※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃり
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で、朝から夜まで大変な日々。言うことを聞かず、食事も難しい状況で、母親は悩んでいる。どうすればいいかわからず、子供の態度に困惑している。

しんどいなあ
上の子が可愛くない。
危ないからやめてね、銀行行ってる時とかこれ触らないでね、下の子寝てるから起こさないでね、とか、全部逆のことする、何も言う事聞かない。ほんと何一つ聞かない。
買い物行くたびに手振りほどいてどっか行こうとする、カートには乗らない、手解けないように強めに握ると寝っ転がりそうな勢いでギャン泣き、おやつ買わないって言ってるのに毎回おやつ勝手に持ってきて戻しての繰り返し

朝はお弁当作るために私が先に1人で6時半とかに起きるけど、どんなにそーっと出ても必ず同時に起きる。寝起き悪くて毎朝ギャン泣き。何とか抱っことかでなだめて、朝ごはん用意してもヨーグルト2口しか食べない。ずっと泣いてる。お弁当も作るのどんどん遅くなるし、泣いててご飯食べないから着替えもさせられない
毎日毎日こんなん
じゃあ食べたくないならもう食べないで保育園行こうかって諦めたら、今度は食べる食べるってギャン泣き
じゃあどうしたらいいのよ

可愛くない、このままだとネグレクトしそうだなあって悲しくなる
都合のいい時だけ『ままだーいすき』とか言われても気持ち悪いとすら思うようになってきた
イヤイヤ期が1年も続くなんて知らなかった。
しかも最近は言い返してくるようになったから尚更憎たらしい
『なんでママ怒るのよ!』あなたがやめてって言ったこと辞めないからだよって1日に何十回も説明してる。
もうどうにもならないのかな

コメント

ストレス溜まりますよね。 育児って、キーキー言うし、怒りたいけど人の目線気になるし。

はじめてのママリ🔰

私もです💦娘一人だけですが毎日イライラします。
やめてってことしかしないし買い物連れて行っても勝手にどこかに行ってママママ叫びながら泣くし
朝も私が起きたら秒で起きてくるしゴミ出しすら行けません
家事するのにもいちいちついてくるしなんでも自分でしたいから着替えとかもさせますが着ないで遊んだり本当にもう一緒にいることがストレスでしかないです・・・
やっと保育園入園できたのにコロナ出てしばらく休園なので仕事も行けない毎日娘と一緒、疲れますよね🤢🤢

ナチュラルチーズ禁止中

私の場合は息子なんですが、そっくりです😓私はもう説明に疲れて3回目で「あー…もうなんでもない」と言っちゃってます😇
いい加減、可愛くないですよね。

正直言って一週間くらい離れたいです😟疲れました。こんなことリアルでは言えませんが🥲

はじめのママリ🔰

5歳の娘ですら毎日イライラです😓💔生意気だしうるさいし🙅🏽‍♀️
出産前後、2週間ほど会わない日があったのですが全然寂しいとも思わなくて自分やばいなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

6歳になってそうですよ…
怒ると「どうせ俺の事嫌いなんでしょ」とか毎回言ってきて毎回説明して…さっきも言われました(笑)
嫌いなら怒らないし、喋らない。好きだから怒るのって言いました!
イライラしますよね…

pipipipipi

4歳の娘にイライラしてます。
特にご飯中怒ることが増えました…

ママリ

全く同じ状況です😭
本当にイライラしますよね…

言う事は聞かないしママいないとできないとか言うくせに自分でやる!とか言ったり
料理中も手伝いたい気持ちは分かるけど殆ど邪魔してくるから進まなくてイライラ…
怒鳴ったら泣いてママごめんなさい大好きとか言うけどまた繰り返す…
ストレスしかないです💦
すみません解決になってなくて😭

ルナ

うちも同じです。
なーーーんにも言う事聞かず家事の邪魔ばかり、飲み物こぼす汚す、ご飯は床にポイ、玩具も本も壊す、大事な物は投げられる、ワガママし放題

もういい加減にしろ!!ママのお願いしてる事がそんなに分からないのか!?もう好きにしろ!毎日毎日疲れたわ
怒鳴っては、息子も泣いての繰り返しです( ; ; )

だから、最近は諦めています。

①例えばですが、触らないでとお願いしても聞かないので、触って欲しくない物は徹底して高いところにしか置きません。(脚立や踏み台も物置に入れるなど取り出せないよう注意が必要)

②書類やアクセサリーは鍵付きの引き出し🗝
クローゼットの扉も、大人しか手が届かない高い場所にロック出来る代物を取り付けています。

③外出時のワガママ
 ベビーカーに固定、自由行動をなるべくさせないようにする

④保育園の朝
食べるかどうかも分からない朝ご飯を作るの、しんどいですよね💧 うちはバナナとパンと決まっています。それが好きで必ず食べてくれるからです。
お腹に少しでも入れば、正直何でも良いと思っています。(弁当と夕飯で栄養補給できる)

また、ずっと泣かれながらお弁当作るのは本当にストレスの塊なので、うちは必ず近くに来させません。
別部屋でアニメ見させて朝ごはんや果物を置いておき、それで泣くなら勝手に好き放題泣いてもらってます。
イヤホンで心地よい音楽をかけながら、15分は相手にせず弁当を作れる環境を作るのが最優先です。

朝ヨーグルト2口だけなら、その分お腹すいてお弁当よく食べてくれると思います。
うちはお着替えの時間が無くなったら、パジャマの上から薄手のパーカー羽織らせて、ベビーカーに無理矢理乗せて出掛けていますw

子育てに理解のある保育園なら、お洋服を持って行くと、苦笑いで着替えさせてくれると思います。
本人に恥ずかしさを自覚してもらいたいので、『みーんな可愛いお洋服を来てるのに、あんただけパジャマ、恥ずかしいねー』と嫌味のように言ってます😅

ひいらぎ

娘は1歳半~3歳までイヤイヤ期、3歳~5歳になる今にかけて反抗期に移行、、。
産まれた時からずっと反抗期な娘です🤭

最近は口が達者になって本当にただの口喧嘩です。毎日毎日毎日毎日毎日毎日同じことの繰り返し。いい加減嫌になって好きなようにやらせてみたり。試行錯誤の毎日です。怒れば怒るだけ反発するし、言えば言うだけやらないし。結局自分でやるのを待つしかないんですよね。1度好きなようにやらせてみて、その結果どうなるかを身をもって経験することも大事だと思います。うちの子はいくら言っても爪を噛む癖が治らなかったのですが、1度放置して深爪になって血が出て痛くて痛くて泣いてからはやらなくなりました🤣

それと同じで何度も失敗を経験させることも大事かもしれないですね。