※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で大変な状況。母親はストレスや自己嫌悪感じている。保育園に行かせた方が良いか悩んでいる。

イヤイヤ期、ほんとにうんざりです…
自分のやりたいことができるまで絶対折れない、頑固な性格。癇癪おこしてギャーギャー泣きわめく。

今日は散歩に出掛けて、公園へも行きました。
帰ると言い出し公園を出ると、『やっぱりブランコしたい』と言うけど結局戻らず。無理矢理連れて帰ると『ブランコ乗る!』と大泣き。
仕方なく再度家を出ると、公園ではなく『自転車のりたい』。
自転車に乗せると『あっち行く』と指差しし、付き合ってると 『帰る』『テレビみる!』と帰りたがる。家の前まで戻ってくると『あっち行く!』と他の方向…これが1時間続き、さすがにうんざりでまた無理矢理帰宅…
また癇癪おこしてギャーギャー泣くので、いよいよ私も本気で嫌になり、部屋の物を投げたり『もう嫌ーーー!!!
』『いい加減にしてよ!!!』など大声出して怒ってしまいました…
ダメな母親だなと思いながらももう我満できなくて…

息子は泣きつかれて寝ています。お昼ご飯も食べずに…

申し訳ない気持ちと、自己嫌悪と、またイヤイヤ言われたらしんどいし辛いです😭😭😭

せっかく平日休みに二人で過ごそうとしたら結局こんなんだし、保育園行かせたほうが良かったなぁ…

コメント

なおまる

イヤイヤ辛いですよね
息子はお昼ごはんは昼寝の後にいつもあげてますよ🙋

近くにすんでたら付き合って一緒に遊びたかったです( ;∀;)

• ままり

ままり

お昼寝のあとのお昼ごはんでもアリですね!
    お腹すいて起きてきちゃったら嫌だと都合良く考えてました😂😂

ほんと!!近くだったら一緒に遊ばせたかったですねーー😭
    なんか気軽に人様を誘えないご時世なのも辛いです💔

• 4月24日
ピグロット

同じこと思ったことあります😃
娘が保育園1年目のとき、たまに平日休みとって、一緒に過ごすんですけど、離れてる分かわいいと思えなくて、イヤイヤに参りました。
同じく、もちろん、娘には当てませんがものを投げたりしたことはあります😅

公園へ行くのはいいけど、帰るときどうしたらいいんだろう…と行く前からドキドキしたりして、楽しくないと思っていました😓

• ままり

ままり

同じ方がいらっしゃって心すくわれます…💦子供の心に傷をつけたかも、ダメな母親だと今も落ち込んでたりで😭

そうなんですよね!!
    帰るときがほんと問題で…すんなり帰ってくれる事なんてほぼ確実無いし😭楽しく外出できる日はまたやってきますかね…1日でも早く来てほしいものです😭

• 4月24日
みなも

全然ダメじゃありません。
私なんて毎日上の子に怒って八つ当たりしています。
疲れたから自分でお着替えできない、からの下の子を殴る蹴る…なので😓
上の子がこだわりが強く癇癪持ちで小さい頃からそのような感じでした。
公園も強制連行で泣き叫ぶ中連れて帰るしかありませんでした。でないと永遠に帰れないので。

下の子の妊娠中、保育園に入れていましたがかなり楽でした。
私は今でもどう接していいかわかりません😑💧

• ままり

ままり

癇癪持ちって正直手がかかりますね😭そして下のお子さんに被害があると困りますよね😭😭

ほんと、それです!
    永遠に帰れないです…
    言い聞かせるにも落ち着くまで外で待ってられないし、もう連行するしかない😭

保育園行ってる時間がお互いにとって一番平和かもしれないですよね😂私も、我が子が理解できない、どう接したら良いか分からないなんて母親としてこの先どうすれば…と正直不安です😭いつか分かるときが来ると良いですよね…😭お互い頑張りましょう💦

• 4月24日
まはまは

その気持ちわかります。。
今下の子が3歳半ですが、全く聞き分けのないので、
もういや!いい加減にして!って大声で怒る事多々あります😅

母親も万能じゃぁない!上の子でで手がかからなかったので、、今この状態に2倍以上の苛立ちが結構あります!

ちなみに保育園へ行ってます!笑笑

• ままり

ままり

聞き分けないですよね!!
    怒ってもふざけるし、落ち着いて伝えるようにしてもふざけるし…😂
    上のお子さんもいる中で手がかかっちゃうとやっぱり余計苛立ちますよね😭怒鳴るのも体力消耗しますよね😭
    イライラしすぎて頭痛しまくります😭

保育園でたくさんイヤイヤしてきて家で落ち着いてくれたら助かるのに…
    思うようにはいかないですね😂😂

• 4月24日