※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の発達について相談しています。同じ月齢の子どもと比べて遅いか心配。運動や言葉、社会性などの発達について気になっています。

2歳2ヶ月の娘です。
同じくらいの月齢の子がいないので、相談させてください。

言葉
単語はいっぱいでてます。
名詞、動詞、形容詞もでてます。
二語文はでてます。
〇〇ちゃんおはよう
〇〇ちょうだい
〇〇いっぱい
〇〇ないね
など
たまに、
ぴーぴーいっぱいいるね
みたいな三語文もでつつある?といった感じです。
スムーズな会話といった感じではないです。
女の子にしては遅い?

認識力
こっちの言ってることはだいたいわかってます。
これ食べたらヨーグルトね、など、言ったら
ひとくちね
と言いながら食べたり。
ご飯食べるよ、と言ったらお片付けをしたり。
おむつとってきたり、ゴミ捨てたりは1歳すぎからしています。

社会性
同い年くらいの友達に興味あり
手をつないで歩いたり、笑いあったりしています。
弟の持ってるおもちゃをとりあげたり、人の持っているものに興味があります。
マイペースなところがあり、保育園でトイレ行くよー!と言っても無視したりすることはあるようです。

運動
歩き方がおぼつかないかんじ。
これについては整形外科でみてもらっていて、問題なしみたいです。
階段は交互に足を出して登ることはまだできません。
ジャンプはできます。
小走りもできる。

遊び
お絵かきが好きです。
丸を書いたりして、アンパンマン!といってます。
一人遊びは苦手で、基本父か母のどちらかと遊びたがります。
絵本は大好きで、読んであげたらじっと聞いています。

保育園の仲良しの子がみんな4月生まれで、並んでいるとかなり発達が遅く感じてしまいます。
(娘は2月生まれ)
月齢通りに発達しているのか?どうなのかが気になります。
同じくらいの月齢の方、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

ちなみになぜこんなに発達が気になるかというと、甥っ子が3歳の頃に発達障害グレーと言われているからです、、、。(現在5歳)

コメント

ママリ

同じ月齢です😊
気になる所があるのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    途中で返信してしまいました💦
    見る限り平均的だと思いました!

    • 4月20日
  • かのん

    かのん

    気になるところというか、月齢通りの発達なのか、遅れているのか?というところがきになります😅
    育てていて育てにくさ、みたいなことは感じないのですが💦

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    平均的だと思います!
    書かれている中でいうと息子の場合、階段を交互に足を出せる、一人遊び出来ますが、言葉はもっと少ないです😂
    その他はうちも同じ感じですよー😊

    • 4月20日
  • かのん

    かのん

    ありがとうございます!!
    同じクラスでも、娘と近い月齢の子とあまり知り合えず、娘の発達は一体普通なのか遅れてるのか?とずっと悩んでいました😓
    同じような発達と聞いて安心しました🥺

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    見る限りでは問題ないと思います☺️うちなんて言葉が遅いので娘さんは単語もたくさん出てるようですしこれからどんどん出てくるのではないでしょうか😌

    • 4月20日
  • かのん

    かのん

    よかったです。安心しました🥺
    いっぱい話してくれる日を夢見ています🥰

    • 4月20日
deleted user

問題ないように感じました。
4月生まれの子とくらべると差がでるのは仕方がないと思います。だって、ほぼ1年の差があるのですから。
(長男が2月末生まれです。幼稚園でもやはり4月生まれの子はしっかりしてますよね)

  • かのん

    かのん

    そうですよね、わかってはいながらも、四人で仲良しで他の3人が4月生まれでペラペラ喋っているのを聞くと、焦ってしまっていました😅

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい時は1ヶ月でも全然成長違いますからね。
    早生まれって、大人になると得した気分になりますが(私も早生まれ)、子供の頃はちょっと大変だなって思っちゃいます💦

    • 4月20日
  • かのん

    かのん

    そうですよね、大人になったら羨ましいな!と思ってました(笑)
    私は4月生まれなので。
    やはり4歳でもまだちょっと大変な部分はありますか?😭

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少の頃よりは感じませんが、例えば受け答えとかは5歳の子はしっかり答えてるなという印象はあります。

    • 4月20日
ゆか

同じ月齢で保育園行ってないので参考になるかわかりませんが…娘はまだぜーんぜん宇宙語です💦単語100もない、2語文が少しあるかな?くらいです😅最近やっと真似を覚えました。

