※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

ご近所さんとの関係に悩んでいます。子供たちがうちの敷地内で遊んだりしているので気になっています。我慢すべきか、許容範囲はどこまでか悩んでいます。

15軒くらい新築の区画に引っ越してきて5ヶ月くらいなのですが、ご近所さんとは挨拶をするくらいで仲良しという感じではありませんが会えば数分話すくらいでいい人たちだと思っています。
この区画は土地の奥に家があり前に駐車スペースという感じの家が多いのですがお隣さんの子供たちがうちの敷地内で遊んだりフェンスに乗ったり犬を飼っているのですがカーテンのところに犬がいると外から窓をたたいたりします。子供がすることなのですごく力強いと言うわけではありません。
私は自分の子供が人の家の敷地に入ろうとしていたら止めるし、フェンスに登るなんて論外だと思っていました。周りもいい人たちなのに、子供達が遊んでいる横で立ち話をしているのだから気づいているだろうけど何も言いません。
仲良くしているならこのくらいは我慢するべきですか?お互い様だよねと言って多めに見るべきなのでしょうか?
家の前の道路はここの住人たちしか出入りがなく車もあまり来ないのでよく遊んでいるのですが、車にフリスビーがぶつかったりボールが窓にぶつかったり色々とあり、家の中にいるときに外が気になって仕方ないです。

ご近所さんとはどのくらいなら許せますか?

コメント

あんこ

うちもほぼ同じ環境に、住んでます。
幸いあまりヤンチャな子はいないようで書かれているような子はいませんが、うちがもしhanaさんのような立場だったら子供本人か近くに親がいたら注意しますね、ものが壊れたらトラブルになりますから☹️

• hana

hana

やっぱり注意したほうがいいですよね。ありがとうございます!聞いてくださって楽になりました。

• 4月20日
ミッフィー

うちは4軒だけですが、引っ越してきてから4年、同じように子供がすることがかなり気になってます💦
前の家の子供が友達を呼んで、その友達が友達を呼んで、毎日かなり大人数で遊びます💦
すぐ近くに公園があるからそっち行けばいいのに。
ボールで遊んだり追いかけっこしたりするのでボールは入ってくるし勝手に庭に入ってくるしもうイライラしかしないです。
その子たちがうちの娘のこと気に入ってくれてて、庭に入ってきてリビングの窓をコンコンして娘を呼ぶんですよね…
娘も気になって窓開けちゃって、そしたらそこから長話になるし、しまいには「〇〇ちゃん出ておいで!一緒に遊ぼ!」とか言ってきて💦
下の子いるからまじでやめて欲しい…今それが1番嫌です💦
我慢に我慢を重ねてきましたが、何も言えないからほんとしんどいですよね💔

• hana

hana

窓をこんこんはやめてほしいですよね!
    下の子がいるとそんなことをされて余計イライラしちゃいます!
    旦那は言っちゃいなよーと言うのですがなかなかできずにいて、愚痴が溜まってます。ありがとうございます!

• 4月20日
ダッフィー

つい最近同じようなことがありました。
普段一緒に遊んでる時なら、うちの庭に入ってこようが、敷地内で遊ぼうが良いんですが、娘がお昼寝してるときにも庭に勝手に入ってきて、その日は暑くて網戸にしてたので、勝手に窓を開けて家の中を覗いてきました。その日はそれが3回あり、次の日も朝9時に同じように窓をあけてきたので、さすがに、危ないし、人の家は勝手に開けちゃダメだよ!ってその子に言いました。それからは来なくなりましたが、次また同じ事があったら、親に報告しようと思ってます。我が家は180センチのフェンスがこの字型で庭にしてあり、フェンスがない方(隣の家)からよじ登って庭に入ってきてたので、さすがに怪我でもされても困るので子供にダメと言いました。
ご近所付き合いあるし、やっぱりお互い様な時もあるから全部ダメとは言えないですよね…

• hana

hana

すごすぎますね。そんなの耐えられないです。しっかりと注意できて素敵です。
    私も、友達や家族にははっきりものを言う方なのですがご近所付き合いやママ友との距離感やどこまで言っていいのかもよくわからずにいます。

• 4月21日