※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきんこ
子育て・グッズ

周りの子供が早く話し始めたからといって焦る必要はありません。2歳までに話さなくても問題はないです。他のお子様も同じような経験をしているかもしれません。

娘はまだ、ママなどの意味のある単語を話しません。
比べてはいけないと分かっていても、周りの月齢の近い子が喋りだして少し焦っています。
2歳ぐらいまで出なくても問題ないって何かの記事で見たことはあるのですが…。皆さんのお子様はどうですか?

コメント

ふうとも

うちの子もバイバイくらいしか話しませんでした😅
2歳直前くらいから急に単語がバンバン増えてきた感じです。2語文はまだ全然ですが…。

• あずきんこ

あずきんこ

コメントありがとございます。
    2歳前に単語のシャワーが降ってきたんですね!
    バイバイだけでも話せるって凄いと思います!

• 4月21日

全然気にしなくて大丈夫ですよ。上の子息子も全然で単語がでる予兆もないし、猛烈に心配してたのですが1歳7ヶ月でいきなりその日のうちにワンワン、にゃんにゃん、ウマ、モモ、マンマと言葉図鑑を指さしして教えてくれました。びっくりしました。

1歳半検診で引っかかったらその後半年後半年後〜みたいな感じでフォローしてくれるので不安で過ごすよりは散歩したり、沢山はなしかけたりして穏やかに過ごされた方がしあわせですよ

• あずきんこ

あずきんこ

コメントありがとうございます。
    一日のうちにそんなに言葉が出てくるんですね!それは驚いちゃいます!
    心配し過ぎないように心掛けたいです。

• 4月21日

下の娘が1歳半検診がコロナで遅れて1歳8ヶ月でしましたがその時点で一言も発しない、完全引っかかりました😅完全宇宙語でした💦うちはお母さんだから余計ですが、まんま以外言わなかったです😵😵2歳まで様子みて言葉でなければちょっと相談しようかー言われて様子見てたら、、、びっくり。今三語分話してます(笑)
2歳まで出ず、誕生日超えてから一気に話し出しました!
もちろん個人差あると思いますが何か検診や相談の場があるなら、専門の人に聞いてみた方が良いと思います!

• あずきんこ

あずきんこ

コメントありがとうございます!
    お嬢さんの言葉の成長が一気に進んだのですね。三語文を話せるって凄いです。なのに、ついこの間まで言葉が出なかったのが嘘みたいですよね。
    来月の健診のときに相談してみます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

子どもの成長に関する仕事をしてる人と話したときに、
〇〇ができるかどうかという項目は、出来る子と出来ない子がいるのが普通だから確認する。出来てないといけないじゃないよ。この子はどこまで成長しているかだからね。と言われました。
一歳半検診で発語の確認がありますが、あなたのお子さんはいまはこの段階にいる✨という気持ちでいれば大丈夫です。

• あずきんこ

あずきんこ

出来ていない子がいるのも普通だと思えると少し、気持ちが楽になりました。

• 4月21日
ままり

同じ月齢です😌
うちの子もまだなーんにも喋りません!
ダー!とかしか言ってないです😅
早い子はほんと早いですよね~。

とりあえず私は2歳くらいまでは様子見ようかなーと思ってます。健診で引っ掛かったとしても、逆にその子のためになるサポートを受けられるかもしれないので♪

• あずきんこ

あずきんこ

うちの娘はあい!って良く言ってますが、それ以外はさっぱり。

私も2歳までは見守っていきたいと思います。

• 4月21日
つぶみ

まだママ言いませんー。
最近やっとチラホラ言葉がでかけてる感じもしてましたが、ここ数日ないです😂💦
気にしないようにしてますが、気になりますよねー。

上の子も2歳直前まで全然だったので、大丈夫だと思ってます…🥲

• あずきんこ

あずきんこ

言葉も出たり出なかったりするんですね。もう少しで下のお嬢さんが話し出すかもしれませんね!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ一歳4ヶ月です、うちもなかなか単語出ません。
なんか、たまに言ってる?って感じです😭
きっとそう聞こえただけだと思います😭

• あずきんこ

あずきんこ

そういうことありますよね!
    1歳4ヶ月の時は不思議と心配して無かったんですけど、1歳半近くになってソワソワしてます。

• 4月21日
なっちょ

うちもまだママ言ってくれません😭
パーパーパー
ピトピトピトー
などの宇宙語を楽しくしゃべってます👽

上の子も2歳までほぼしゃべらなかったので、女の子は早いと聞いていたけどこんなもんか?と思っています。

でも最近、上の子が「いち、にー!」と言うと、なぜか突然「さん!!しー!ごぉ(小声)」と言い出しました😳
すごい✨けどそれより先にママと言って〜💦と思いました🤣

• あずきんこ

あずきんこ

うちの娘も宇宙語です。笑
    上のお子さんが良い刺激になってるのですね!
    まずはママって言って欲しいですよね!!!

• 4月21日