うちは知能面は少し遅れ気味(3ヶ月くらい遅目?)かな〜という感じで、認識力も低めです。体を動かす方が得意そうです。階段は好きで1歳半くらいから手を貸して昇降無茶苦茶させられましたので登れます😅

一人遊びは5分できたらいい方で基本一緒に遊んで!が多いです。砂場とか行くと男の子は一人遊び上手だな〜と感じます。知らない子でも常に誰かの輪の中に入りたがります。

近い月齢の子達が周りにいないので標準かどうかもわかりませんが、たまに公園で1歳半でそんなに話すの⁉️娘よりスムーズにアスレチック登ったりしててビックリします💦ほんとそれぞれですよね😅

  • かのん

    かのん

    やはり運動面が強いと言語面が弱くなる、などあるのですかね🤔
    うちの子はどちらもそんなにですが(笑)
    わかります、一歳半でペラペラな子、いますよね😅

    • 4月23日
deleted user

なんの問題もないと思います❤️
下の子が今2歳になったばかりで一つ下のクラスです。アスレチックガンガン行くし運動系好きだけど言葉はしゃべるのまだまだです😂上の子の方が三語文すでに喋れてたけどアスレチックは出来なかったのでほんと真逆(笑)

  • かのん

    かのん

    そう言っていただけて嬉しいです🥺
    アスレチックは怖いと言って挑戦すらしません、、、😇

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく😂上の子は本当公園とかアスレチック完全無視でした(笑)

    • 4月24日
deleted user

もうすぐ2歳2ヶ月になります😊
大体同じ感じです🤔
保育園に行っているので言葉は早くほぼほぼ文章で話せますが、やっぱり4月生まれの子と比べると全然違います😅

  • かのん

    かのん

    4月生まれの子、すごいですよね!
    うちの子も半年以上保育園に通っているのに、マイペースなのか三語文はまだこれからって感じです😅

    • 4月23日
まきな⌄̈⃝

言語聴覚士をしています🙋‍♀️

階段を足を交互に出して登るのは2歳半くらいまでにできれば良いので気になさらなくても良いと思います🙌
2歳2ヶ月でジャンプができるのはおおよその発達通りで素晴らしいですよ🤗

お着替えや食事はある程度自分で出来てますか?🍴
体の部位(鼻、歯、おへそ、髪…)は理解出来てますか?💡
二語文では形容詞(きれい、おいしい
うれしい)なども出ていますか?🎀

投稿内容を拝見したところ定型発達だとは思いますが、我が子のことは気になってしまいますよね😅
もし気になるようであればコメント頂ければ幸いです🙆‍♀️

  • かのん

    かのん

    2歳半ですね!ありがとうございます!
    着替えは、脱ぐのはほぼ一人でできて、ズボンはひとりで履けますが上の服はまだ少し手伝いが必要です🤔
    靴は着脱できます🥰
    体の部位は結構前から完璧に理解しています!
    二語文では、ぱんおいしいなども言いますが、好きとかの概念があまりわかっていないかな?と思っています。。。

    プロからの意見、頼りになります🥺

    • 4月23日
  • まきな⌄̈⃝

    まきな⌄̈⃝


    お着替はスボンがひとりで履けるのであれば大丈夫ですよ✨
    形容詞もお話出来ているんですね🌸
    好き嫌いの概念はまだまだふんわりでいいと思います🤗

    実際にお子様に会っていないので言い切ることは出来ませんが、ほぼ定型通りの発達と思って良いのではないでしょうか😊

    • 4月23日
  • かのん

    かのん

    すごく安心しました😭
    周りの子がほぼ一歳違うので、うちの子がかなり遅く見えてしまって💦💦

    • 4月23日
  • まきな⌄̈⃝

    まきな⌄̈⃝


    まだまだ数ヶ月で大きな差が出る年齢ですもんね😅
    難しいですがゆったりと見守っていけるといいですね✨

    • 4月23日
iso

全部読みました〜

全く問題がないと思います。

早生まれは、この先もしばらくずーっと差が埋まらないのは宿命です。

第二次性徴期、生理が始まる頃に、みんなの成長が止まるので、その頃には差が縮まりますよ〜

  • かのん

    かのん

    ありがとうございます。
    やはり長いことこの成長の差は埋まらないのですね🥺
    自分自身が4月生まれで、生まれ月なんて意識したこともなかったので、こんなに違うものかと思ってしまいます😭
    長い目で見守ってあげないといけないですね🥺

    • 4月24日