※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

復職後の育児と仕事の両立が大変でストレスを感じています。身体的にも精神的にも負担がかかり、不安を感じています。

みなさん、復職して良かったですか?

時短で復帰するので残業はほぼなしです。
正社員ですが、責任のある仕事(人員配置や、統括するような業務)は時短のため、やりません。

育児が本当に大変で、仕事したいーと思ったのですが、
やはりいざとなると、
仕事も体力仕事だし、朝バタバタ、保育園帰ってからもバタバタ、寝かせてからもやることあるし、
仕事の予習等もあり、やってけるか不安です。
現にストレスなのか、生理不順です(もともと多嚢胞ですが)

仕事で気分転換に。と思っていたけど
仕事も仕事でとっても大変だし
不安になってきてしまいました。

コメント

ママリ

私は復帰して良かったです。
仕事は大変ですが、色んな人や物事に接することができ育児から一瞬でも離れられるので気分転換になります。
そして、子供達にとってのメリットが大きいです。
成長が早いように感じます。
保育園という集団の力ですかね。トイトレもしてくれたし、お遊戯会でみんなと同じように色んなことができるようになっていて感動しました。ひらがなやカタカナなど知育にも力を入れて楽しく学ばさせてくれています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    社会に出るっていいことですよね☺️

まだ、0歳で、保育園にいれることに反対の意見もありましたが、
    入れて良かったと思えるといいです〜☺️

• 4月20日
saiya

ちょうど豪雨災害もあり
職場が心配で復帰しましたが、しなくて良かったかな…
これからどうしよう、という所で二人目が分かりました😅
1歳半で復帰しましたが、幼稚園行くくらいの3歳までは一緒にいたかったですね💦
結論としては、復帰は後悔しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    保育園問題とか何にも無ければ、
    私もできるなら、1歳超えるまではせめて、一緒にいたかったです。
    後悔したという意見も参考になります😊

• 4月20日

復帰して良かったです!やはり子育てとは別の世界があり、別の自分がいるというのが私に取ってはすごく重要だなと実感しました。

育児だけしてると、このまま社会に出ることはないのか...とか、24時間こんなに大変なのにお金を生み出せないのか...とか、漠然とした不安を抱いていただろうなと思います。

もちろん朝と夕方はバタバタですし家事は手抜きです😂子供と遊ぶ時間は専業主婦よりずいぶん短いです。でも保育園で子供の世界が広がっているのはすごく嬉しいことだし、日中離れてる分お迎えにいくと可愛い気持ちしかありません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに育児だけだととても、疲れますね。やっと少しは落ち着いて慣れてきたなーって頃に
    復帰で、少し寂しい気持ちはありますね💦
    お迎えのとき愛おしい気持ちになるのはわかります😊
    短い分、精一杯愛情を注げそうです。

• 4月20日