※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳、3歳の子育て後悔や、怒り方に後悔。トイトレや箸の練習についてアドバイスをお願いします。

お子さんが5歳以上のママに聞きたいです。
2歳、3歳の頃育児でもっとああしとけばよかった、こうすればよかった、こんなことしなければよかった、など後悔?あれば教えて下さい!

年子で上の子2歳8ヶ月、下の子1歳を自宅保育してます。
余裕がない時上の子をいつも軽く注意するぐらいの事も大声で怒鳴って手をパチン!とたたいてしまったりします…
怒り方に一貫性がない…すでに後悔だらけ…
トイトレも箸も何も練習させてません。言葉も遅い。

こんなに気負わなくていいのか、幼稚園入って息子が困らないように入園までにはトイトレや箸を覚えさせといた方がいいのか…など教えて下さい💦

コメント

もちぱく

絵本読んどけばよかったなーって思います💦小学生2人いますが、お姉ちゃんは絵本読まず、音読嫌いに集中力なし😭弟は絵本大好きだったので今も音読大好き集中力あり。性格もあるんでしょうけど、ハッキリしたなーと😅先生にも本読んでください言われ続けてます🥺
正直、トイレとか箸はゆっくりでもそのうちできるようになるし(幼稚園ではやってって言われるかもですが)そんなことより集中力やお勉強する力は今からだとなかなか難しいので大事なんだなって実感してます😣

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

絵本ですか😅全く読んでません💦
    早速今日から絵本の時間作ります!ありがとうございます☺️

• 4月20日

小学生の子どもがいます。
もっと抱っこしてあげれば良かった
もっと、膝に座らせてゆっくり絵本読んであげれば良かった
もっと多めに見てあげれば良かった
もっとお話に耳を傾けてあげれば良かった
キリがないです😓
幼稚園に行くと、初めての社会生活、集団行動でたくさんの事を学んできます。トイレもお箸も周りの影響を受けて上手にできるようになります。
教えてもいないのに、平仮名カタカナも足し算引き算もできるようになりました。
だいすき、と毎日お手紙くれます😌
頑張ってる分、お家では甘やかしてあげても良かったなと思います😅
気持ちを発散させる場所、ゆっくりする場所って必要ですもんね。
最低限自分のことは自分でできるように、人にひどいことをしないように、教えることは大事と思いますけど、
何でもかんでも厳しく、いちいち怒ってイライラしなくてもと思ってますけど、
それを、今下の子に出来てるかと言うと…全然ですけどね😂
お母さんが笑ってることが、子どもは一番嬉しいですよ😊

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

抱っこや絵本、お話を聞いてあげる…ですか☺️
    意識してちゃんと目を向けてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はるわた

そんなにあれこれ注意したり怒ったりしないでもっと甘やかしてあげても良かったな〜と思います😅
3歳になってすぐに幼稚園へ入園し、慣れない集団生活に2人目も生まれて間もなく赤ちゃん返りも酷かったので私も余裕がなく上の子に怒ってばかりいました。
トイトレも全く進まず箸も補助箸でしたが入園してから自らやる気になったらグングン成長しました。
入園までにしておくのは服や靴の着脱(ボタン含め)、自分の物の区別、使い方が出来ていれば他は徐々にで大丈夫だと思いますよ😊
あまり気負い過ぎずで大丈夫です。