡単に言ってほしくないですね。
妊婦体験とつわり体験、出産体験を男性の人生の必須項目にしたらいいのに‼︎笑。
女性の同僚を味方に付けられませんかね⁇
-
ころすけ
気の持ちようでこの気持ち悪さが抑えられるなら、みんなとっくに実行してますよね!
妊娠悪阻だったんですね。今は大丈夫ですか?
たしかに!(笑)高校生必須にしてほしいです!
出産体験は海外でビリビリ?と電気流すやつがあるみたいですが、ぜひ日本でもやってほしいですね。
同僚の女性(全員年上)がみんな独身で‥‥(ー ー;)結婚の報告すら言いづらかったですよ‥
4カ月にはいったら一人、二人と味方についてもらおうと思います!- 8月31日
-
ママリ
同様女性が皆さん年上の独身は確かに言いだし辛いです😢
ころすけさんの会社に出産・つわり経験がある方がいたらいたらいいのにな〜と思ってたんですけど。。。(*_*)
私は徐々に吐く回数が減ってきました😊
お互い辛い時期ですが一緒に頑張りましょうね😊✨- 8月31日
-
ころすけ
35オーバーが多いので、微妙なお年頃で‥‥みんな結婚相談所に登録しているらしく‥‥
違う部署にいけばいるんですが、なかなかタイミングがσ^_^;
少しずつ落ち着いてよかったですね✨私はこれからピークを迎えそうです‥
お互い一緒に頑張りましょうね(*^o^*)♡♡- 8月31日

アリス
気のせいじゃないです
個人差ですよ!
私の母も旦那の母も悪阻無かったので大袈裟って言われてました
-
ころすけ
個人差ですよねー(ー ー;)
うちの母も義母もなかったんですよ‥
なので悪阻がひどいってどんなの?みたいな感じなんです(笑)
大袈裟はひどいですねー(;_;)あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね!- 8月31日

ゆめゆめ
気のせいならどんなけ楽か、、
気のせいであってほしいですよ。笑
-
ころすけ
私も何度思ったことか‥‥
今はだいぶ落ち着かれましたか?安定期まであと少し、頑張ってください(^^)- 8月31日

まいめろくん
つわりは神経質な人ほどとか、、、
ありえないですよね!お腹の中であかちゃん育てたことない男の人ほどそういう事言うしわかるはずもないのに!!
私もつわりで1週間で3キロほど急激に痩せたりしました(T▽T)病院でビタミン注射してもらったらすごく楽になったりするのでころすけさんもしんどかったら無理せずに休んだり相談してみてくださいね(^^)
つわりは赤ちゃんが元気な証拠です(^^)がんばってください!
-
ころすけ
妊娠中だった奥さんがそう言ったらしく、それを鵜呑みにしたようです(;_;)
私もつわりで体重が減っています‥10年ぶりにこんなに痩せました‥‥
そうですね、元気な証拠ですよね(^^)早く安定期に入りたいですっ♡
あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね♡- 8月31日

あいチャン
私も正直気の持ちようでどうにかなるのでは?と最初は思ってましたがどーうにもなりませんでした。
悪阻が落ち着くとやっぱりあれは悪阻だったんだ!と思いましたよ。
あまり無理させないでください_(._.)_
-
ころすけ
同じく、最初の頃は気の持ちようでなんとかなると思っていました‥‥
BMIが痩せ過ぎゾーン入ってしまい、少し恐ろしくなっています‥(ー ー;)つわりってこんなに影響与えるんだなぁと‥
安定するまでは無理しないで有給を消化したいと思います(^^)ありがとうございます♡- 8月31日

こっちゃん
気のせいなんかじゃありませんよね、、、
わたしも職場の男性の先輩に4ヶ月くらいでもう安定期だから大丈夫でしょ?って言われてむかっときました( i _ i )
人それぞれ痛みもタイミングも違うのに!って思いました。。。
女性の相談できる上司とかがいたらいいですが…
-
ころすけ
え、4カ月くらいの時に言われたんですか?むかー!!
出産するまでつわりが続く人もいるのに‥(;_;)
上司がみんな男で‥
幸い部長クラスは理解あって、体を優先にと言ってくれてます。
同僚の女性(全員年上‥)はみんな独身なので、全く相談出来ず‥- 8月31日
ころすけ
気持ち悪くない、気のせい気のせい!と念じてみるのですが、やはり無理です‥
悪循環になりやすいですよね。
それは腹立ちますね。
つわりが軽いのはごくごく一部だ〜!!(;_;)