※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

埼玉県の恵愛病院での出産は現実的か相談中。通院は1時間10分かかるが、安全面での検討が必要。皆様のご意見をお聞かせください。

都内から初診〜出産まで埼玉県の恵愛病院に行くのは現実的では無いでしょうか。

都内に住んでおりますが、24時間無痛分娩対応可能、出産時立ち合いが出来る、出来るだけ自己負担が約30万円以内 に当てはまる産院を探していたところ、埼玉県の恵愛病院を見つけました。
無痛分娩対応数や全室個室である事、食事などの面でも非常に気になっています。

通院しようと思うと電車で、乗り換えの必要はありませんが自宅から約1時間10分かかるようです。
(車でも1時間程のようです。)

現在通勤も同じくらい時間がかかっているので、時間についてはあまり心配はしていないのですが、安全面的に自宅から産院までどれぐらいの時間でつけた方が良いのか検討がつかず…(近いに越したことがないのは重々承知です。)

ぜひ皆様のご意見お聞かせ頂けますと幸いです。

コメント

ssh

万が一切迫とかになったらと考えると、厳しいかと思います💦
初期~出産まで順調であればできないこともないかも知れませんが、出産までは何があるかわかりませんし、
私なら近場の病院にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

万が一を考えるとやはり難しい距離と時間なんですね。
    他の病院も探してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月20日
ぽこな

私は逆で、持病の関係で、埼玉から都内の大学病院まで1時間半、通院し、出産しました。
陣痛がきてからでは、とてもじゃないけど1時間なんて無理かと。。。
検診もお腹が大きくなってくると1時間以上の移動は大変でした。。都内は皆さん優しいので席も譲ってくれますが、それでも通院は大変でした。(1時間以上座りっぱなしも辛いかと。。)

24時間無痛対応を希望しているということは、計画分娩でなく、自然と陣痛がきてから、ということですよね。
でも実際の距離を考えると計画分娩で、となる方が安心な気がします…恵愛さんにお世話になったことがないので、どのような方針になるかはわかりませんが。。

とにかく後期頃には、お腹も大きく、切迫など何かあるかわからない、とても不安な中移動に時間がかかることに不便な気持ちでした。
通勤で1時間なんてザラですし、問題ないのは最初だけでした。(私は悪阻がなかったので…)

陣痛を待ってからの無痛であればやはり近い方がいいかと。。
計画分娩でも!と思えるなら恵愛さんは評判いいので良いですよね😊あとは経過次第ですが…
どちらにしても納得して決められるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際1時間以上かけて通われてたんですね。
    体験談、非常に参考になります🙇‍♀️

おっしゃる通り、初産は基本的に計画でないとHPには書いてありました。
    可能であれば、計画分娩が良いと思ってはいるのですが…

納得して決められるように、熟考したいと思います。

• 4月20日
  • ぽこな

ぽこな

グッドアンサーありがとうございます😊

本当に難しいところですよね…24時間無痛対応でも、土日など完全に対応ではなければ、一生懸命通ったところで…となってしまうかもしれません😭
    一度通ってみて、医師と相談してもいいですね!

私も実家も県外で、車より電車の方が早く着くくらいで…陣痛タクシーも聞いてみましたが、その病院へ行け、と言われれば行きますが…となんとも言えない回答でした…
    あとは、緊急の時、NICUがなければ、どこに搬送されるのか、そんなことないにこしたことはありませんが…埼玉医科大とかだとかなり遠いかもしれませんね…

また、1ヶ月検診も産院で、ですし、退院時もタクシーの利用だと、かなり大変かと。。もちろん電車で来る方もいるかと思いますが、荷物も多く、いろいろ不便でした。一本で行けるようだと、その線が止まってしまったら大変ですね…

大変なことばかり書いてしまいましたが…
    やはり妊娠、というものは何が起こるのかわからないし、体調も朝晩で変わります。
    どうか安心して分娩できる場所が見つかりますように。。

• 4月21日
  • ぽこな

ぽこな

あともう一つ。私が行ってた病院では、セミオープンシステム、と言って普段の検診を違う病院で受けてる人もいました。
    主要なタイミングは出産する病院で検診していたので、そんなに不安はなかった、とその方は言ってました。

私も不安でママリで過去に質問しました。遠ければ遠い、で対応してくれるよ、と背中を押してもらいました。結局は計画分娩にしたのですが…

人気の産院ですので、色んな方法をお持ちかもしれません!相談してみたら計画分娩になったり、なんてあるかもしれませんね😊

• 4月21日
ままり

コロナじゃなかった頃ですが
息子の時は電車で1時間+徒歩で15分の産婦人科に通い続けましたよ〜🥰🥰
車だと1時間くらい?🧐でした。

無痛なら計画でしょうし良いと思いますよ!
私は陣痛始まりでしたが普通に車で行きました😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通われてたんですね!!
    妊娠後期、お腹重くなってきた時期とか辛くなかったですか…😥?

