※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちず
妊娠・出産

断乳中でおっぱいが張らず、母乳の塊がある状況です。搾乳が必要か、塊を取るべきか教えてください。

カテゴリー違ってたらすみません( > <。)

二人目を妊娠したので、断乳中なのですが、今日で10日目です。

3日ほど前からおっぱいが全く張らなくなりました。
断乳を初めて3日目くらいまでしか搾乳してません。

断乳を始めたばかりの頃はおっぱいが張ってきたら少しだけ搾乳してたのですが、今は全くおっぱいが張ってないので搾乳したらまたおっぱいが張るんじゃないかと不安で搾乳出来てません。。。

あと、両方の乳首に母乳の白い塊というか、栓みたいなものがいくつもあります。

それは4日~5日目くらいに出てきて、お風呂上りに少しだけ取りました。

そうしたらおっぱいが物凄く張りました。
乳首を刺激したので、母乳が分泌されたんだと思います。

それからは一切何もしてません。

おっぱいが張っていなくても搾乳したほうがいいでしょうか?

母乳の塊みたいなものも取ったほうがいいのでしょうか??

経験者の方いましたら教えてください(>_<)

コメント

ねぼすけ。

どーしても張りが辛い時のみ張りが収まる程度に絞るのが良いですよ。
刺激してしまうと、おっぱいが作られてしまいます。
私は、辛いとき以外はほったらかしにしてました。

熱を持ってたりしたら、アイスノンや保冷剤で冷やすと少しだけでも落ち着きますよ。

おっぱいを作るためには温めるといいと言われているので、その反対の事をすれば良いと思います。極論ですが…😅

• ちず

ちず

お返事ありがとうございます!

ホントですか!
    私も今は放置になっちゃってるんですが、二人目が産まれたらこのままの放置でもちゃんとおっぱい出るかが心配で…。

特に熱もないですし、時々チクッと痛む時がありますが、触った感じですがしこりなどもないように思います。

おっぱいが作られないように刺激しないのが一番ですね!

• 8月31日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

大丈夫です。
    私自身、おっぱいが再び張りはじめてるのを日々感じてますから😁

二人目も、ちゃんと出てくれると良いんですけどね😅
    私も二人目妊娠と同時期に断乳したのでちょっぴり不安ですが😃

• 8月31日
  • ちず

ちず

私も、妊娠発覚とほぼ同時期に断乳し始めたので、同じような境遇の方がいて安心しました!!

ありがとうございます!

二人目の時におっぱいが出るか不安ですよね(-_-;)
    きっと出てくれると信じてますww

お互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月31日
ちゃんるぅ

張りが強い時だけ搾乳して圧抜きしました(*^^*)

断乳して2カ月になりますが、まだ白いカスとか少し付いてることあります(^_^;)

刺激しないようにとってますよ( ´ ▽ ` )ノ

• ちず

ちず

お返事ありがとうございます!

そうですよね!

あ、ほんとですか?

私の場合は、絞りだす感じじゃないと取れないので、どうしても刺激してしまいます(-_-;)

絞り出さなくても取れるようになったら取るようにしてみます☆

• 8月31日