※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

娘が急に幼稚園を登園拒否しています。対応が難しい状況で、お友達関係は問題ないようです。今後の接し方について相談しています。

年中になる娘が急に幼稚園を登園拒否しました。

今までも若干入るのを渋っていたのはいたのですが、担任の先生が上手いこと対応していだいたりお友達が一緒に行ってくれて問題なく行けてました。

今日も同じように入るのを渋ってしまって新しく変わった先生が対応してくれたんですが、とうとう泣いて暴れて嫌がるようになりました🥲

幼稚園のことは嫌だとかは言ってないんですけど、こんなに急に嫌がるようになるもんなんですかね🥲

お友達もいるようで、お友達関係は問題ないと思うんですけど...

今後、私は子供に対してどう接してあげたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

登園拒否、戸惑いますね。息子もそういう時期があって、悩みました。

まず理由を聞いてみて、ご家族や担任の先生、地域の保健師さんでも良いので相談してみては、いかがでしょうか?

自分が幼稚園のとき、園で本当に嫌なことが続いて辛かった時期があります。原因となった先生の名前や顔はもうあまり覚えていませんが、辛かった気持ちや理不尽だと感じたエピソードことはよく覚えています。
それでも幼稚園は行くところだと思ってたので、疑問を持たず毎朝登園していた気がします。
万が一、そのような原因が隠れているのだとしたら、行きたくないという主張をできるのはいい事だと思います。

• びーちゃん

びーちゃん

コメントありがとうございます😊
    アドバイス頂いた通り、幼稚園の子育て相談にて心理カウンセラーを受けようと思います。

一応、家と幼稚園で行きたくない理由を聞いてみたんですが、やはりクラス替えによって先生やお友達が変わったことが嫌だったようです。

今日は問題なく行けたんですが、我慢しているかもしれないのでちょくちょく家でも本人に気持ち等確認してみようと思ってます。

• 4月21日