恵愛病院さん初産は基本的には無痛分娩でも計画じゃないようなので、希望出来るのか聞いてみたいと思います。

• 4月20日

何かあった時1時間で間に合うかな?とは思います。
車だと渋滞することもあるので、、、。
私は車で30分くらいのところでしたが、それでもちょっと遠く感じました😅
その病院がよくてそこに決めましたが、もう少し遠かったら病院変えてました💦
最初は健診も間が開きますが、後期は1週間に1回とか診察あるので臨月近くなると病院行くの大変かなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分でも大変だったんですね。
    何かあった時、1週間に1回になったとき、など考えて検討したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月20日
ゆー

埼玉在住ですが、恵愛は聞くとかなり人気のようですね😊

私は県内で市をまたいで産院を選びましたが(車で15〜30分くらいの距離ですが)、本当に通えるのか、近くに通える所はないのか、何かあった時助けてくれる人はいるか等かなり聞かれました。
私の場合、検診は必ず夫が送ってくれると伝えて納得してもらえたようなものです。

正直、コロナ禍での立ち合いは今可能としている病院でも、出産時には方針が変わっている可能性もあると私は思っています。
実際、私の産院も少しずつ変わってきているので、立ち合い可能と言われていてもできたらラッキー程度に思っています。

それに、最初は1ヶ月に一度の検診等ですが、2週間おき、1週間毎になると、通院が電車ではお身体も心配です。

出産時のメリットがあっても、私は自分の身体とお腹の子の事を考えると、デメリットの方が気になってしまいます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に通えるか、そんなに聞かれたんですね。
    私の場合、実家も遠方ですし、諸事情で車も手放したので公共交通機関で通院せざるを得ないので言い切れる自信はありません…😭

ここ1年の立ち会い出産可否を調べてはいるのですが、いつ変わるかわからないと思っておいた方が良さそうですね。

もう少し検討したいと思います。

• 4月20日

人気の産婦人科なら、それくらいの時間をかけて通っている方もそれなりにいらっしゃると思いますよ!
もちろん近い方が何かあったときは安心ですが、
妊娠中期までは検診は月1回ですし、
体調に問題なければそこまで負担では無いかなと思います!

ちなみに私も妊娠中期まで営業職をしていたので、
割と電車で長距離の移動はしていました…しんどかったですが…。

ただ、問題は出産のときですね!
陣痛時は送迎を頼める人がいない場合、タクシー利用が一般的ですが、
おそらく結構高額になると思います💦
それが覚悟できるなら、ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の産院さんならあり得るんですね。

私も同じく営業職で、現状新幹線移動が多いので、今後どうしようか悩んでいるところでした😥
    やはりしんどいですよね、上司にも相談してみたいと思います。

タクシーの費用は深く考えていませんでしたが、確かにそうですよね🤔
    車は手放してしまったので、タクシーを利用せざるを得ないので料金確認したいと思います。

• 4月20日
なっちゃん

昨年恵愛病院で出産しました。都内在住のものです。(私の場合、埼玉の実家に里帰り出産でしたが、、、)
恵愛病院凄く綺麗だし、ご飯もとても美味しいし、マッサージやエステも付いて自己負担30万円なんて…都内じゃあり得ないです🤣💓

ですが、恵愛病院の方針として計画無痛分娩は経産婦のみ対応との説明がありました。質問者様は初産でしょうか?もしかしたら交渉しないといけないかもですね😣

そして入院していた頃他の方達に聞いたところ、やはり皆さん埼玉県内や都内在住でも埼玉に近い地域に住んでいる方が多かったですよ!

• なっちゃん

なっちゃん

追記です★

恵愛病院は検診時かなり待ちます。
    行ってから終わるまで1時間半〜3時間(日による)はかかりますので、もし妊婦検診も恵愛病院で…と考えているようでしたら、体力的にかなり疲れてしまうんじゃないかな?と心配になりました😣💦
    妊娠後期は検診毎週ですしね。
    人気なだけあって、相当混んでます。

• 4月23日