※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が体力ありすぎて困っています。生活リズムを早寝早起きにする工夫について相談しています。

3歳2ヶ月の息子が体力ありすぎて困っています…

今日から幼稚園の預かり保育が始まり、朝は8時起床。
お迎えは17時なのに、その後も園庭で遊び、家に着いてからは自転車に乗って駅までパパを迎えに行き。
スーパーに寄って、帰宅したのは19時。
その後もテンション高く飛び跳ねて遊び、お風呂でも遊び、お風呂出てからもアイス屋さんのお菓子を作り…
22時、やっと就寝。
お昼寝なしなのにこんな時間…
明日なかなか起きれないだろうな😵

幼稚園始まってお昼寝なくなれば早く眠くなるかと思ったのに…息子の場合、疲れると逆にハイになってテンション上がり続けてしまうみたい😱
親の前では甘えてなかなか言うことも聞いてくれなくて、何をするにも時間がかかる。

どうやったら生活リズム早寝早起きにできるんでしょうか😭

体力ありすぎのお子さんをお持ちの方は、寝るためにどんな工夫してますか?

コメント

a...

この時間には寝ます。この時間には起きますって眠くても起こしますし、眠くなくてもお布団に入れます💦

• ぱいん

ぱいん

コメントありがとうございます❕
    眠くても起こすと機嫌悪くなりませんか?
    うちはすごく機嫌が悪くて、支度が出来なくなってしまうので、なるだけ寝たいだけ寝かせています💦
    夜も自分のやりたいことをやらないと気が済まずイヤイヤ爆発するので、付き合ってます😵

• 4月20日
  • a...

a...

機嫌悪い時もありますよ〜!でも早く寝なかった自分がいかんよね〜って話して最初は抱っこでリビングに連れて行きます。うちの場合、バス登園なので8:20にはお迎え来ちゃうので😅
    それにずっとそれが続くと学校上がる時に子供が大変になって可哀想かなと思って早寝早起きです。もちろん休みの日は少し遅く寝てもOKにはしてますが…。

• 4月21日
  • ぱいん

ぱいん

なるほど。そうですよね、今から習慣ついちゃうと大変ですよね。
    皆さんにアドバイスいただいて、やる気が出てきました😂頑張って起こします❗️

• 4月21日
ぴよこ

朝をもう少し早く起こしてはどうでしょう🤔
8時ってかなりゆっくりかな?と感じました🤔
6:30や7時は無理でしょうか?遅くても7時くらいかな?と思いました🤔(うちが保育園に行ってるからかもしれません💦)
息子は16:30に帰ってきてから17:30まで公園で走り回り、公園から家まで800mを走って帰り(途中もちろん歩きますが。私は娘を乗せて自転車です)、18時からご飯、18:30〜お風呂までパパがいれば戦いごっこや跳び箱練習、倒立練習や風船遊びなどドタバタしてから、お風呂→就寝で20:30ごろ寝ています😊

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます❗️
    前の日が遅いので朝も早く起きれなくて💦眠いのに早く起こすと機嫌悪くなりませんか?😱
    何とかリズムを前倒ししたいところです…
    ぴよこさんの息子さんは10時間睡眠ということでしょうか?

• 4月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

だいたい10時間睡眠くらいです😊
    「早寝早起きは早起きから」と言いますし、無理に起こすと不機嫌だったり、起こすのに時間かかったりしますが、何日か続けると夜眠くて寝ちゃう、みたいになってくれるかな?と思います🤔
    まぁこどもなのでそんなにすぐうまく行くかはわかりませんが😂

• 4月20日
  • ぱいん

ぱいん

そうですね、少しずつ早めていこうと思います❗️ありがとうございました💛

• 4月21日
まえ

うちは6:00起きの20:00寝なので、体力面ではおだんごさんの息子さんと同じくらいかと思います!

19:00帰宅だとなかなか難しいかもですが、うちは寝て欲しい1時間前には家の電気全て消してます😅

• ぱいん

ぱいん

ありがとうございます❕
    10時間睡眠て少ないかと思ったんですが、体力ある子だとそうでもないんですかね
    でも同じ10時間でも早寝早起きのほうが身体には良いはずですよね…😵

なるほど、家の電気強制消灯も考えてみます❗️

• 4月20日
ママリ

早寝にするためには早く起こすしかないと思いますよー!
前日遅くても翌日は6:30〜7:00には起こしたほうがいいと思います。8:00起床なら22:00就寝になってもおかしくないと思いますよ!

• ぱいん

ぱいん

なるほど、ありがとうございます!
    徐々に朝早めて起こすように頑張ってみます❗️

• 4月21日