※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイトレに取り組んでいるが、やる気がなく困っている。3歳を過ぎると急にできるようになると聞くが、実際はどうでしょうか。

2歳9ヶ月の娘ちゃん。
2歳2ヶ月ぐらいから補助便座には座ってくれてましたが、おしっこは一切出ず…。
未だにおしっこをトイレでできたことありません。
最近はトイレに行こうと声をかけても嫌がられ、こちらのやる気もなくなってしまいました😓

トイトレ頑張ってたけど、本人にやる気なくて、
一旦やめたよーって方いますか??

3歳過ぎたら、急にできるようになるって話も聞きますが…実際どうですか😢

コメント

みさ

やめてはないですが声かけだけして行きたくないって言ったら無理に連れて行かずって感じでゆるーくしてました!
いきなり3歳前になって本人からトイレって言うようになり1ヶ月ほどでおむつ取れましたよ!

• めい

めい

いきなりってやっぱりあるんですねー!

それまでは、声かけだけでしたか?

• 4月20日

私の娘も今2歳2ヶ月で昼寝の時と夕方お風呂入ってから次の日の朝まで以外はオムツから布パンツに変えて短期間で終わらせようとして3日目くらいからおしっこ出たらオムツしてても教えてくれるようになりました!☺️
でもそれから便座拒否になり、座ったらシールってゆう作戦もききませんでした😅
今はパンツ拒否でパンツすら履いてくれません笑
もうこうなったら本人にやる気ないしこのまま続けてもダラダラ続いてしまうし私もストレスになると思って一旦休憩する事にしました…笑

• めい

めい

できるようになってたのに、できなくなっちゃうのは辛いですね💦
    本人のやる気がないと、ただただこっちのストレスになっちゃいますよね😭

一旦休むのも大事ですよねー!

• 4月20日

嫌がるうちは無理ですよね😂
こっちもストレスになっちゃうし…

うちもトイレ行く?と聞きますがやめとく〜と言われて絶対出てると思って変えたらオムツはたっぷりおしっこ…😅
なかなか進みません…
オムツ変える度に
「おしっこはどこでするんだっけ?」
「ん〜トイレ!」
というやり取りはしてますがトイレに行きません笑

子供の膀胱とやる気が成長するまで待つしかないかなと思ってます🥲

• めい

めい

そうですよね😅わかります!

やっぱりやる気ですよね😓

• 4月20日
ねりわさび

2歳すぎから私が気が向いた時だけトイレに座らせてました。
面倒くさくて座らせない日もありました。
おしっこは出たり出なかったり。

トイレと関係ないときも
「おしっこはトイレでしょうねー」
「オムツ濡れたら嫌だよねー」
と洗脳してました。

トイレに座ったら「トイレに座れるの!凄いじゃん!」
と、べた褒めしまくりました。

2歳11ヶ月で突然「おちっこ!トイレ!」と言うようになりました。

たぶん本人も理解はしていてトイレでしなきゃという気持ちはあるものの、やる気が出るタイミングがいつかって言うことだと思います。

3歳すぎて幼稚園行っててもトイレ拒否の子もいるし、こちらの焦りは伝わると思うので、マイペースでいいのかなって気持ちでやってました。

• めい

めい

焦っちゃいますが…子どものペースを大切にしないといけないですのね😭
    ゆっくりやっていこうと思います!

• 4月20日
ゆき(o^^o)

うちは、頻繁に声をかけるのをやめました。

幼稚園のプレ申し込み兼ねた見学会(3月19日)から朝だけでなく嫌がり、『おしっこ』と出たらすぐにいう事後報告になりました。
私が間に合わないだけかもですが、、

出先だと、勝手に行き、膝まで脱がし座らせるとしっかり座っています。

3月19日までは、おしっこもうんちも出来ると、夜中以外は外せそうなところまで来ていたんです。

保育園でのトイレトレーニングが6月からだからとやむ得ずおむつにしたらこうなりました。

とはいえ、入園までに外さないといけないんです。

『おしっこ、しちゃった』でトイレダッシュを本人が再開して、脱がせてあげれば再度座るようになったので、あと一歩かなとは思ってはいます。

• めい

めい

なるほど…
    でも、出先ではできるのすごいです!

本人のやる気がついてこれば、再びできる日近そうですね!!頑張ってください!

• 4月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、出先でも座るだけになってしまったんです。
    出先も家も出来ていたのに、、

• 4月20日
  • めい

めい

そうなんですね😭
    また再スタートとなると…なんでできてたのに!ってなっちゃいますよね😭

• 4月20日