※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳児の水分摂取量について心配しています。娘はスープや牛乳をあまり飲まず、ジュースも水分補給には適さないと考えています。友達はジュースを毎日飲ませていると言いますが、必要量を満たしているか不安です。皆さんはどうしていますか?

皆さん、お子さんの水分量は結構取れてますか?
調べると、1歳児は体重1kgあたり120〜135mlとのことで、私の娘は10kgあり、1120〜1350ml必要ということになります。
スープや牛乳はあまり飲んでくれません。
ジュースは好きですが、水分摂取にするのはなーと思い飲ませてません。麦茶のみです。
麦茶でも1日400〜500しか飲めません。
スープ等の汁物を飲んでくれないので苺など果物は毎日食べさせてます。
でも少なすぎますよね😓💦💦
友達は必要量を気にしてて、足りないからジュースも毎日飲ませてる!と言ってましたがどうなんでしょう😖
皆さん水分取れてますか??
こまめに口に持っていってあげても飲みません……

コメント

3-613&7-113

その頃は、娘はお茶馬鹿みたいに飲んでました😅2〜3リットル近くいくこともありました。
今は、1〜1.5ℓに落ち着いてます。

食事からも多少は水分摂れるので、計算した数値が100%必要て訳ではないそうですよ。

• くま

くま

2.3リットルは凄いですね!
    食事もご飯とおかずのみなので(汁物拒否のため)足りてるかなーと不安になりました😭
    100%必要ではないのですね!
    画像までありがとうございます!

• 4月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

おかげで排尿が多くて、すぐオムツパンパンでした。

• 4月20日
  • くま

くま

確かにそれだけ飲むとおむつは凄くパンパンになりそうですね!!

• 4月20日

3-613&7-113

トイトレ、排尿2時間あかないままやりました😅

• 4月20日
  • くま

くま

そうなんですね!
    確かにそれだけ飲むと2時間空くのは難しそうですね🤔

• 4月20日

3-613&7-113

すぐパンパンでしたよ😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜん気にしたことなかったです!測ったらそんなに飲んでない気がしますが…

• くま

くま

私もあまり気にしてなかったのですが、そういう話題になり調べたら全然足りないじゃん!!ってなってしまいました😂

• 4月20日
ちまこーい

おしっこの色が気になるほど濃いとかないなら、食事からもとれるので大丈夫ですよ😊

• くま

くま

1人目なのと周りの子の見たことないので分からないのですが、おしっこの色は黄色いです…普通なのでしょうか??臭いはきつくはありませんが、おむつに顔近づけるとおしっこしてる!ってわかる程度です。
    量は沢山してておむつぱんぱんになります😂

• 4月20日
  • ちまこーい

ちまこーい

量がしっかりあるなら大丈夫ですよ😊
    替える時間の長さで多少色の濃さがかわるとかもあるので、オムツ重た!!ってなるなら足りてるかなと思います。今から暑くなるので飲みたくなるかもしれないので焦らなくてもいいかなと思います。
    気になるなら麦茶以外のノンカフェインのお茶で味をかえたりもできますよ。
    ルイボス、コーン茶、1歳から十六茶など味変われば飲むって事もありますよ✨

• 4月20日
  • くま

くま

そうなんですね😆
    お出かけしてて4時間くらい変えないともうパンパンです💦
    確かに暑くなれば飲みたくなるかもですね!
    お風呂上がりとかだけ沢山飲むので今後に期待です!
    ルイボスティーは飲んでくれるので交互に出してみようと思います✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいですが、一日3回のご飯で汁物を飲んでいますし、コップで麦茶毎食プラスおやつの2回の麦茶プラス寝る前にのんでいるのでギリギリ足りないか、足りるくらいです🤔あとはどこかで牛乳にしています!果物は朝にバナナあったら食べるくらいです💦
足りなくてもジュースはあげてないです☺️♡土日に上の子が買いたがる時に一緒にあげますー!
水分量足りないと便秘になるので、なるべくあげられるようにしています😅💦

• くま

くま

そうなんですね!沢山飲めてて羨ましいです😖
    麦茶出してるからか汁物は飲まなくて😖
    便秘にはなってなくて、コロコロでもないし、1日2.3回は出てるのですが…💦💦

• 4月20日

うちの娘もお茶じゃ飲めません😭ルイボスティーと麦茶を用意してもせいぜい2種類で200cc…
朝野菜生活を倍に薄めて200、日中通してお茶200(未満)、日中通して野菜生活薄めたもの200って感じです😭
果物は朝にバナナ(水分あるのか?)昼に柑橘系、夜にいちごあげてますが糖分かなーり気になります😭

• くま

くま

量的に同じ感じですね😖
    水分で取らないと果物とかあげちゃいますよね💦
    私は果物の糖分をネットで調べてなるべく少なめのやつ与えてます😖😖

• 4月20日
Maaa13

ご飯の時や運動したときはもちろんあげてて、一番したも飲みたければ『ちゃ』って言ってくるし、上二人も勝手にお茶いれて飲むので気にしたことなかったです(>_<)

• くま

くま

沢山飲んでくれるの羨ましいです😖😖
    いらない!って言われるとどうしたものか…って感じです💦

• 4月20日
ひよっこ

私も心配で保健師さんや、小児科で相談しました!

お茶こまめに口に持っていっていらない!っていうなら無理にあげなくて良いそうです!いらないものはいらないので!
ただ食事には必ずスープをつける、食事以外のおやつの時などにも野菜スープなど出す
牛乳など飲ませる

と言われました🥺
スープには必ずさつまいもを入れて、甘いスープにしてます!笑

• くま

くま

相談されたのですね!
    スープと牛乳飲まないうちの子には難しいですね…
    麦茶飲んじゃうとスープ飲まないし、スープ飲んじゃうと麦茶飲まないって感じで😓
    さつまいものスープは甘くて良さそうですね🤩

• 4月20日
  • ひよっこ

ひよっこ

お茶400も飲めてたら十分じゃないですか?🥺
    それに離乳食で+水分取れてるでしょうし☺️

たまーに、パン粥とかおじやとかして水分にすることもあります!!

• 4月20日
  • くま

くま

充分ですかね?😖
    調べると1.2リットルって出てきて全然足りない!!って思ってしまい😭
    うんちもおしっこも出てるのでとりあえず大丈夫ですかね…
    なるほど!!それ良いですね!!やってみます✨✨

• 4月20日
  • ひよっこ

ひよっこ

数字はあくまでも目安で、みんながみんなそれだけ飲めてるかっていうとそうじゃないと思います😭😭!
    毎日1.2リットルも飲めてる子のほうが少ないような…🥺
    もうすぐ夏になると暑くなってグビグビ飲みだすって聞くので、夏に期待しましょ😫☀️

• 4月20日
  • くま

くま

確かにそうですよね😅
    無理に色々飲ませる必要もないですよね💦💦
    夏に期待してみます!
    ありがとうございます😆

• 4月20日