※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

幼稚園で子どもが椅子に座らず悩んでいます。低い椅子に座る経験がないため困っています。同じ経験のある方、改善策を教えてください。

今月から幼稚園に行き始めましたが、子どもが椅子に座らず悩んでいます。座らないので粘土もクレヨンもできず、外で遊んでてくださいと言われます。
家でダイニングテーブルにハイチェアーで食事とかしているので、低い椅子に座ることがなかったのが原因だと思います。同じようなことで困ったことある方など改善策あれば教えてください。

コメント

なつ

ハイチェアーでも足の裏がちゃんと着けるような椅子ならいいと思いますが、足がブラブラな状態だとよくないみたいですよ🤔?
後はまだ2歳ですし、そんなに焦る必要もないと思いますよ🤔?数名はそういう子いますよ😌!徐々に慣れていくのではないですかね😌!

• きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます😊まだ通い始めて慣れてないからか、幼稚園着くとすぐギャン泣き→元気なのは外遊びのみというのが続いてます。言葉も遅いから、他の子よりできないことが多く私が心折れてます…。焦らず待つしかないですね。

• 4月20日
  • なつ

なつ

お母さんと一緒に幼稚園で活動を行うのですか👀?
    私の下の子も幼稚園4月から通い出しましたが、母子分離というか母の付き添い無しです。
    お母さんいると甘えちゃうんじゃないですかね😂?
    習い事で体操をしていて、それは母親が付き添うんですが、あちこち行くし座ってられない事も多々ありますよ😂!!!

幼稚園通い出すと、言葉は2〜3ヶ月したらかなり成長しますよ😂!上の子がそうでした!

息子さんも毎日が成長ですし、イヤイヤするのも成長しているんだなって思うと優しくなれるかもです😌!

• 4月20日
  • きいちゃん

きいちゃん

まだプレ保育なので週1回親同伴です。だから甘えてるのかなって気もします。母子分離は3学期からなので、それまでに少しでも色々なことに興味もって自分で動いてくれたらと感じてます。

幼稚園で言葉が増えるのを、期待していたところでした!2〜3か月で変わってくれたら嬉しいですね😂

• 4月21日
  • なつ

なつ

そうなんですね😳
    下の子が通っているのは、週5のプレなので毎日行くからなのか慣れるのが早いです🤔

週1だと遊びに行く感覚なのかもしれないですね😂!
    友達のママは週1のプレで毎回泣かれて、母子分離も1番遅かったけど、幼稚園通い始めたらすんなりだったみたいですよ😌
    プレの時はまだ焦らなくて平気だと思います😆徐々に集団生活に慣れてくれるといいですね😌!

• 4月21日