※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2人目の出産でお宮参りと七五三の時期に悩んでいます。一緒に行うか分けるか迷っています。

上の子が七五三の年(3歳)で、下の子が夏生まれの方いらっしゃいますか?お宮参りと七五三は同時にやりましたか?

上の子の七五三を今年の秋にやる予定にしていました🌼
(3月生まれなのでその時点では2歳ですが、数え年でやる地域です)

この度、7月頭に2人目の出産を控えております。
そこで、お宮参りと七五三の時期に悩んでいます…💦💦

1人目の時は、生後1ヶ月でお宮参り、100日にお食い初め、と分けて行いました😍

ですが、今回は生後1ヶ月だと真夏☀️なので、お宮参りを9月頃に行い、七五三を11月に行うか、お宮参り、お食い初め、七五三を全て一緒に10〜11月に行うか…迷っています😣

いっぺんにやる方が大変ですか?
ご経験のある方、同じような年齢の方教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

年齢は違いますが、コロナの関係で結局七五三(3歳7ヶ月)とお宮参り(6ヶ月)が一緒になりました😀
お食い初めは3ヶ月にやりました!!

参拝の時、同じような方結構いらっしゃいましたよー😊

• りんご

りんご

ありがとうございます💓

お宮参りと七五三が一緒の日で大変ではなかったですか❓

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫でしたよ😊
    むしろまとめてやれて楽でした👏
    2人ともお祝い着を着て写真を撮れるのも特別な感じでよかったです!!

• 4月21日
  • りんご

りんご

ありがとうございます💓
    田舎なので行事には両方の両親を呼ぶ感じ(どちらも近い)なので1回で済ませられる方向で考えてみます🌸

• 4月21日