※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供が泣いた後にチアノーゼ症状が出て心配。小児科は大丈夫と言うが、頻繁すぎて不安。てんかんとの違いや検査の必要性について相談したい。

泣き入りひきつけについてです。
1歳1ヶ月の下の子が、泣いた後に毎回チアノーゼになり
唇が紫になり硬直し震え、目の焦点が合わず、白目になりす。
その後はそのまま眠ることも多く、保育園でもその症状が出て心配されました。
小児科に相談したところ大きくなれば治るから大丈夫といわれたのですが、あまりにも頻繁すぎて本当に大丈夫なのかと不安です。
今日も2回、昨日も1回ありました。
チアノーゼになるのは決まって泣いた後だけなので、てんかんとは違うのかな?とも思うのですが、一度詳しく検査をした方がいいのでしょうか?

コメント

あん

我が家の長男も泣きいりひきつけで全く同じ症状でしたが、やはり小児科で同じように言われました💦
私は先生に動画を見せても大丈夫と言われたので、そのままにしてたらいつの間にかならなくなってました😅

でも、子供の様子とかはママが一番分かってると思うので、小児科の先生の言う事に納得できなければ検査するのもありだと思います☺️

ゆー

同じような方がいて安心しました!
コメントありがとうございました😭

天使

一歳九ヶ月の娘も三度泣き入り引きつけを起こしました…
無呼吸のまま硬直し、無呼吸状態が長いと白目をむき痙攣をおこすこともありました( ; ; )

その後、検査や症状はどうなりましたか?

• ゆー

ゆー

すいません今気づきました😓
    まだ泣き入りひきつけ起こします…
    天使さんの娘さんもまだ泣き入りひきつけ起こされますか?

• 1月9日
  • 天使

天使

起こします😭
    早く治ってほしいです💦
    検査は脳波の検査と血液検査のみで、MRやCTはとってないです。

• 1月10日
  • ゆー

ゆー

失礼な話なのですが結果はどうでしたか…?😭

• 1月10日
  • 天使

天使

なにも異常なかったです💦

• 1月15日
  • ゆー

ゆー

それはよかったですね😭
    それでもやっぱり気にはなりますよね…

• 1月15日